電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏だから、という理由で浴衣を着ようと思うのですが
知人に「祭りじゃないのに浴衣を着るのはおかしい」と言われました。
お祭りじゃない日に浴衣を着るのはおかしいことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

浴衣は、夏用のルームウェアや湯上りガウンのような位置づけの衣類です。

現代で言うジャージやスエットみたいなものです。

最近は襟をつけたり、帯締めをする等して、もう少し行動範囲を広めて着られる方も増えましたが、
着物を知る者から見れば、ルームウェアで出歩いているように見えてしまいます。

祭りでないのに可笑しいと行った知人の方が、どのくらい浴衣についてご存じかはわかりません。
ですが、浴衣の位置づけをご存じか、目立つからやめて欲しいとか、
その人の思う何かしらの理由を持って言ったのでしょうから、それは心にそう思う人もいるのだと理解するべきだと思います。

祭りでは、浴衣の女性が溢れているので不自然さも軽減されますが、普段に着ていると確かに目立ちますしね。

浴衣の販売者から見れば常識を隠した戦略に騙された人、良い客になりそうな人、
普段からきちんとTOPに合わせて着物を着る人から見れば常識外れ、
伝統や習慣は変わるもの、ファッションは個性だと思う人から見れば風情ある素敵な女性だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏だからと着るのはあまりよくないことがわかりました。
着物を着ることが好きでしたので、ちょっとショックです。
目立つのもあるのかもしれませんね
相手のことを考えられなかった自分に反省です。
ありがとうございました

別におかしくは無いですよ(^-^)

元来浴衣は字の通り風呂屋などで体を拭いたり、上がった後、着てリラックスしている時に着ていた物ですから、一年中着ていてもおかしくは有りません
ただ寒い時に着て外を歩くのはどうかと思いますが、秋ぐらいでしたら帰って、いなせと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リラックスという意味では着物を着ているときのほうが
リラックスできます^^
冬場は・・・寒そうですね
回答ありがとうございました