アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4503497.html

以前こちらでずっと投稿しました。あれから何とか最小限にとどめる事ができ、やっと今落ち着いた日々を取り戻しております。

今回ご相談したかったのは、上記のタイトルの一言です。そんなにひどい事を私は言ったのか判断していただきたく投稿した次第です。

主人が去年実家の会社が倒産してから実家を失った事で落ち込んだり文句を言ったりしているのですが、それに対して私が言った事が勘にさわったらしいのです。
 私は主人に、「家がなくなってもご両親が元気で居てくれるのだし、今ご両親が住んでいるところがまた新たな実家になるでしょう?家を失った事は悲しい事だけど、家があっても迎えてくれるご両親がいなければ自分ももっと寂しいと思うし、ご両親も落ち込んでいるのだからいつもしていたようにたくさんかおを出しに行こうよ?」と伝えたんです。
 主人は「おまえには実家があるからオレの気持ちなんか絶対わからないし、そんな無神経な事よく言えるな。人間として最低だろう。自分の実家が同じ目にあったらそんな事絶対言えないね。」と怒鳴られました・・・。
 落ち込んでいる時に黙って話を聞いている事もあるし、元気だして頑張ろうって励ましたりもして、少しでもプラスに考えれるように上記のような内容も私は話したつもりですが、まさか人間として最低だといわれると思っていなくて言葉がつまってしまいました。
 もちろん私には実家があってこのような事にはなっていないからわからないと言われれば仕方ないのかもしれないですが、少なくとも今回の事で私も巻き込まれて一緒に頑張って乗り切ってきたのにそんな言い方はないんじゃないかなと思ったのです。でも主人がその事を何度も何度も怒鳴って私に言うので、私が心無い一言を言ってしまったのだろうかと悩んでしまいました・・。ちなみにその家は実家といっても生家ではなく、10年前に建築し主人は一度も住んではいません。たまに帰って一泊するくらいでした。

私が言った一言はそんなにも人間として最低な言葉ですか?皆様の見解をどうか教えていただけると嬉しいです。もし最低な言葉なら私も反省し、二度と主人には言いません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

いや、いい言葉・考え方だと思いますよ。

タイミングの問題はありますが、そんなに悪いタイミングでわざわざ言う方とも見えませんし。

ただ、物理的な「家」とか「実家」とかにすごく執着する人も世の中にはいるらしいので、そういう方だったのかも知れませんね。
「愛国心」とかと同じで、そういう「器」がとにかく大事なんでしょう。

私自身は、中身があっての器だろうとしか思わないので、そういう気持ちはやはりわからないのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>いや、いい言葉・考え方だと思いますよ。タイミングの問題はありますが、そんなに悪いタイミングでわざわざ言う方とも見えませんし

そういってもらえてほっとしました。ずっと悩んで抱えていたので気持ちが楽になります。

>物理的な「家」とか「実家」とかにすごく執着する人も世の中にはいるらしいので、そういう方だったのかも知れませんね。
「愛国心」とかと同じで、そういう「器」がとにかく大事なんでしょう。 
私自身は、中身があっての器だろうとしか思わないので、そういう気持ちはやはりわからないのですけど

おっしゃるように主人はそういう人なのかもしれないですね・・。私は実際なっていないので自分が主人の立場になったつもりで考えてみたのですが、家があっても迎えてくれる両親がいなかったら家だけあっても寂しいと思ったので、主人とは考え方が全然違うのかもしれません。
ご回答者様も私と同じ考えの方なんですね。
そういう方もいらっしゃるとわかって救われる思いです。

とても相手を思いやった優しい言葉だと思いますね。

まぁ人によって受け取り方はマチマチですからね。

そんな優しい奥さんがほしいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
優しい言葉といっていただけて嬉しかったです。正直人間性を疑われてしまって私は思いやりない一言を言ったのかと悩んでいました。
性格はぜんぜん優しくない(主人によく言われます;;)ですが、ご回答者様が優しい奥さんと言っていただけた事がとても嬉しかったです。
もっと優しい奥さんになれるようにしたいです。

人の心は様々で受け取り方も色々ですね。

あ、質問者さんの言葉は極々普通な言葉と思います。
その時の状況が分からない・・文字だけでの判断ではありますが。
まあ、余り考え込まない様に・・と思います。

唯、人はその時々の気持ちの持ち方、虫の居所の具合で、当たり前の事を言われても、八つ当たりをしたい時もあると思います。
その様な場面ではなかったのではないでしょうか・・

本当は親しき仲にも礼儀ありで、ご主人も言ってはいけない様な言葉を吐いてしまったのでしょう。
きっと反省しているのでは・・・

夫婦ともなると、何を言っても許される・・などと勘違いする事もありますね(私もそれで苦い思いを散々しました)
夫婦だからこそ、沢山沢山話合わなければならないのですが・・
ついお互いに甘えが出ることが多い・・のが夫婦でもある様にも感じます。
ここに書かれたこと、ご主人と一度話しあわれては如何ですか?

何でも話し合う・・簡単そうで、結構難しいですよね。
特に虫の居所が悪い時などは・・で、時期を見て・・と言う事にはなると思いますが・・・

わだかまり・・小さい内に解決しておかないと、年月を重ねると・・
大きなわだかまりになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
>人の心は様々で受け取り方も色々ですね。

本当に色々な取り方がありますね。元気を出してほしくて自分でももしそのような立場になったらと考えての言葉だったんですが、主人には本当にそのような立場になっていない私はえらそうに言ってると思ったのかもしれません・・・・。
 夫婦って話し合う事って本当に難しいですね。なるべく話をするようにしていますが、どんどんどうしていいかわからなくなってしまいます。
>質問者さんの言葉は極々普通な言葉と思います。
その時の状況が分からない・・文字だけでの判断ではありますが。
まあ、余り考え込まない様に・・と思います。

このように言っていただけて心が救われます。本当にありがとうございました。

わだかまりを残さないようにまた主人の様子を見て話してみたいと思います。