プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機のファンが夜間だけ回りません。昼間はファンもちゃんと回って、涼しく問題なく作動していましたが、(数日前までは夜間も問題なく使用できていました。)ここ二日間、夜使用しようとすると、室外機のファンがまったく回らず、しかし冷媒はちゃんと移動しているみたいなのに、エアコンが全然冷えません。 もう13年くらい使っている28kwタイプの三菱製です。昼間はちゃんと作動していたところから、夜だけ使用不能ということは、センサーか何かが故障したのでしょうか?。 修理するより、新しいのを買い換えたほうがよいでしょうか?。とにかくここ数日困りはてています....。どなたか、解決策をお教えください。よろしくお願いしいす。

A 回答 (2件)

三菱ストアー店主です。

昼はOKで夜だけNGと言うことは考えられません。設定温度を低くしてもNGなら、室外機INV基板の故障が考えられます。ガスが少なくても室外機のファンは廻ります。INV基板の故障は運転ランプの点滅が発生しますから素人でも分かります。修理代金は1万台ですから、買わなくても良いのでは?
参考までにガスが少なくなると、室外機の高圧パイプ(細い方)の接続部分に着霜(霜付き)があります。
    • 0
この回答へのお礼

さすが三菱ストアーさん、私は三菱電機ファンです。このご回答をもとに電気店に相談します。早速のご回答ありがとうございます。霧が峰のタイプですが、エラー警告表示はされていません。昼と夜の温度差等はあまり考えられません。夜室内30度ですし、最近まで正常に動いていたものが、急に変になったのです。室外機のファンが回らないだけで、冷媒ガスはとても熱くなるまで、循環しています。素人では手におえません...。が、昼間正常に使えていることと、まだまだ十分使えそうなところで、買い替えはもったいない気もします。修理に出張費等を加算されて、新しいのを買ったほうがよいのであれば、あきらめますが...。
とりあえず、お礼まで....。

夜間は、暑いと思うほど室外の気温が高く無いのでは有りませんか。

たとえば17度に設定した場合、外の気温もそれ以下で有ればエアコンとしての機能は働きません。
試しに、13~4度まで設定温度を下げてみてください。
それでも室外機のフアンが回らず室内も冷たい風が出ないようで有れば、冷媒ガスが少なくなっている可能性があります。
冷媒ガスが少なくなった場合、日中ではそこそこ働くので気が付かなくても、コンプレッサーの機密性も落ちて働きが悪くなります。
それ以外の故障で有れば、古いだけに入れ替えも検討する必要がありそうです。

ちなみに現在の新しいエアコンは、想像以上に省エネ化されて電気代も安く上がるように成っています。
エコポイントももらえる今の内に入れ替えることも有りかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指示どうりに、設定温度を低くして、ためしてみます...。まずは、電気店さんにも相談させていただきます...。三菱のサービスセンーターのほうが、分かりやすく、親切に対応してくれそうなので、そっちも検討してみます...。