アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての質問になります。
よろしくお願い致します。

現在HID(55WのHi/Loスライド式)2灯式を取り付けています。
そこで、片側ずつON/OFFスイッチを付けたいと思い、市販の
ミサイルスイッチ(20A)を取り付けました。

取り付け場所を2箇所試しましたが、スイッチから『ジッーーーーー』と
音がして全く機能しません。
※バーナーは一瞬点滅してすぐ消えてしまいます。

配線は以下の2箇所を試しました。
(1)バラストからバーナーへいっている配線の途中(+線)
(2)リレーハーネスからバラストへいっている配線の途中(+線)

音が鳴って一瞬しか点滅しない原因は何なのでしょうか?
流れる電流に対し、スイッチが耐え切れてないのでしょうか?
※ちなみに、デイトナのONオフスイッチ(H4カプラータイプ)を取り付けると
正常にON/OFFが出来ます。

また左右でON/OFFをそれぞれさせるには、リレーハーネスが
もう1セット必要になりますでしょうか?

説明不足でした申し訳ございません。
何か解決策があれば、教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

HIDは点灯初期は公称55Wでも想定以上の大電流が流れるようです。

それが阻害されると不点灯の原因です。あと、バーナーへは交流の約20000Vの電圧がかかります。

最初、(1)の方法を試したのでしょうか。高電圧の交流でスイッチの接点部がアークで焼けた。次に同じスイッチで(2)の方法を取ったが、痛んだスイッチが抵抗になって大電流が流れず、点灯しない。または、バッテリーが弱ってるのでは?と想像しました。スイッチが分解可能なら確認してみてください。

いずれにしても、スイッチを入れる場所が間違っています。特に(1)はだめ。雨なんか降ったら濡れて感電するかもです。2はスイッチを換えてみればいけるかもしれませんが、そのうち接点が傷みます。基本はリレーを励磁する線にスイッチを割り込ませないといけません。これは少ない電流しか流れません。今リレーキットが1個なら、もう1個追加するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初は1を試しました。
そして「ジッーーーーーー」と音が鳴りました。
バッテリーの弱りはないと思いますが、「1」のせいでスイッチが故障は考えられます。
中を明けて確認する事が出来るのでしょうか?

結果的に、「2」の部分にリレーをかませてスイッチを使うのがベストでしょうか?
またリレーとは、エーモン等の20Aクラスをかませば問題ないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

僕が言いたかったのは、今ついてるリレーハーネスをもう1セット追加し、左右のライトで1つづづ使い、その各ハーネスのリレーを動かす配線にスイッチを入れたらどうかということです。

ですが、おっしゃるとおり(2)の線にリレー単体をかませてもいけるでしょう。ヒューズと同じ許容電流のものでいいでしょう。

しかし、できるだけシンプルにした方が故障や電圧降下の原因を少なく出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
HID付属のリレーハネスは購入しました。
※左右で別々に動かしたいと思います。

最後にひとつだけ教えて下さい。
エーモン製のリレーを入れたいと考えていますが、
同じくリレーに相応したヒューズも必要でしょうか?
またはリレーだけ噛ませればいいのでしょうか?

ヒューズはリレーハーネスのバッテリーに付く線についてるのでは?従ってリレーを割り込ませる部分には不要です。

リレーハーネスからバラストへいっている配線の途中(+線)をカットし、リレーの2次側(バッテリーと負荷につなぐ側)の端子に接続します。この状態ではエンジンをかけてもライトは点きません。リレーの1時側(スイッチ側)は、片方をバッテリーの+、もう片方はアースします。スイッチonにすると、リレーのコイルが励磁され、2次側が導通してライトが点きます。

質問者さんがどのようにリレーを割り込ませるか考えておられるかわかりませんが、一応例として書いてみました。もっといいやり方もあると思いますので、検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました。
いただいた情報をもとに、あくまで自己責任でがんばってみたいたいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。