プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。

タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、
足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。

山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。

周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そういうことでしたら、あまり本格的なオフ車でなく、


デュアルパーパス車を選んだらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルパーパスという言葉すら知りませんでした・・・。
この言葉を教えていただいたおかげで、色々な情報を得ることができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 22:44

セローが最適ですね、街乗りでも違和感がありませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ネットでセローを探しました。わーかっこいい!
と思ったのですが、やっぱり足つきが心配です。
実際に現物をみて決めるつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 22:47

私が昔欲しかったデュアルパーパス車は


YAMAHAのTDR250という2ST 45ps のもの
なのですが、もう、中古ですら見かけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもう生産されていないということなんでしょうか?
うーん、残念!ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 22:56

はろー!オフの世界へようこそ!



身長160cmなら、十分乗れますよ!
オフロードバイクでも、足つき性のいい車種もあります。
それでも、たぶん爪先立ちになってしまうと思いますが、SRのようにキック始動の車種は少なくなってきているので、心配はありません。止まる時だけ、ちょっとお尻をずらしてあげればOKです。
車重もSRより軽いですし。

> 通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。

僕のお勧めはホンダのSL230か、ヤマハのセロー。
SL230はなんでもそつなくこなす優等生、セローは初心者に優しく、且つベテランもうならせる高バランスのオフロードバイクです。
僕はどちらかというとセローが好きです。友達の嫁さんも乗っています。身長も同じくらいじゃないかな。

装備は、とりあえずウエアを買いましょう。
モトクロスパンツとその中に入れるニーシンガード(膝とスネのプロテクターね)。
モトクロスブーツ。
オフロードを走る時、この3つは必需品です。
「初心者には大げさでは・・・」
と思うかもしれませんが、初心者だから必要なんです。
オフロードは転び易いです。路面が滑りますから。
転倒は日常茶飯事だと思ってください。
転んだ時、きちんとしたウエアを着ていれば笑い話で済みますが、ジーパンにスニーカーでは捻挫や骨折します。
僕の友人も、ジーパン、登山靴で林道を走っていて、こけて足を骨折しました。
ちゃんとしたブーツを履いていれば、「あ~びっくりした(笑)」で済んだでしょう。たぶん。

あと、ハンドルに付ける、転倒時にレバーが折れないように守るアルミ製のガードがあります。
元々はラリーや林の中を走るレースでライダーの手を守るための物なのですが、
これがあれば、立ちゴケしてもレバーが折れません。(笑)
超おすすめ。僕も付けています。
ヤマハ純正オプションパーツとしても売っています。

それでは、楽しいツーリングを!(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セローの現物を見てきました!
やっぱりSRより足がつかない・・・と思ったのですが、緑色が渋くてかっこよかったです。ホンダのSLも興味があるので、またの機会に見に行こうかと思っています。

漠然とした思いしかなかったので、バイクの具体的な名前と、その特徴を挙げていただいた事によって、自分なりに情報を探すことができました。とっても感謝しています。

また、装備の重要性も改めて痛感させていただきました。転倒が日常茶飯事と思ってという言葉を忘れずに、そろえていきたいと思っています。お友達はその後大丈夫でしょうか??

最後に、「はろー!オフの世界へようこそ!」の言葉、なんだかとても嬉しかったです。楽しいツーリングをするためのご指導を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:42

身長が160cmあればだいたいのモノは乗れると思います。


シート高は確かに高いですが、幅が狭いのでおしりをずらせば片足がつきます。
片足がつけば車重が軽いので十分支えられます。
「SR」に乗っておられるとのことですのでセルモータも必要無いでしょうし、重量にも慣れていらっしゃるでしょう。

通勤と林道では求める性能がやや変わってきますが、最近のトレール車ならソツなくこなしてくれると思います。

ただ、流行のダートトラックタイプやビンテージっぽいOFFはやめといたほうがいいかも?
足回りが貧相な感じです。
YAMAHAは今4st250ccが現行では無いので「セロー」か「TW」しか選べませんね。YAMAHA党としては悲しいです。
HONDAだと新型「XR」が発売されています。
良くも悪くも「ホンダだなぁ」と思います。
あと、「SL」「XL」がそれぞれ223cc
SUZUKだと「DR-Z」が400cc
「ジェベル」が250ccと200cc
KAWASAKIは
「KLX」と「SHERPA」

なんでもこなせるのは「XR」「KLX」でしょうか…
「セロー」「SL」「SHERPA」の低いシートと小さい排気量、柔らかいサスは女性向きとされることが多いのですが、乗っていた者からの感想を言えば、「面白いけど、物足りない」です。
最初の入門用にはいいかもしれない。

用具ですが、林道レベルなら基本的に今持っている物でいいと思いますが、メットとブーツはOFF用の方がベター。

装備はトラブルおきても自走して山から下りれる物を揃える事。
スペアパーツや工具はもちろん、ガソリンと行動食と水はあったほうがいい。
大袈裟と思うかもしれないけども…。

あと、慣れないうちは一人で山に入らないこと。
嘘と思うかもしれないけど、熊や鹿や猪はその辺の山にいる。
私の友人は鹿に激突されてバイクは大破した。本人は歩いて救助を求めた。→病院行き・軽症
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさんは、色々なバイクに乗られていたのですね!「おもしろいけど、物足りない」なんて、私も言ってみたいところですが、思いっきり初心者から抜けきれない状態なので、最初の入門用として挙げて頂いたバイクの中から考えようかと思っています。絶対にそれで充分です。

必要な装備は、ヘルメットやブーツだけではないのですね!山の中に入るわけだから当然なのに、軽く考えていた事を反省しています。
さらに、私は今、ただバイクに乗っているだけでメンテナンスのことをほとんど知らないのですが、これは怖いことだと今更ながら痛感しました。バイクの勉強も必要ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 00:02

はじめまして、バイク暦25年、中年のおやじです。


皆さんも仰っていますが、セローはお勧めです。
私は、セローを3台、セローだけで10年以上乗っています。現在のセローは8年目、トラブルは皆無。8年間で交換した部品は、オイルとプラグ、前のブレーキパットと前後タイア位です。
足つき性はバツグン。通勤から林道まで何でもこなします。セル付きで始動楽々。軽くて女性の方でも扱いやすいですよ。そのくせ丈夫で、乗る人が乗れば結構いい走りしますよ。

装備は私の場合、街乗りの時は、ジェットヘルにスニーカー、グローブ。林道走行の時は、オフ用ヘルメットにオフ用ゴーグル、オフ用ブーツ、グローブってとこです。

セローはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c90dxさんは大ベテランさんですね!そんな方からの意見をいただけるのもネットならではですね。とてもうれしいです。

今日オススメしていただいたセローを見て来たんです。
足つきが、今のバイクより悪いのでちょっと心配なんですが、教えていただいたとおり軽かったです!これは扱いやすいと気に入りました。見た目も渋くてよかったです。

実はまだ少し迷ったりもしているのですが、皆さんの意見を参考にして、x90dxサンのように長い期間付き合っていけるバイクを探そうと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 00:09

こんにちは


もとOFF車乗り 現在リッタ-ON車乗りです

良いところは 当たり前ですが軽量、スリム、シンプルでしょうか
悪いところは 例えば林道ツ-リングに行くとして 行程の70%はONロ-ドなんですよね 場合によったら高速道路を使う必要が有りますし やはり250クラスシングルでの巡航はアンダ-パワ-と振動で辛いです ガマンの一言です
そこでお勧め車種ですが 今SR400(シート高 790 mm 乾燥重量 152 kg)乗っていることを考慮し 私も乗っていましたスズキDR-Z400Sをお勧めします 程良いパワ-と充分なトルクで非常に乗りやすいです 軽量で40psあるのでSRより良く走ります ONロ-ドでへたなON車より良く走るのは有名な話しです 当然ですが元がエンデュ-ロ用の車ですからOFF性能はバツグンです ただ足つきはOFF車ですから どうしても悪いです (シート高 895 mm 乾燥重量 129 kg 400最軽量!) 値段も高めです

どうしても足つきが気になるのであればカワサキのスーパーシェルパが良いですね なんと入ってもトレッキングバイクで唯一の250ccですから パワ-に余裕がでます(シート高 810 mm 乾燥重量 111 kg)

林道ツ-リング時の服装:モトクロス用のロングブ-ツ(他のブ-ツと違い特にくるぶし、向こう脛のガ-ドが良い、底が厚く頑丈)、モトクロスパンツ(腰、膝のガ-ドが入っている)が良いですね 上着はこれからだとメッシュ素材の肘、肩、脊髄パット入りのジャケットは必要でしょう こけるのを前提にこれらの装備は必要です グロ-ブはOFF用の通気性の良いのが良いです

必要な装備:レバ-類のスペアパ-ツ、1mmのステンレスワイヤ-(脱落したネジの代わりとか・・・以外に使い道有ります)、プライヤ-付きのミリタリ-ナイフと最後に同行者 冗談じゃなく1人で林道は絶対ダメです

ご存じかも知れませんが 最後に各車インプ集です
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽くて扱いやすいけれど、裏をかえせば高速道路のようなところはフラフラしてしまうのですね!慣れてきたら林道に行かなくても、遠出はしようと思っているので重大な問題だなぁと思いました。そういうところは気づきませんでした・・・。アドバイスありがとうございます。

でも、シート高895mmというのも、それはそれでちょっと怖いです!ということで、スーパーシェルパを見に行ってこようと思います。

装備と書いたものの、私自身は服装のことばかり考えていました。スペアパーツやワイヤーなどは、経験者であるatoritaitiさんに教えていただかなければ、考えつきもしなかったと思います。それから、林道に行くときには必ず同行者と一緒にいきます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!