アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ホンダのXR250を購入しまして、
そのうち林道などオフロード走行にもチャレンジしてみようかと
思い始めているところです。
まったくの初心者です。

そこでオフロード走行に適した首から下の服装についてご教示いただければと
思います。

まずオフロードブーツとひじや膝を保護するガードが必要ですよね。

あと、背中や胸を保護するものでどんなものが良いのかと検討しております。
モトクロスなどで使うような頭から被って装着するようながっちりした
本格的なものから、
ジャケットの中にプロテクターが入っているもの、
ジャケットのインナーになっているものまでいろいろあるようなのですが、
どのようなものがお勧めでしょうか?

私は周囲に林道ツーリングをしている知人、友人が皆無で、
実際にライダーが走っている現場にも行ったことがありません。
あまり本格的な格好をしてしまって、
見かけ倒しのように思われてしまったり、
大げさな格好で浮いてしまうのも恐縮してしまいます。
ただ、転倒した時のことを考えると、それなりの装備が必要でしょうし。

林道走行ではどのような装備が安全かつ一般的でしょうか?

A 回答 (5件)

オフ好きで、エンデューロ出場経験もあります。



モトパン(+ニーシンガード)、モトクロスブーツ、不安なら肘パッドくらいでいいです。

ブレスガードは必要ありません。
というか、必要になるような激しい走りを林道でしてはいけません。
あれはジャンプ着地失敗などの大転倒時に必要なものです。
前車の巻き上げる小石が当たると痛いからという説も。(笑)

私はレースでもモトパン、ブーツでした。
肘パッドも、初心者のうちはあった方がいいかもしれませんが、慣れると肘はうたないですね。
上級者は転ぶ瞬間までバイクをコントロールしようとしますので。
バイクは下半身でコントロールしますから。

あくまでも林道は公道であり、普通のツーリングですから、モトクロスのような格好は必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

なるほど、どのような格好をすべきか、
おかげさまで見えてきました。

お礼日時:2006/05/04 00:21

他の回答者の方も書いておられるように仰々しい格好はせずともいいと思います。


自分の場合はあくまでツーリングなので、街乗りと変わらない格好です。くるぶしが隠れる山歩き用ブーツは履いてますが。写真を撮りながら歩くので、スピードを出すと「いい場所」を見過ごしてしまうためゆっくり走ります。
モトクロス用ブーツは、重い上にバイクから降りると歩きにくいので履かなくなりました。
水たまりや泥が予想される時は、カッパの下(泥んこOKの履き古したヤツ)だけ履きます。ブーツが汚れるのが惜しければ長靴を使用します。

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。

実は、私も写真をやっておりまして、
余裕が出てきたら、
オフ車で山の中まで入って行き、
写真を撮れたらいいなぁなどと思っておりました。

私もゆっくりトコトコと走っていくことになることと
思います。

お礼日時:2006/05/04 00:24

装備は皆さんの意見で良いのが出ていますので、


ご質問からは少々それますが「安全」の意味をこめて書きます。

もしお一人で林道ツーリングに行かれるのであれば、
家族、もしくは親しい友人に行き先(方面)と帰宅予定時刻を告げておく事をお勧めします。

林道では何らかのアクシデントでバイクごと崖下などに落ちる事も無いとは言えません。

誰にも言わず出かけますと、最悪崖下で動けなくなった時に見つけてもらえる確率はかなり低いです。

身近な人に伝えてあれば、帰って来ない事で異常事態に気づいてもらえ、助かる確率も上がります。

当然ですが、落ちない事が一番良いわけなので、安全走行を心がけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。

なるほど。
今後、走るときは留意しておきます。

お礼日時:2006/05/04 00:20

http://www4.zero.ad.jp/toru_ontama/ontama4.htm
http://www.rindo21.com/

>モトクロスなどで使うような頭から被って装着するような

そこまでは要らない。アメフトの選手みたいになって浮きまくるよ。
あと小学生とかに見つかると「特撮キャラ」扱いされる w

上半身の大ケガは、ハイスピードとか、転落でもしない限りないから
飛んだり跳ねたりする訳じゃないから、そこまで心配しなくて大丈夫

あと、季節や場所によっては「虫」がゴーグル直撃とか
黒い服に「蜂」とか飛んでくるのも普通だから、パニックにならない様にだけ
(蜂はいきなり集団で襲って来たりはしないから)

>ほか

タイヤチョイス、ガソリン(走行計画)、地図、パンク修理セット(車工具)
あと、路面状況次第だけど「後輪」は滑って当たり前だからアクセル開け過ぎない事
ブラインドコーナー(先が見えないコーナー)とか車1台分の幅でも
左側通行ね(轍:わだち=タイヤの走行跡は 2本在るから)

あと林道の入口付近の民家、農作業中の人、釣り人、登山者とか
色々気を使う場面も多いから、マナー守って走って
マフラー交換してるなら、ノーマルの方が正直いい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。

>そこまでは要らない。アメフトの選手みたいになって浮きまくるよ。
>あと小学生とかに見つかると「特撮キャラ」扱いされる w

はい。その状況は容易に想像がつきます。(笑)

林道ツーリングの実践がわからない私ですが、
少しづつ、学んでいけたらと思います。

お礼日時:2006/05/04 00:19

"ジャケットの中にプロテクターが入っているもの、


ジャケットのインナーになっているものまでいろいろあるようなのですが、"
私は、オフロードはやりませんが、この記述の部分のジャケットは冬夏用必ず着用しています。
それと、結構おっさんですが、派手なジャケットです。最初店の人に言ったのですが、地味だと目立たないから危険と言われました。(これは納得しました)また、通常の走行をしているだけでも、プロテクターは重要です。
ましてや、オフロードになると、いくら250ccと言えども大きいですから、転倒すると危険です。大げさな格好で浮いてしまうというより、何故大げさな格好をしなければいけないかを考えられた方が良いと思います。それなりの装備どころか、初心者なら完全装備でも良いんじゃないですか。恥ずかしくないですよ。誰でも最初は初心者ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

そうですよね。
たしかに初心者であるがゆえに、
余計安全への配慮は大事ですよね。

お礼日時:2006/05/04 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!