【お題】王手、そして

鼻空内洗浄をしたいのですが、お湯をいれても頭の奥が、キーンとして
なかなか洗えません。痛くない洗浄液は市販されているでしょうか?
どこへ行けば、手に入るでしょうか?
教えていただければ、ありがたく存じます。

ちなみに
使用している洗浄器は、ポンプ式で鼻にホースを入れてお湯を入れて洗浄するタイプです。

A 回答 (7件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

東京鼻科学研究所から出ているハナクリーンという洗浄器用の洗浄剤でサーレという商品もあります。

タダの塩水だけでなくペパーミントを配合しているそうで、スーッとする使用感があります。粉状の洗浄剤を湯に溶かして使うタイプです。ハナクリーン専用と言われていますが別に使っても害はないでしょうね。東急ハンズで売っているのを見ました。
ちなみに鼻洗浄をするときは洗浄液が気管などに入らないように「エー」と言いながら水を送り込むのが良いそうですよ。

参考URL:http://www.mask.co.jp/kafun/kafungoods.htm
    • good
    • 0

わたしもよく洗浄します。



食塩水のことで発言が多々あるようですが。。
生理食塩水をおすすめします。濃度が濃いと鼻の粘膜をいためます。うすいと痛みがでます。
複数のお医者さんに濃度のこと言われました。

。。お互い、鼻をすっきりさせたいものですね(ーー;)
    • good
    • 0

蓄膿ですか?それなら洗浄ではないんですが試してみて下さい。


37~38度のシャワーのお湯を顔にあてて下さい。
3分程でいいです。毎日やって下さい。
母が蓄膿で(匂いがするほどひどい)この方法を試したら2日ぐらいで
「ドボッ」と膿のようなものがでたんです。
以来匂いも全くないし鼻通りもいいそうですよ。
お金も手間もかかんないので是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄膿症ではないのですが、鼻詰まりで困っていました。
大変参考になる、お話をありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 22:17

 生理食塩水をわざわざ買わなくても、食塩をぬるま湯でとかせばOKです。

濃度は、きっちりはかるのがめんどうなら、口に入れてみて「ほどよい塩加減」をめやすに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても安上がりの方法、早速ためしてみます。

お礼日時:2001/03/15 22:10

私は花粉症の鼻炎なのですが、生理食塩水を使っています。

薬局で安く売っているので、便利です。
今、手元にあるのは、大塚製薬の「生理食塩液 大塚生食注」というもの。近くのふつうの薬局で売っていると思います。
これだと鼻の奥、頭の奥がツーンとしみたり、まったくしません。海の水だとしみないのと同じですね。
洗い方は、手のひらに生理食塩水を受けておいて、それを片方ずつの鼻でずずーっと吸い込みます。鼻水をすすりこむような要領です。
想像すると、最初はなんだか怖い感じですが、ぜんぜんしみませんし、のどの上のほうのうがいをするような感じですっきりしますよ。

また、携帯用でしたら、ロート製薬の「アルガードALGUARD 鼻すっきり洗浄液 NOSE WASH」というのも使っています。ミントの香がきもちいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頭の奥がツーンとして、飛び上がるほどの痛さを我慢していましたが、
脳の血管が切れそうな感じがして、途中でやめていましたが、せっかく
通販で買ったポンプ式なので、今日から又、復活してみます。

お礼日時:2001/03/15 22:13

市販されている洗浄液は知りません、すみません。


参考程度に読んでください。

お水やお湯で鼻空内を洗浄すると痛くって、大変でしょう。
体温くらいのお湯に、食塩をを少々(200cc に小さじ 半分か 1ぱい程度)
入れて(溶かしてね)洗浄すると、痛くないですよ。
コップで作って、片方の鼻を押さえてズーって感じです、
もちろん、所有されているポンプ式のでも良いです。
だまされたと思って、いや、本当ですから試してください。
(少なくとも水やお湯で洗うより、遥かに痛くないです)

多分、薬局でも生理食塩水として売ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすく、教えていただいて、ありがとうございました。
さっそく、試してみます。
これで、今年の花粉症の季節は安泰です。

お礼日時:2001/03/15 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報