プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かた側の鼻の穴から突然
薄い血液のようなものが混ざった黄色い汁が
タラーっと流れてきました。
突然で、しかも今まで出ていた鼻水の感じではないので
(血しょう板?みたいな汁でした)
心配です。原因が何なのか教えてください。

一週間前から、喉と鼻の風邪をひいて
今は時々咳をするぐらいで直りつつあります。
やはり原因はこれですか?

A 回答 (5件)

ひどい風邪の時は、治りかけに鼻汁が黄色く粘った感じになります。

鼻血まではいかなくても少量の血液も混じります。

こういう鼻汁が出ると「お、そろそろ治ったな!」と思う私です。

風邪が完治して、それでも治らなければ、その時は耳鼻科に行くしかないでしょうね。もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

粘りが泣なく、さらさらした鼻水だったんですよね。
風邪もひいてから、一週間以上経ってるいるのに
喉から鼻にかけてすっきりしないので
一度耳鼻咽喉科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:49

全く同じ症状を持っています。



突然、もしくは頭部に衝撃を受けたときに片方の鼻から出てきます。
(風邪を引いた刺激で出ることもあったと思います)
流れ出したときは、下を向くとさらに流れ出てきます。
透明でピンクっぽい黄色をしている液体ですよね。
サラサラしているんですが、ベタベタしていて接着力がある感じです。

中学生の時にはじめて症状が出て、10年近く放置していたのですが、
(その間何回も症状が出ました。どうも定期的に起きるようです)

矯正歯科でレントゲンを何度も撮っているときに先生に言われたのですが、
どうも膿が溜まる空間があるらしい、とのことでした。
膿が溜まったり溜まっていなかったりで、
写真に影ができたり影がなくなったりしていたので気が付いたんだと思います。
(つまりその液体は膿らしいです)

特に問題はないそうですが、直すには手術が必要らしいです。
心配ならば耳鼻科でレントゲンを撮ってもらえばいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうです!サラサラしてるけど、ベタベタしていて
まさに接着力がある感じです。
膿なんですか!?びっくり!
rozin108さんみたいに問題がないのならいいのですが、
とにかく耳鼻咽喉科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:53

 副鼻腔炎(蓄膿症)ではないでしょうか。


僕も何年か前に似たような症状が出ました。

風邪の治りかけ(症状が鼻づまりだけになった)の頃に鼻をかんだところ
ズルズルズルズル~~~っと薄黄色の鼻水がでました。
あまりにもびっくりするくらい量が出たので耳鼻科で受診したところ、
副鼻腔炎を併発していたとの事でした。
一気に出たのは鼻水ではなくて膿みだったそうです。
その後鼻から管を入れ膿みを吸い出してもらってそれ以来全く異常なしです。
(↑活字にすると痛そうですが無痛でしたよ。)

 もし顔が痛んだり、眉間が痛むようでしたら一度耳鼻科を受診されることをオススメします。
ご参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

「管を入れ膿みを吸い出して」
…確かに痛そうですね。
とにかく病院に行ってきます。
蓄膿症← 病名を聞くとより一層心配になってきましたっ笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:58

早めに耳鼻咽喉科を受診する事をお勧めします。


私は以前、そのままにしておいて
鼻をたくさんかんだせいで、
耳のほうまでおかしくなった事があります。
(耳が詰まったような感じになりました)

こうなると、かなり治りが悪くなって
完治まで、時間がかかります。

耳鼻咽喉科でしたら、蓄膿症かどうか
判断してもらえますので、どうか早めに
見てもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

耳までおかしくなる前に
病院に行かなくては!ですね。
お休み明けに病院に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 19:01

ご心配のことと思います。

鼻から黄色いものであると副鼻腔炎の疑いがあります。耳鼻科で精査いただき、治療されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!