プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回飲んでいます。7日分もらいました。受診直後は、聞こえがよくなりましたが、二日経った今日は、朝からこもった感じがあります。 
 原因を考えたところ、10日ほど前にイヤホンで一日音楽を聴いていたことと(音量大きめ)、最近鼻をかむことが多かったことが思い当たります。それ以外は、いつも通りの生活を送っていました。原因がよく分かりません。中耳炎も初めてかかり、耳に違和感がある状態が続いていることにとても不安を感じています。年末年始で病院も閉まっていて…。
 どなたかご助言いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

私も一週間前に 朝起きたら 片耳が詰まった様な、こもった様な感じがしたので 耳鼻科に行きました。


聴力検査と、鼓膜の動きを診る検査をして異常はありませんでした。医師に「頭を下にしてみて」と言われ、その姿勢をとると その時だけ不思議と詰まった感じが取れました。
診断は『耳管開放症』でした。耳の中の管が、広がったままの状態とのことでした。
原因は、血行不良と疲れの様です。血行を良くする漢方薬を一週間分頂き、飲み始めて4日目で治りました。

質問者様の場合は、耳鼻科の医師に「中耳炎」と診断され お薬を処方されたのでしたらそれを飲み切ってみて、それでも治らない場合は もう一度受診するか、漢方薬に詳しい耳鼻科がお近くにありましたら 病院を変えてみてもよろしいかと思います。
耳の詰まりは、本当にうっとうしいですね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速にお返事をありがとうございました。目や耳のように、普段当たり前に機能している部分に違和感があると、とても気になり心配になりますよね。アドバイスいただいたように、まずは薬を飲みきって、様子をみようと思います。漢方薬も、参考にしたいです。引き続きお大事にされてくださいね。

お礼日時:2009/12/31 14:00

耳管狭窄症ではないでしょうか。

感冒後によくなります。鼻すすりや鼻かみなどをしないでいると自然と軽快することが多いです。
    • good
    • 8

中耳炎と診断されて、処置や薬を処方されたのなら、きちんと薬を飲んで、通院しましょう。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

薬を飲んで、様子をみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!