アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、机をいくつかくっつけて島にしている職場で働いています。
(パーティションなどは無し)

実はそこに、とても鼻息の荒い人が居るんです。
他の人にもコッソリ聞いてみたら、ヤッパリその人も鼻息が気になっているようです。

そして先週末、結構離れていた彼の席が移動になり、私の隣になりました。
すぐ隣で改めて聞く彼の鼻息は、とにかくものすごいものがあり、激しい寝息のようです。
(鼻が鳴ってないだけの寝息というか…分かります?)
換気扇のように機械的に同じ音が続いていたら、その内気にならなくなると思うのですが、
「ふんが~~~! ふんが~~~~! ふ… ふんが~~!」
といった感じで、必ずしも同じ状態というわけではありません。(人間だから当たり前ですが)
また、時には鼻が詰まっているようで
「ピ~~~~! ピィ~~~!」
という音が出ていたりもします。

気になって仕事になりません。
本人に「鼻息うるさいんだけど?」って言いたいのですが、言えば傷つくと思うし、私も(外注なので)社員さんと気まずい雰囲気になるのは正直辛いです。
我慢しようと思っていても、考えがまとまりそうなその瞬間に「ピィィ~~!」と鼻を鳴らされると、本当に困ります。
耳栓を持って行こうとも思ったのですが、本人が気にするかなぁと思うと、ちょっと躊躇ってしまいます。

皆さんはこんな経験ありませんか?
こんなに鼻息が荒い人は初めてなので、対応に苦しんでいます。
何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その苦悩は分かります。

なんか体質的なものってどうしようもないですよね。私も以前体臭がする人と机が隣になり1年間大変な思いをしました。気になりだすと止まらないんですよね。私は同じ部屋の女性の先輩と愚痴を言い合ってストレスを解消していましたが、根本的な解決にはならず、その人に会うだけで憂鬱でした。
私の場合臭いでしたが、音だったら耳栓していいんじゃないですか?理由を適当につけて。だって自分が被害こうむっているんだから失礼も何もありませんよ。私は消臭効果のある炭を机の間に置いていました。案外そういう人は鈍感です。自分のストレスを第1に考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 気になりだすと止まらないんですよね。
そうなんです。
気になっちゃったら最後、一日中その鼻息に気を取られて仕事どころじゃなくなってます。

でも、臭いのはたまりませんね。
鼻つまんで仕事するわけに行かないし。

> 案外そういう人は鈍感です。
そうですか。
なんとなく安心しました。
耳栓つけて明日から仕事しようかな。

お礼日時:2006/01/10 17:26

こんばんは。

難しい問題ですよね。相手に言って感謝される場合と物凄く傷付ける場合と反応が二分しますから、果たして彼がどちらのタイプなのかがきになりますが・・・。
ちなみに私でしたら飲み会の席等で、みんなに聞こえない時に「前から思ってたけど○○君(さん)って鼻息凄くない?」とか言うと思います。
これはあくまで今迄の私の経験上なんですが、鼻息が荒い、口空けっ放し、腋臭、口臭等の場合本人が無自覚である事が殆どでした。

なので、教えて貰えない事はかえってその方がそれだけ長い期間恥をかく事になるのでは。と思うんですよね。
そうですね、例えて言うならズボンのファスナーが全開なのに誰も教えてくれなかった時とかって凄い恥かきますよね。こんなんなら教えて欲しかったよ!って感じで。それと同じかなと。
なので、私みたいな方法じゃなくてもそれとなく相手に鼻息の事を伝えた方がいいのでは?先天的な病気とかでどうにもならない以外は何らかの対処法を本人なりに見付けるだろうと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤッパリ本人無自覚なんですね。。。

言いたいのは山々なんですが、傷つけちゃったらどうしよう…って
思っちゃうと、何もいえないんですよね。

ということで、契約元に言って対処してもらうことになりました。

皆様の回答やアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

全員にポイント付けたいくらいです。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/13 13:48

私も、鼻が悪いです。


いろいろと、克服しようとあらゆる手段を使い・・・今は、なんとかなってはいますが・・・・。
私自身、子供の頃からの事なので・・・半分開き直って、自分が鼻が悪い事正直にアピールします。
特に、年中くしゃみとかしていて・・・季節問わずペーパーが必要な事が多いので、花粉症とかの話題が出る時は素直に自分の事伝えます。
まあ、そろそろ季節も到来しますし・・・鼻づまりのその方と、休憩時間とかにみんなで食事とかして何気なーく話をしてみたらいかがでしょうか?
会社の中でも、花粉症で困っている人って1人くらいは必ずいると思いますから、その方にちょっと手助けしてもらって。
ちゃんとお互いに話をしていれば、声もかけやすいですよね。
ただ、本人がそうとう気にしているようであれば・・・しつこくない程度に声かけしてあげてください。
私の場合は、ああ・・・ごめんね、今日はいつもより鼻詰まっているみたいなんだ。うるさかった?って返事します。
その上で、またうるさかったら言って!!って。
でも年中鼻ずづまりや鼻声なので、風邪でも引いてるの??ってよく言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆で食事できるような雰囲気の職場ならいいんですが…
皆さんとっても余所余所しいんです。

鼻息の荒い彼が自ら「うるさかったら言って!」って言ってくれるような、yajiさんのような素敵な方ならいいんですが…
新人さんの割りに態度がでかくて、目つき鋭く、普通の質問などでも、常に問い詰めるような口調(喧嘩腰って言うんですか?そんな感じ)です。
なので皆、あまり彼の近くに寄ろうとしません。

多分休憩時間一緒にすごすなんて、ムリだろうなぁ…

年中鼻づまり、ツライですね。
私も結構鼻が詰まりやすいので分かります。
私は鼻をかむ音はそれほど気になりません。
その後の鼻息が小さくなるのなら、いくらでもかんでくれって感じです。

ヤッパリ本人に一度言ったほうが良いんでしょうね。
でも何て言えばいいのやら…

お礼日時:2006/01/10 17:53

とっても状況が分かります。

そういう人、私の周囲にいました。物事に熱中している時に、音が出るようです。(そして本人は、まったく自分のイビキのような音に気がついていません。)
「鼻がわるいのでは?」「蓄膿症なのでは?」と周囲の人は言っていました。口で息をしていたからです。(いつも口が開きっぱなしでした。)
ところが、本人に注意をしたところ、意識的に口を閉じるようになり、鼻で息をするようになったみたいで、次第に音をさせなくなりました。
本人へ一言教えてあげたら、治るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 物事に熱中している時に、音が出るようです。
そうなんです。
熱中していると鼻息が荒くなるようです。
本人無意識なんでしょうね。意識してたら本人が一番煩い筈だし…

> 口で息をしていたからです。
口で息をしているときもあると思いますが、鼻づまりのピーピー音が鳴り響いているところを見ると、鼻で息をしているように思えます。

> 本人へ一言教えてあげたら、治るかも知れません。
そうですね。教えてあげたほうが良いのかも知れませんが、それで彼が傷つくのは…
いかんせん呼吸のことですし…息をするなって言うわけにもいかず…
良い教え方、ないでしょうか。

お礼日時:2006/01/10 14:22

>ちなみに、何て耳打ちすれば傷つかないでしょうか?



うちは奥さんだからズバズバ言いますが、職場の若い女性だと気にするかもですね。

他の人も同じ思いなら、同僚の男性に話してもらったらどうでしょうか?
自分でも一度気づけば注意されても驚かないと思いますし。

早く笑い話にできればいいんですけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

(彼から見たら)私もおばちゃんだと思うのですが、そのおばちゃんに言われると傷つくのでは…と心配です。

同僚の方ですか、そうですねぇ…相談してみようかな。
いっそのことリーダーに言ってみようかとも思ってますが、ヤッパリリーダーから言われるよりも、同僚の方に言われたほうが良いですかね。

最初は笑い話だったんですが(なんかすごい鼻息だね(笑)等)、最近は朝から20時過ぎまですごい鼻息を聞かされて、本当に困ってます。

お礼日時:2006/01/10 14:16

たぶん鼻が悪いんだと思います。


寝てるときもいびきがひどいでしょうし、睡眠時無呼吸症候群かもしれませんので、それとなく耳鼻科にいくことを勧めたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に寝たことはないので、彼の鼾がどんなものかはわかりませんが、想像に難くないです。
鼻梁がまっすぐではなく、鷲鼻でちょっと左に曲がっているので、多分そこら辺から例の壮大な音が出ているんだと思います。
なので、鼻が悪いのは間違いないと思うのですが…

なんていえばいいのやら。
最近は、美白や永久脱毛に凝る男性も多い中、彼もちょっとロン毛で格好つけている若者なので、逆に彼がそれを苦にしてどうかなったら…と思うと、ますます何も言えず…

お礼日時:2006/01/10 11:30

本人です。



思いっきり笑っちゃいました^^
だって、まるっきり自分と同じなんです。
いつも考え事をしていると、妻に寝てる?って聞かれます。いびきと間違えられてるんですね。
集中した仕事をしているときなど、いつもそうなってしまうんです。

恥ずかしいんで、できたら肩つんつんして教えてほしいですね。
傷つきませんから、耳うちしてあげてください!
がんばれ!なかまー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ご本人ですか(笑
彼は新人1年生なので、多分違うと思いますが…

一応、若い男の子なので言うのもどうかなぁと思っているんですが、あまり関係ないんでしょうか?
ちなみに、何て耳打ちすれば傷つかないでしょうか?
是非教えてください。

最近ちょっと彼の鼻息でノイローゼ気味(&出社拒否気味)です(涙

お礼日時:2006/01/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています