プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。
鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。
鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。
とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。
何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。
耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

薬剤師の端くれですが自身も耳鼻咽喉科に時々通院していますので、両方を合わせた経験からのコメントです。

おそらく後鼻漏という状態だと推測します。殆どの場合風邪を引くと急性副鼻腔炎(急性の蓄膿症です)も併発します。急性副鼻腔炎は副鼻腔の中の急性炎症で、中に溜まった膿が粘度の高い鼻汁として多量に分泌されます。これらは鼻腔内の構造的な関係で鼻水とし排泄されるよりもむしろ喉の方に流れることが多いのです。これが痰が絡んでいる原因(扁桃炎の場合もありますが)になっていると思われます。

耳鼻咽喉科に行き、鼻の中を覗いて貰えば一発で診断がつくと思いますし、適切な治療を受けられるものと思います(抗生物質+ステロイド系抗炎症剤+点鼻薬+抗ヒスタミン剤のような処方が多いです)。副鼻腔炎は人によっては緩解と増悪を繰り返すので、気長に考えてくださいね^^。

お役に立てば幸いです。
    • 3

相当鼻をかみすぎていますね。

私も花粉症で長期間鼻をかみすぎて違和感を覚え蓄膿症などになりかかったことがあります。喉や鼻の炎症が治まらないままですと鼻の病気を引き起こします。
是非耳鼻科にいらしてください。
 内科より専門のお薬も出してくれますし、鼻の中の掃除もしてくれます。必要ならレントゲンもとってみてくれます。
お大事になさってください。
    • 0