アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、整体を開業しました。
遠方でホテルに宿泊しながら何日間も出張整体に行くことがあります。
必然的に施術で使用するタオル等を洗濯する必要があります。
クリーニングでは仕上がりが次の出張先への出発に間に合わないため、コインランドリーを使用します。
領収証もレシートもありませんが、かかった費用を経費に計上して処理する方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

>領収証もレシートもありませんが、かかった費用を経費に…

個人事業の決算に、領収証等が金科玉条なのでは決してありません。
ご質問のコインランドリーのほか、近距離の電車バスなど領収証をもらえない支出はいくらでもあります。
そのようなときは「業務日誌」などに品目名や数量、支払先などが記録され、「現金出納帳」で支払いが確認できれば、それで問題ありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシートがなくても、記録しておけば大丈夫なんですね。
確かに電車代もそうですし、いっぱいでてきそうですね。
記録をしっかりつけていきます。

経費は誰かに証明して貰わなくてはいけないという決まりはありません。

必要な費用はきちんと付けるのが正しい処理です。

証明が無いから付けないと言う処理は誤りですよ。
他にもレシートが無い費用というもの出ていると思いますから、それらもきちんと付けて置きましょう。

レシートが無くてもきちんと手帳などにメモして置けば大丈夫です。
あなた自身が経費として使用しているのですから、正しく記載してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシートがなくても大丈夫なんですね。
一家全員サラリーマンの環境から事業を始めたので、経費処理では勘違いやわからないことがたくさんあります。
他にレシートがない費用がないかも確認してつけていきます。