プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の経理をたずさわるのでお聞きしたいのですが、領収書等がなくても良いものかどうか教えてください。 タオルをコインランドリーで洗っていますが領収書は必要でしょうか。必要であれば管理者のところへ行ってもらうしかないのですが、、、。 他によくある例も教えてください。(例えば自販機でジュース等かったときとか)

A 回答 (3件)

お祝い金等、常識的に領収証を請求しにくいもの以外は、基本的には領収証は必要だと思います。



タオルって事務所で使っている物なんですよね。洗濯機がなければ会社で洗えないし、かといって家に持ち帰って洗うというのも誰が?ってことになりますよね。
もらえるものなら領収証はもらった方が良いと思います。どうしてももらえない場合、例えば、別紙にコインランドリーの所在地と名前を入れた一覧表を作り、月日、回数、金額、使用者(印)、承認印(上司など)を記入したものを領収証の代りとして添付してはどうでしょうか?
洗濯の頻度がどのくらいかわかりませんが、毎日するのなら1週間分とかでも良いと思います。
ただ、私は専門家ではないので、会計士の方に相談してみてください。

領収証の発行ができない自販機での買物は、たとえ1本でも私は経費では落としません。自腹です。金額の説明ができないですから。経費で落とす必要のある買物を、自販機でしなければならない必要性がわかりません。
    • good
    • 2

良くある例:電車の切符


券売機で切符を買うと領収書がありませんよね。証拠の切符を持ち帰るわけにも行きませんし。

日付・使用者・行き先・利用区間・金額

を記載した一覧表を作成して、きちんと記録を残しておきましょう。


はじめから経費にしないよりは、いくらかでも経費にできる余地がある方がいいですよね。(一般的に領収書がもらえないのは別として)領収書のない支出はそれぐらいの気持ちで経費に入れましょう。
ただし、内容が不明瞭なものは間違いなく否認されますので、ご注意を!!
    • good
    • 0

月数千円くらいなら不要でしょう。


それ以上になるなら、ジュースはコンビニで買い、コインランドリーも別に領収書をもらったほうがいいですね。
余り多いと、使途不明金で、経費に計上できない場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!