プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンなどで印刷した領収書に印鑑を押しても有効な領収書として認められないでしょうか?
もちろん必要ならば、収入印紙を貼ってでも有効ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

#6様



インクジェットプリンターでのでの印刷はインクが感光するので無効になるのではと思います

とのことですが、
プリンタでコピー用紙に印刷した場合、ちょっとやそっとでは見えなくなるような事はありません。
実際会社で発行する領収証であってもパソコンで印刷したものが使われていますので、問題ないと思います。
    • good
    • 1

全くの個人的見解ですが、インクジェットプリンターでのでの印刷はインクが感光するので無効になるのではと思います。

これについての見解がないので気になりましたので念のため。
    • good
    • 2

 領収書はあくまで証明文章ですから、作成権限者が作成したことと文面が重要で、作成様式について問題となることはありません。


 尚、認印やプリンター印刷であることは、訴訟の際の文章の真性にたいする証明の容易性の問題になることはあります。
 
    • good
    • 1

手書きでも、パソコンでの作成でもどちらも、領収書として認められます。


又、印鑑もパソコンで押印したものでも、領収書用紙を印刷する際に、あらかじめ印鑑もで印刷した用紙でも問題ありません。

ただし、あらかじめ印鑑を印刷したした用紙を使う場合、用紙の管理には注意が必要です。

又、領収書に印紙を貼らなくても、領収書としての効果はあります。

印紙を貼らなかったり、貼った印紙に消印をしななかった場合は、発行者が印紙税法違反として罰則を適用されるだけです。
    • good
    • 2

 すべて手書きでもすべて印刷でも有効です。

印鑑だけは印刷ではダメかもしれません。サインでも無効とは言えないと思います。
 3万円以上で収入印紙が貼ってなくても領収書としては有効です。発行した人が脱税になるだけです。
    • good
    • 2

パソコンで印刷した領収証に、住所、氏名、捺印をして、必要な金額であれば印紙を貼り、消印をすれば有効になります。


領収証にも複写ものと一枚のものとありますよね。
一枚きりの領収証と同じと考えて頂ければよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、作って利用したいので助かりました。

お礼日時:2004/07/17 12:19

手で書いても 印刷しても 必要事項を記載してあれば 立派に領収書です。



印紙も貼りましょう。


必要事項は 市販の領収書用紙に 印刷してある文言 と思えばよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!