アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自分の3mほど前を歩いていた鳶の格好した40歳くらいのオッサンが、あろうことか飲み終えた空き缶を歩道脇の花壇に投げ捨てました。手首のスナップつかう感じで放り投げたんです!僕の目の前で!
「おいお前、待たんかい!」「拾わんかい!」と空き缶を指差しました。
ずいぶん年下の僕に乱暴に注意されたのが腹立ったのか、人ごみの中で恥をかいたのが腹立ったのか分かりませんが、「お前誰にもの言うとんじゃコラ」と怒って近づいてきて胸ぐらをつかまれました。そして、「俺はケンカのプロやぞ」とか言ってきたので、「それでどうするんですか?殴るんですか?それともゴミ拾うんですか?」と皮肉たっぷりに敬語で言ってやると、胸ぐらを離して何か悪態ついて去って行きました。僕の顔は怒りで真っ赤だったと思います。オッサンの目ん玉に指突っ込んでグリグリしてやりたかったです。
結局オッサンを追いかけるのをためらい、ゴミは僕が拾いました。
服も首元が伸びてしまいました。(ユニクロだからいいですけど)

もう腹が立って腹が立って、昨日は全然眠れませんでした。
とりあえず、こんな状況で質問です。

(1)オッサンが去ろうとしたとき、腕を掴んで引き止めて警察を呼ぶべきでしたか?こんなとき警察ってどのように対応してくれるんでしょうか?

(2)あなたがもし同じ状況ならどうしましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

なんだか根拠のない感情的回答が多いですね。

1 どうすべきかはあなたが判断することです。
「私は喧嘩の専門家です」発言はともかく、オッサンが憤慨して“胸倉を掴む行為”はあなたの体に対する不法な有形力の行使なので暴行罪に当たります。あなたはオッサンの“廃棄物処理法あるいは軽犯罪法に触れる行為”を注意し、原状回復を指摘しただけなのでオッサンの行為は正当防衛にはなりません。
警察は呼べば来てくれます。オッサンの行為を実際に暴行罪として立件するかどうかはわかりません。
まずやるのは暴行に対する制止と仲裁でしょう。その後あなたが強く望めば事件として立件してくれるとは思います。あなたは反撃していませんし事件としては単純ですから。そうでなければこの程度(失礼!)の暴行だとおっさんに厳重注意で終わりにすることもあります。刑事手続きなどしなくても現場が治まればそれでいいんですから。
腕を掴んで引き止めるのは問題ありません。逃げようとしたら必要と認められる程度に抑えつけるのも大丈夫です。というのも現行犯逮捕は誰でも令状なしに出来るからです。

2 その時の気分によります。めんどくさいと思ったら何もしません。
危険を感じるような相手ならなおさら、わざわざ危険に首を突っ込むことはしません。
ご質問の状況のように数メートル先でやられたなら一言言うこともあるでしょう。まあ実際言ったことはあります。買い物袋から酒びんを落として、道路に割れたガラス片をそのままにして立ち去ろうとした人に対してですが。
ここからはアドバイスですが、注意するのならまずは穏やかな言葉を使った方がいいです。それだけで相手に上げ足を取られるきっかけになってしまいます。「それはともかくお前の言葉遣いは何だ!」とね。当初の目的とは論点がずれていき、相手を説得することができません。
反発させては何もならないのです。
人を説得し、自分の言うことを聞かせようと思ったら、相手を完全にやっつけてしまわないことです。最後のひと押しとして相手の自尊心をくすぐるのも手です。
具体的にどうやるの、というのは人それぞれなのであなたがこれから身に付けていけばいいですよ。

済んだことでいちいち腹を立てるだけなんてあなたの精神力がもったいない。
    • 0

>>服も首元が伸びてしまいました。

(ユニクロだからいいですけど)

ということはユニクロではないブランド物だったら、あなたは逆上して相手とケンカになった確立高いですよね。
こんな(ユニクロだから)考えをしている以上、あなたも同類ですよ。

この回答への補足

へ?

• 0

追加させていただきます。

下で私がしたアドバイスは、実際とんでもない迷惑行為をしておきながら、注意したら見事に逆切れ、薄汚い面を近づけて「訴えますよ!」と上品ぶって品の欠片もない言いがかり(誣告)をしてきた大バカ者に取った対処ですから、感情的ですが“根拠も自身もあります”のでご安心を。(何をどう、どこに訴えるってんだか)
厳重に注意をくらったのは勿論、その大バカおやじです。
ここが気軽かつ無責任に発言できる匿名サイトでなければ、根拠のない感情的どうこうなんて、それこそ根拠のない感情的な(悪意のある)侮辱をしてきた無礼な若造くんも訴えたいところですがね(溜息)

その場合注意すべきは、そういう大バカに報復をされないよう、身元は一切知られないようにする事です。
たとえ謝罪したいと言われてもガン無視で、警察にもそうお願いしておきましょう。
バカは死んでもバカなのですから。
    • 0

憤怒の気持ち、ものすごく分かります。

はっきりいって世の中そんな生ゴミ人間ばかりです。
こういうゴミ人間がいなければ、道端などに自然に還らないゴミはないなずで、掃除の必要もないのですけどね。
善良(というか普通に真面目)な人間は絶滅危惧です、情けない…。

でも、こういった犯罪者ゼッケンを身に付けて外出しやがれみたいな人間は、頑張って無視するのが、やはり一番だと思います。
いうまでもなく腐った性根の人間なのですから、へたにかかわると運が悪ければお礼まいりをされかねません。
まあ、そうしたら有無を言わさず犯罪になるから、痛い目に遭わせる事は出来るものの、こっちも痛い目みてしまい冗談じゃないですが。
日本もどこかの国のようにポイ捨ての決定的証拠を提示したらお金や法的対処をしてくれたらいいのに、日本は犯罪に寛容すぎますね。

ちなみに、今回のように、ついかかわってしまった場合は、ガラの悪いのにからまれて危険な状態ですと警察を呼ぶのが最良です。
不法投棄が悪いのはいうまでもない事なので、注意はしてくれるでしょう。
一応、罰則もあるようですが、はっきりいって適用は期待出来ないでしょうが…。
殴られたとかじゃない限り、厳重な説教どまりな気がします。
腹の虫がおさまりませんね…。

こういう小さな(とはいいたくないけど)事にも、しっかり取り組んでくれる政治家がいたら喜んで支持もするのになぁ。
    • 0

1 対処はしてくれないでしょう。

警察は事なかれ主義ですから。

2 私なら最初から知らんぷりです。

声をかけた質問者さんは偉いと思いましたが、
間違いがあったとすれば、
後から敬語を使って、胸倉をつかまれてはらわたが煮えくりかえるくらい
腹を立てるくらいなら、最初から丁寧な言葉遣いで注意すればよかったのです。
なんなら、空き缶を拾ってそのおじさんのところにもっていって、
「落としましたよ。」とでも言ってあげればよかったのです。

逆切れしても手を出さないだけそのおじさんはまともな人間でした。
ひどい人間ならいきなり殴る蹴るの暴行男なんてのもいます。
そんな最低人間のバカに巻き込まれるのも馬鹿らしい話ですから。
世の中まともな人間ばかりだと思わない方がいいでしょう。

この回答への補足

警察にはがっかりです。

• 0
この回答へのお礼

>>逆切れしても手を出さないだけそのおじさんはまともな人間でした。
ひどい人間ならいきなり殴る蹴るの暴行男なんてのもいます。
そんな最低人間のバカに巻き込まれるのも馬鹿らしい話ですから。
世の中まともな人間ばかりだと思わない方がいいでしょう。

あなたは実際にこういうマナーの悪い人間を注意して、何回も暴行を受けたことがあるんですか?

>>そんな最低人間のバカに巻き込まれるのも馬鹿らしい話ですから。

そんなあなたの行動がバカをさらに増やすんです。それを見た子供は、「あー、ポイ捨てってしていいんだ。」と思ってしまいます。

>>最初から丁寧な言葉遣いで注意すればよかったのです。

確かにそうすれば良かったです。綺麗にされた花壇に思いっきり放り投げやがったんでつい言を荒げてしまいました。
が、
>>空き缶を拾ってそのおじさんのところにもっていって、
「落としましたよ。」とでも言ってあげればよかったのです。

これが大人のスマートなやり方なんでしょうか?
地域限定の話になりますが、大阪ならこの言い方のほうがトラブルになると思いますw

(1)暴力を振るわれていれば警察は有効ですが、胸倉を掴まれただけではどうにもならないでしょう。

(2)ポイ捨てするような鳶職系のおっさんが、「拾わんかい!」と注意されて「あ、ごめんなさいね」と素直に受け入れるわけも無いので、ケンカになるしかないですよね。なので僕ならただ黙ってゴミを拾って捨てるだけでしょう。

この回答への補足

>>ポイ捨てするような鳶職系のおっさんが、「拾わんかい!」と注意されて「あ、ごめんなさいね」と素直に受け入れるわけも無いので、ケンカになるしかないですよね。

それはあなたの想像ですよ。実際、注意してみるとほとんどの人はスイマセンと言って(か何も言わないかで)拾います。
でも、拾うだけ偉いと思います。現実、ほとんどの意気地のない大人は素通りですから。

• 0

当たり前のようにポイ捨てする、マナーの悪いやつはいっぱいいるんだよね。

どういう育ち方したのか。幼稚園か小学校で習うことだからね。一応、ポイ捨ても犯罪。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4% …
(1)警察に、ポイ捨てしたこと、並びに、胸ぐらつかまれたこと、を言えば、住所氏名確認の上、厳重注意。傷害と判断されえなければ、一筆書かされるぐらいかな。
(2)なかなか、言えないね。道端見れば、空き缶ゴロゴロ。ごみ捨てる輩は、吐いて捨てるほどいるから、あなたはえらい。
交通法も厳罰化されたし、このECOの時代、ポイ捨ても、シンガポール並に厳罰化しても構わないことだから、何かアクション、運動なり、政党や政治家に投げかけてもいいかもね。

この回答への補足

>>シンガポール並に厳罰化しても構わないことだから
本当にそう思います。シンガポールってすごい綺麗ですよね。ポイ捨てするようなやつはムチ打ちで良いと思います。

• 0

いいことをしたと思いますが、そういう状況(或いはそれ以上の状況)

になることは容易に予想がついたはずです。
ですから、腹をたてるのは筋違いで、自分はいいことをやったんだと
念じて腹を収めてください。

>(1)オッサンが去ろうとしたとき、腕を掴んで引き止めて・・・
警察が来る前に大立ち回りになっていた可能性もありますよね?
あなたの本意はゴミ捨てを諌めることにあったはずで、それが変な方向
にエスカレートしていくことは避けたほうがいいのでは?
(危険が好きなら、ご自由にどうぞ、ですが)

>(2)あなたがもし同じ状況ならどうしましたか?
私は注意すらできません。
だからこそ、あなたには注意した勇気、踏みとどまった勇気、ごみを
拾った勇気をプライドにして欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>>そういう状況(或いはそれ以上の状況)
になることは容易に予想がついたはずです。
>>警察が来る前に大立ち回りになっていた可能性もありますよね?

お言葉ですが、そういう状況って経験から言ってほとんどないですよ。
僕は今まで何十回もこういった注意をしてますが、危険な思いをしたのはほんと1度くらいです。ほとんどの人は、すいませんと言ってちゃんと拾います。女性ならともかく、男性なら注意するのが当たり前ではありませんか?
今回だって人通りの多い都会の道路です。周りの人が、「悪いんはお前やろが」と言えば、こんなおっさんの存在は萎縮するはずです。
悪い人間は注意する、当たり前のことです。