アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーバンクにログインして確認すると
カードの利用明細と口座の入出金明細に違う箇所が見られました
口座の入出金明細ではカード利用で引かれているのにカードの利用明細には出てこないんです
これはなぜでしょうか?
ご回答お待ちしてます

A 回答 (2件)

>差異があるのが一か月以上前



引落額の内容に覚えは有るのですか?

つまり、1ヶ月以上前にVISAデビット利用額が引かれてはいるが、
その利用明細が一向に反映されていない、ということですか?

引落自体が問題無ければ、イーバンクに問い合わせしても、
『請求データが届いていないので』との返事だと思われます。

VISAデビットに関しては専用フォームにてメール問い合わせにて。
http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/inquiry/ind …

当方の過去のVISAデビット反映で長いラグは、ガソリンスタンドで
「1ヶ月+1週間(約40日)くらい」は確認しています。

どちらで利用された分か判りませんが、場合によっては・・・
お店側が請求データを上げるのを忘れている可能性も有り得ます。
    • good
    • 0

イーバンクマネーカードですか? マネーカードは「VISAデビットカード」です。

 VISAデビットは即時引落のシステムです。

ただしVISAデビットは、クレジットカードの決済システムを利用しています。 そのシステムの差異により、入出金明細とVISAデビット明細の反映にはタイムラグが生じます。


クレジットカードの場合は、決済時のオーソリ(承認)で利用可能枠を押さえます。 これで利用可能枠が減っていき、個人ごとに設定された限度額を超えないようにチェックされています。

そして、お店からの売上(請求)データは、直ぐにカード会社に送られるわけではなく、数日から数週間も掛けて届き、締め日に取りまとめられて請求書に載り、引き落とされます。


VISAデビットカードの場合は即時引落システムですから、決済時のオーソリ(承認)では即時引落されます。 しかし、売上(請求)データがイーバンクに届くのは遅い場合が有ります。

※ネット通販の場合は、即時引落にならない場合も有ります。

売上(請求)データがイーバンクに届いた時点で、そのデータを正規とみなし、もし請求額に差異が有れば調整されます。 そして、この時点でVISAデビットのポイントが付与されます。

即時引落システムと、売上(請求)データの遅れ、これによって各明細のズレ(タイムラグ)が発生します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、カードはイーバンクマネーカードです
私も最初ラグかと思ったんですがその差異があるのが一か月以上前なんです
イーバンクに問い合わせようかと思ったら質問広場へのリンクしか見つからなかったので……

補足日時:2009/08/12 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!