アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソ歴3年目の母のもとに突然英語で100万ユーロの宝くじに当選したというメールがきました。よくある詐欺の手口なので相手にしないよう説得しましたが、自分は一銭も払わないので詐欺ではないと言い張って返事をしようとしています。なんとか説得したいのですが、こういった詐欺や犯罪の手口を紹介したサイトまたは、犯罪の仕組みそのもを詳しく教えていただけないでしょうか。
「当選金を払うからと海外へ呼び出されて誘拐されたりするんだよ」と何度言っても納得してもらえず困っています。

A 回答 (8件)

このサイトで検索してみて下さい。

キーワードは、
「海外 宝くじ 当選」です。
ホントに当選だったら、おこぼれにあずかりたいです。
    • good
    • 3

こんにちは。


海外宝くじ情報はメールで届く事もあるんですね・・
私は数年前から封書でいくつか受け取ってます。
それぞれ文面は微妙に違いますが、「クレジットカードの番号を教えてくれ」「手数料を払ってくれ」「受け取りの為にオーストラリアまで自費(!)で来てくれ」などなど小さ~い字でとんでもない事が書かれていました。
そもそも、日本国民は日本以外の宝くじを買うと違法なので、そこから説得してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11141/profile/kinkyu/ns …
    • good
    • 0

お母様、なんていいカモ。

まだ騙されてくれる方がいたなんて、って感じです。
特命リサーチでそのメール詐欺、紹介してましたよ。
詐欺であることは特に追記はないですが。
安易に見覚えのないところからの英語メールを開いてしまうのも、詐欺以外にも危険すぎます。
ちなみにメール以外にも封書でもたーくさんの方が当選連絡を頂いております!

封書でドイツとかおフランスとかからロト当選だのベンツ当選だのは私も数通いただいたことがあります。もちろん一銭も払うことは明記されてませんでしたし、ただ身元確認のためにカードナンバーやらを同封の種類に記入して返信用封筒で返事すればよいというシロモノ。その書類は破棄してグロ画像を印刷した紙を返信用封筒に入れて送り返しました。めでたしめでたし。

お母様も被害者としてニュースにでないように。http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_1 …

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0

#2の方がおっしゃる カードNo.も然りですが


中には「身元確認の為」と称して
現地に来るよう仕向けられたり、
「ユーロを円に換える手数料のために」などと言って
「まず50万円を送金するように」と言われることもあるようです。
(でも信じていたら、「100万ユーロが貰えるなら、 50万円は安い!」と思って入金してしまうようです)
「応募も購入もしていないのに 突然当たる宝くじがある」なら どこからお金が集まっているのでしょう。本当に存在するなら「日本でも当選者が出た!」と新聞に出ているはずだとおもうのですが???
    • good
    • 0

自分が購入してもいないのに当たるはずないでしょ、って言っても聞かないのでしょうね。


1)自分が購入していないのに、なぜ、お母様のところに当選メールがはいったのか、なぜその会社はお母様のメールアドレスがわかったのか、落ち着いて考えてみていただく。
2)この前テレビにやってました。まさしく、こういう詐欺があるのでお気をつけくださいって。言われた電話番号を回すと、海外であったり(海外を拠点にして、国際電話料からキックバックがあるらしい)。問い合わせ先が海外だったり(テレビではドイツでした)。小さな文字で書いてあるらしいです。高額宝くじにあたった「可能性」がある、高額でなくても当たっている。さらに個人情報を教えて、電話料をかけて、なんかしないと、「当たっているかどうか」さえわからない。ってことらしいです。テレビでは、ドイツに電話かけて、いいかげんな対応をする日本語が流暢な女性がでていて、長時間の国際電話にもかかわらず、なんら収穫(どの宝くじにあたったのか、どういうしくみになっているのか)がありませんでした。
3)郵便だったら、住所や名前がわかって郵送料を払わないと届かないのですが、メールアドレスだったらランダムに作成して無料で送ることができるわけです。一度メールに反応すると、「この人は反応する」とどんどん変なメールが来ることになりかねない。
4)海外の宝くじを仲介者から買うことは違反らしいす。でも、「仲介者が宝くじを薦める」ことは取り締まられていないそうです。つまり、お母様が法律違反で捕まっても、仲介者は捕まらないので、仲介者はやりたい放題なんです。(テレビで言ってた)

私も常識で考えたレベルとテレビで見た範囲のことしかわかりませんが、お母様がこれを機会に、個人情報の取り扱いに気をつけるようになっていただけると幸いですね。
    • good
    • 0

『当選金を支払うので、クレジットカードの番号や銀行口座を知らせてほしい』


というのが、常套手段のようです。

お母様に届いたメールには、そのようなことが書かれていませんか?

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200212_2.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200212_2.html
    • good
    • 0

これから多額の料金を払うことになるんですよ。


毎月の会費として徴収されるような契約で、解約ができない(というか、その国で手続きしないとだめ)ので延々とカードで引き落とされる、というものだと最近新聞で読みました。
無視した方がいいですよ。
    • good
    • 0

クレジットカードNo.を聞き出すのが目的のようです。



常識で考えても、自分が1円も出していない宝くじが当たるはずないですよね。必ず裏があるものですよ。
拠出金を出されて購入した結果の当選通知なら別の話になりますが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!