プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ではコーラの方が知名度もあるし売れていますが、
世界中ではどっちの会社が大きいのですか?

A 回答 (2件)

80年代にペプシはコカ・コーラを追撃し、マイケル・ジャクソンを起用した宣伝広告で、ソフトドリンクにとって「挑戦」というイメージを顧客にも内部にも繰り返し繰り返し訴求しました。

ペプシ=挑戦、コカ・コーラ=保守のイメージを作り上げた結果、コカ・コーラはコーラのテイストを変更し、ヘビーユーザーの反感を買って、次々とマーケティング上の失敗を繰り返すことになります。

その為、一時期はアメリカにおいては、ペプシが追い抜いたような印象もありましたが、ソフトドリンク企業としては依然コカコーラ社が最大手であるのは間違いないようです(参考URL)。
他にはこれらも参考に
http://www.colawp.com/seasonal/199707/vs.html
http://www.maff.go.jp/soshiki/keizai/kokusai/kik …
 

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/market/us_news/00_1 …
    • good
    • 0

一つ書籍の紹介を。



R.エンリコ、J.コーンブルース『コーラ戦争に勝った!:ペプシ社長が
明かすマーケティングのすべて』(常磐新平訳)、新潮文庫、1987
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!