アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月転職したのですが、源泉徴収票を求められました。

私は知人が企業(小さい会社の飲食店ですが)し、そこに三年前から勤めていました。ですが、経営が思うようにいかず人件費が払えなくなったようで去年の年末あたりから私も納得の上で会社が軌道に乗るまでという約束で給料をゼロにしました。
ですが、半年以上経ち私自身も貯金が無くなりだし、転職を決意しました。そして今にあたります。
正直1月から7月まで所得がありません。こういう場合転職先にはどのように説明し、対応するものなのでしょうか?こういうことに疎く、わかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問のように説明すればいいと思います。

所得が無ければ年末調整の手続きは要らないはずですから。
    • 0

現在の会社に事情を話すか、あるいは前職の会社に給与支払い額ゼロ円と書いた源泉徴収票を出してもらうか、どちらかだと思います。

気をつけて欲しいのは、給料がゼロの分は課税もされませんから、もちろん年末調整も必要ありませんし、源泉も不要です。
ただ、本当にゼロになっているでしょうか?
あなたへの支払いはゼロでも、万一ですが、前職の会社があなたの給与を計上していたりしたら、つまりそれを税務署に申告していたりしたら、あなたの方に所得隠し(脱税)の嫌疑がかかるかもしれない・・・・ということです。
ですから、できれば前職の会社にはきちんと源泉徴収票を発行してもらいましょう。
    • 0

人事担当です

>去年の年末あたりから私も納得の上で会社が軌道に乗るまでという約束で給料をゼロにしました。

そのまま話されれば良いだけです

なんら問題は有りません

源泉徴収票を貴方の前職確認に流用しようとする場合は前年度の徴収票を求められる可能性は有ります
    • 0