アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦と高校生の娘と3人でパリに旅行に行きます。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/29034/
団体行動の後の夕方の空き時間などに下記の自転車を借りて市内を移動するのは可能でしょうか?
http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100
借りるのも一苦労な感じですが、実際に利用した方がいらっしゃれば
どんな感じなのか是非教えて欲しいと思います。
ちなみに海外旅行は10年振りでほとんど初心者、フランス語も喋れません。
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単にレンタルできましたよ。


(フランス語は全くダメですが、私は英語なら問題ありません。。。)
みなさんおっしゃってる通り、ICチップ入りのカードが必要です。

私は「Rome」駅から凱旋門・エッフェル塔まで自転車で行きました。
2時間ほど借りて2~3€だった気がするのですが。。。
如何せん去年の夏なのではっきり覚えていませんが。。。すみません。

夜のパリを疾走してすごく気持ちよかったです。
2度ほどパトカーに「おいおい」みたいなことを言われましたが、
フランス語がわからない特権か悲劇か、素通りしました(苦笑)

観光地近辺なら道路に自転車マークが書いてあったりして問題ないと
私は思いました。

楽しいご旅行を!!!
    • good
    • 0

パリに住んでますが、ヴェリブを利用したのは1度だけ。


最近は好評で、パリに隣接する街にも登場してますが・・・、
レンタルする際の操作が面倒な上に、故障してる自転車があったり、
30分以内に返却したくても目的の駐輪場がいっぱいで時間オーバーしたり、何かと面倒で、メトロやバス、徒歩のほうが早いんでは?と思ってます。
自転車専用道路(専用マップも売られてます)が完備しておらず、
車道や歩道を走る羽目になり、怖い上に、排気ガス吸いまくりで、運が悪ければ罰金もとられます。
それと、高校生の娘さんはクレジットカード、お持ちですか?
サインするタイプではなく、暗証番号入れるタイプが必要です。
カードないとレンタルできません。
    • good
    • 0

カイエ・ド・パリの解説どおりの手順で手続きを完了すれば、


ちゃんとレンタルできます。

今年の正月休暇をパリで(10日気ままに過ごした時は)
結構重宝しました。
歩道と自転車道が分離されてない所もありますから、
車道を走らなければならない場面では少々怖い思いもしましたが…

ただ(NO.1の回答者さまも書かれてるように)、
短い自由時間にわざわざレンタルする程便利なモノではないような…

パリの街ってそんなに広くないし、ツアーで行って気に入った場所や
それ以外に行きたいところは
メトロなどの交通機関を利用されるコトをお勧めします。
ご家族でいらっしゃるなら、あれこれ景色を眺めて
会話を楽しみながらの散策のほうが
たぶん、愉しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはりそうですか。
自転車のほうが小回りが利いて
いろんなところをまわれるかなぁと思ったのですが、
あまり欲張らずにのんびり歩いた方がいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
なにかありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/13 00:09

レンタサイクルは可能です。

見かけましたよ。
いつも どんな時間でも自転車たくさん並んで待機していました。

 でも利用している旅行者は見かけませんでした。
(先月約半月滞在)
パリは交通量も多いし、車道を自転車走らないといけないし、
慣れていない場所だし、
慣れていない交通ルールだし、
慣れないだらけの場所の自転車って、事故が怖くないですか?

地下鉄・タクシー等 公共の乗り物を使われるのをお勧めします。
安さより命が第一だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。
借りられるかどうかということよりも安全第一ですね。
おっしゃるとおり慣れない場所では危険な気がしてきました。
参考にさせていただきます。
なにかありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!