プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族のパート主婦です。
古くからの友人に仕事を手伝ってほしいと頼まれています。
彼女は、ある物の作り手で、今まではご主人に作ってもらったホームページや知人経由で商品を売っていました。
通常なら1000円から5千円で買える商品を、いい素材とデザインの奇抜さで、7千円から2万円くらいで売っています。
企業などが、100単位で注文いただける場合は、少額のものも作っているようです。
が、基本的には、値引きなどの安売りはしない方針です。
この不況も全然関係ない人はいて、展示会をすると190万円売れたそうです。

「子育てに手が離れて来たら、事業を拡大したい」との野望は以前から聞いていました。
今回、転勤で東京に住む事になり、私に「営業をしてほしい」と頼まれています。
各地で、人脈作りをしてきた手腕を買ってくれたのだと思います。

作り手側の彼女が、自分を売り込むのが、苦手なのもわかります。
その分野での商品知識は少ないものの、押しの強い私の方が、向いているようにも思えます.
が、
友人との仕事は、問題も出て来そうです。
1.営業なので、実績がでてくるまでの報酬は、時給がいいのか。
 その後、出来高に応じて報酬をいただく形にすればいいのか。
2.ホームページを開設しているため、私が、営業をかけても直接ホームページで従来通りに注文されれば、こちらの取り分は、ないままになるのではないか。
3.富裕層を対象とするなら、身なり、装飾品など、サラリーマンの妻は持たない物を身につけなくてはならず、支出ばかりが大きくなるのではないか。
4.富裕層向けの営業経験は、以前少しあるものの、パートの域をでない程度。
それでやっていけるか。
5.そして、友人も私も50代となり、脳細胞や体力に、少々自信を失いかけている。
などなど。
注意点など、お気づきの事ありましたら、お教えいただければ幸いです。
もし、周辺で失敗例などもありましたら参考にさせて下さい。
特に考えの甘い点など、ご指摘いただきたいです。

A 回答 (6件)

興味があればやってみたらよろしいかと思います。

友人のお願いだから「しぶしぶ」と言うことであれば、
何か不満があったときに、より強く感じるであろうでしょうから、
お断りされた方が、と思います。

さて、
1.基本給+営業報酬でが妥当と思われますが、
 こればかりは雇用主の友人の意見も重要なので、話し合って下さい。

2.ホームページに、紹介者がいますか?という項目を設けてもらったらどうでしょうか?そこに、datutimidさんの名前があれば、datutimidさんの仕事とするように。

3.#1さんと同意見です。
 営業はこざっぱりとしているけれど、高くない服、が、ビジネスマ ナーに叶います。
 ユニクロでも十分です。逆に高いものを付けていると、
「私達の払った商品代は、この人(営業)の高級時計に化けるのね」 と悪印象を与えますよ。

4.5.それはやってみないと・・。興味があればやる、いやいやなら辞める、だと思います。

この回答への補足

Knock123様、気持ちは多分進んでいるんだと自分で思います。
ですから、相談内容もやった方が、いいか、辞めた方がいいか、ではなく、
ヤルと言う前提でお聞きする形になりました。

地方都市に住んでいた時も、「そっち方面で宣伝してほしい」と言われました。
報酬などの点でどうすれば、いいのかわからず、うやむやになっていました。
今回、近所に住む事になり、彼女の気持ちもムクムクと湧いて来たんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

knock123様、
1.話し合いました.基本給は払えないとの事。成功報酬では、あまりにもハードルが高すぎるようです。
2.ホームページは、今お休み中です。もしかしたら、私が、作り彼女は、一制作者として雇って欲しい意向が、あったのかもしれません。ただ、私には、そこまでのパソコンスキルは、ありません。
3.今後別の分野でやる時の参考になりました。なるほど、仰る通りですね。
4.5.渋々、ではなく、自分の意思でやりたい、と思っていました。今、自分の意思で、やっぱりハードルが高いかな、と思い直しています。
試しにやってみる、としたのですが、私の取り分は、全然ありません。
こじれるより、ここらで撤退かなと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

>一定の売り上げをオーバーした場合のインセンティブとは、、、、

例えですよ。

月額100万円を利益目標とした場合で100万円に到達できたなら全体の15~20%をインセンティブとしてもらう
*利益120万としてインセンティブ15%なら、120÷100%×15%=18万円
100万から200万円までは10万円刻みで計算(142万円も149万円も同率ということになる)
99万円はインセンティブ無し
200万越えからは5万円刻み500万越えはパーセンテージの吊り上げなど

ボーナス時期についての疑問があればインセンティブの30%分ぐらいをボーナス時期にもっていくというのもありますが、ボーナスを待たずして事業が失敗すれば何ももらえない。でも、事業を大きくするためには余力(資産のプール)が欲しいのでボーナス時期まで会社にお金を「貸してあげてる」というのもあり。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、感謝いたします。
彼女も、そこまで大きくする気はなく、時給支払いには、難色を示しました。
私も自信もないので、できる範囲で、取りあえず別の知人に勧めてみます。
アドバイスは、今後の参考にさせて下さい。
ありがとうございました。

友人が経営者であなたは雇われる側です。

経営者としては基本は時給で雇いたいところでしょう。
友人の話も本気というより自慢の延長上にすぎないかもしれません。
それなら、もしあなたが活躍しても報酬の点でもめそうですね。
友人が手伝って欲しいといってきているのですから、
あなたが最終的に望む条件を提示して交渉してみるのはどうでしょうか。
それ以上は後から要求しないくらいシビアな条件です。
友人の本音も分かります。

この回答への補足

kageheiさま、ちょっと強気でいくと言う事ですね。
以前、地方都市に住んでいる時も「手伝って欲しい」と言われたので、本気だと思います。
「私(彼女)を」雇ってよ、ってくらいでいいから」と彼女から言われました。
もちろん、私の立場としては、創業者で、制作者の彼女が社長であるとは、思っていますが。

• 0
この回答へのお礼

kageheis様、できるだけしこりが残らないようにと、ここで相談させて頂きました。
シビアかなと思える条件を提示した所、やはり無理でした。
私が、会社を設立してそこで雇って欲しいようですが、さすがに私には、そこまでの気力は、ありません。
事前にご意見いただいた事で、自分では想像付かない状況も考える事ができ、彼女の本当の気持ちも察する事ができました。

質問者様は、現在どこかの企業で雇われているのでしょうか?

雇われている場合、副業が出来るのかどうか、確認した方が良いです。
(「今回、転勤で東京に住む事になり」という一文が気になりましたので)

現在働いていないということでしたら、
1と2に関して、出来高製にしない。
それと所定労働時間をフルタイムにするのか、週3日にするのかなどで、月給が良いのか、時給が良いのかで違ってきます。
まずは労働条件の話し合いからです。
3.身なりに気を配るのは必要ですが、裕福層に合わせた装飾品までは必要ないと思います。
4.それはご本人次第です。
5.それもご本人次第です。

それよりも友人ということで上下関係が曖昧になったりすると、会話などでの受け取り方の違いなどからトラブルを起こすことがあります、幾ら相手が友人だからと言ってきても、仕事中はけじめをつけなければなりません、その切り分けが出来るかどうかですね。
それと、営業を入れて、受注したときに、対応能力とかがあるのかも問題になります、受注しても納品できなければ、信用をなくします。
今現在製造に余裕があるのなら良いのですが、ぎりぎりの場合は、作り手を増やし、技術指導をするなどしないと拙いと思います。

この回答への補足

私は、現在、週3回、合計10時間程度パートで、働く主婦です。
彼女は、まだ下の子が中学生なので、時折子ども関連の用事があるようです。
私は下が、大学生なので、あまりしばりはありません。

けじめは、こちらがキチンとしなくては、とは思っています。

受注能力は、あるようです。
8年間、この仕事をやってきて、本人は、見本を作るくらいで、大量になったら、下請けにだしています。
ただ、ホームページを現在、閉じているようなのでそれは再開してもらわねば、と思っています。
私は、ブログ程度ならできますが、商売につかっていいのかどうか、
彼女もご主人に作ってもらっているようですので、頻繁にイジレルようではないのが、ちょっと心もとないです。

• 0
この回答へのお礼

打ち合わせでも、ただのお喋りなのか、仕事なのか、線引きがむずかしいと思いました。
ちょっとだけ、共通の知人の所で商品を置いてもらうよう、勧めてみる事にしました。
でも後で考えたら、成功しても私の取り分は、全然考えに入っていないようです。つまりゼロ。
完全にシゴト仲間ではないため、お互いの甘えが出て来そうです。
今回は、様子見で、パスしたいと思います。
アドバイスありがとうございました

仕事を遂行する上で(精神的に)心配なのが「5」です。

何をするにしても「やる気と体力」がないとカラ元気も出てきません。

事業拡大を狙っているとしたら尚更注意しなければいけないのが「コピー商品」です。
評判になればなるほど真似をする人は出てきます。
あなたのご友人のようになにか「プラスα」で対抗されれば次がありませんよね?
あなたのご友人は器用そうですがたぶんセミプロかアマチュアのレベルだと思います。
「若くしてもっと器用で人脈も豊富で体力もあり営業力もある」こんな人はいっぱいいます。
こういう人たちにあなたのご友人の仕事内容が知れてしまえば「もっといい商品」を作られたらどうにもなりません。
使っている材質が同じで仕上がりが同じで・・・あとは値段や納品までの時間短縮、、、体力勝負でしょう。

よほどのコネを駆使しないと長続きしないと思います。
・・・ここまでが事業としてのお話。

あなたの営業としての振舞いですが、「2」「3」「4」はお悩みの通りで困難でしょうね。
「1」については固定給と営業経費の確保、一定の売り上げをオーバーしたらインセンティブにするとよいのでは。

この回答への補足

前回の展示会で、組んだ若い相手(作り手)から「もっと売り込んで行きましょうよ」と言われたそうです。
私に営業を、と頼むのも、迷い迷い、遠慮がちにいった気持ちが伝わって来ます。
現在でも、大きな仕事になった時は、実際大変な思いをしているようです。
ただ、すでに下請け的な職人は、確保しており、彼女は、専ら見本を作るくらいのようです。
私は、週10時間程度だけ、働いているパート主婦です。
その休みに働くというぐらいです。
なので、時給千円位と交通費、連絡代くらいが妥当かな、と。
一定の売り上げをオーバーした場合のインセンティブとは、売り上げの全額ではなく、その何割か、と捉えていいでしょうか?
では、何割くらいが、妥当かとjjplus000様は、思われますか?
すみません、これだけの情報でお聞きするのは、失礼ですが。
多分、私がこれから当たって行こうと思う所は、彼女が待ちの姿勢でいては、取れない所を開拓するつもりです。

• 0
この回答へのお礼

体力勝負、確かに一番のキホンですね。
彼女一人でやっている分には、いいのでしょう。
ただ、彼女もあまり人を雇ってやる、というのは得意でないようで、私(相談者)に「やってもらって、自分(彼女)を雇って」というスタンスです。
腕がないのに、起業するのは、いくらなんでも無謀です。
なので、今回は、スルーします。
2度に渡り、ご回答ありがとうございました。

◎古くからの友人に仕事を手伝ってほしいと頼まれています◎

先方からの依頼であれば、貴方から雇用条件を提示されたらと思います。
例えば現在その方が一人で製作→販売をしているのなら、売り上げ金額から材料費を引いた部分が利益ですよね。
営業を開始したら、この金額の半分または決めた%を頂くとかの条件を設定しましょう。

◎3.富裕層を対象とするなら、身なり、装飾品など、サラリーマンの妻は持たない物を身につけなくてはならず、支出ばかりが大きくなるのではないか◎
これは違います。ベンツという車を売るヤナセの社員は、絶対にベンツを利用させません。
私も車の営業マンをしたことがありますが、富裕層を相手にするとしても、ロレックスの腕時計とか、カルティエの指輪は返って顰蹙を買いますよ。ユニクロの衣装でも宜しいので、こざっぱりした洋服と、ケバくないアクセサリーが大切です。

成功の秘訣は、お金に執着しないことです。趣味のお店程度に考えて、大きな投資をせずに、ボチボチやることです。

この回答への補足

現在、展示会を開く際利用している店には、3割払っているそうです。
告知など、全てその店にお任せだそうです。
こちらから雇用条件を示した方が、いいんですね。
ty470620さんから、見て何%が妥当だと感じられますか?

• 0
この回答へのお礼

最後の2行が、大事、と思いました。
アドバイスに添って提示したら、時給は払えないそう。
売り上げの30%ならいいそうですが、富裕層を開拓し、会場を手配し、売り上げが上がるまでには時間がかかります。
試しに双方の知り合いに進めてみようと言う事になりました。
でも後で考えたら、私の取り分は全然ありません。お店側に30%払っていいと言ってましたので。
多分、こんな行き違いが度々でてくるでしょう。なので、今回は、一度だけ、で撤退がいいようです。