プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全然CPUの事知らないのですが
PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?
何%位差がありますか?
dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。
2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

A 回答 (2件)

CeleronはPentium4からいくつかの機能を省いたものですので


通常同じ世代の同じクロック周波数であればPentium4の方が速いです。
「何%」という具体的数字は算出できないと思います。

しかし
「普通のセレロン」

これがくせ者なんですが
実は「セレロン」という商品名自体は
10年ぐらい前から今日に至るまで同じ名称を使用しており、
新旧で性能が全く異なります。

2005年の2.8GHzということなので
Celeron D (Prescott)あたりではないかと推測されますが
比較対象のPentium4も同じPrescott同士で比べるなら、
Pentium4の方が速いでしょうね

ただ古いCPU同士で比べたときの相対的評価での話で、
最新のCPUのほうが速いのはいうまでもありません。


念のため書いておきますが、
まさか市販PCのCPU交換を検討しているとかではないですよね?
だったらやめておいた方がいいです。
苦労する割にたいした性能向上は見込めないと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
2005年のセレロンPCを持ってまして
もう一台パソコンが必要になったので中古で買おうと思っているんです。
で、そこのショップにセレロンとPEN4の同じようなスペックのパソコンがありまして
PEN4の方が高いし高性能と書いてあるので
そんなにPEN4は速いのかなと思って質問しています。
PEN4搭載パソコンにしたほうが良さそうですね。
値段も数千円しか変わりませんし。

補足日時:2009/08/13 13:44
    • good
    • 0

機種を書きましょう。


セレロンには、たくさんの種類があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC% …
どれでしょうか?
ご参考に
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec …

同じコアのセレロンとペンティアム4では、20~30%程度落ちるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類が特定できないんですよね。
パソコン工房オリジナルパソコンですから。

参考URLの解説がとても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!