プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ひきこもりの相談で、精神科医のカウンセリングを受け、社会不安障害、うつではないかと、おおよその診断、そして病院の診察を勧められました。 いま病院をインターネットで探していますが、心療内科・精神科のどちらでも良いのでしょうか。心療内科の方が軽い症状というイメージがありますが。 また、診察内容に、社会不安障害と載っていなくても、どちらの病院も扱ってくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

友人に社会不安障の子が居ますが、心療内科に通ってるみたいですよ。

あまり気負わずに行かれてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心療内科は心身症つまり心の問題で体に症状が現れる病気を扱います。

精神科は心の病気を扱います。

症状の重い軽いではありません。社会不安障害、うつ病など体よりも心の問題の場合は精神科が専門の診療科です。

ただし精神科と標榜すると敷居が高くなって患者が集まらないことを危惧し、心療内科を標榜する医師もいます。ですからもっぱら心の問題でも取り扱う心療内科もいるわけです。

でも私ならそのような軟弱な理由で標榜する診療科を変える医師にはかかりたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。