アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで何度も取り上げられている問題ですが、過去ログを読んでもよくわからなかったので質問させていただきます。
JR金町-営団千代田線乃木坂を週4回ほど往復で乗るので、回数券の使用を考えています。
金町-乃木坂を通しで1枚で使える回数券というものはないようですし、時々は綾瀬まで自転車で行って交通費を節約することも考えていますので、JRと営団の回数券を別々に買うことになると思いますが、この際、綾瀬または北千住で改札を出ずに乃木坂、または金町で降りるときに、自動清算機での清算はできるのでしょうか。
また、JR利用区間をを金町-綾瀬とすると、北千住で切るより10円安くなりますが、一旦綾瀬駅で改札を出ること無しに綾瀬で切って清算する方法はありますか。

A 回答 (3件)

お礼を拝見致しました。

営団線内での回数券の乗り越しは差額精算(正規運賃230円-回数券片190円=不足額40円)になりますので、金町⇔綾瀬回数券片+190円区間回数券片+40円で結構です。効力は連続しており、不正乗車にはなりません。
 もともと常磐線複々線化の際に綾瀬~北千住間の緩行線(各駅停車)を営団の路線にしてしまったのが混乱の原因なのですが、注意すべき点は
○綾瀬~北千住間において営団線(緩行線)の乗車券でJR線(快速線)を利用することはできない
○綾瀬~北千住相互発着の乗車券は、営団線のみ発売される。
○綾瀬~北千住間をまたがってJR線(亀有以遠)と営団線(町屋以遠または南千住以遠)と乗車する場合には、原則として北千住を基準に綾瀬~北千住間をJR線利用として運賃計算する。但し綾瀬~北千住間営団線(緩行線)利用で綾瀬までの営団線乗車券と綾瀬からのJR線乗車券を併用する場合には、効力が連続する以上、不正乗車とすることはできない。
ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお答えいただき、ありがとうございます。
これですっきりしました。明日より安心して通うことができます。

補足を拝見致しました。

>つまり、綾瀬で改札を出ずに一本で金町-乃木坂を乗った場合、JR、営団両方とも回数券を使えば営団\230、JR\150で済むが、JRで現金清算やイオカードなどを使った場合は\160になる、ということでしょうか。
 そういうご理解で結構です。金町や乃木坂で売っている連絡乗車券も北千住起点で計算されています(390円)。

イオカードとパスネットとは併用できません。またパスネットはJR線で使えず、イオカードはJRでしか使えません。
 このため有人改札で処理してもらう必要がありますし、他社での処理では『処理連絡票』をもらったりしなければなりませんので、大変面倒です。特に常磐線の場合は各駅停車が途中から地下鉄線に直通という特異な形態ですので、この弊害がもろに現れますね。
 ちなみにJRの回数券はみどりの窓口でクレジットカードで買うことができます。また営団の回数券はパスネットで買えますので、金券ショップでパスネットを入手してから買えば少し安くなります。また平日昼間や土休日の利用が多い方でしたら、営団の時差回数券(10枚分の値段で12枚)や土日回数券(10枚分の値段で14枚)の購入をお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。いろいろと参考にさせていただきました。

ここで実験結果(?)を発表したいと思います。
まず、営団の回数券を買いました。(余談ですが、間違って190円券を買ってしまったので、毎回清算しなければならなくなってしまいました。話をややこしくしてすみません。)
通学に使用するので、通常の11枚つづりと時差券12枚つづりをひとつずつ購入。また、綾瀬-金町間のJR回数券を購入。
金町で回数券で入場し、綾瀬で改札を出ることなく乃木坂で下車。自動清算はできなかったので、手動で清算したのですが、この時は回数券の他に地下鉄の不足分40円のみをパスネットカードから支払い、綾瀬-北千住乗り越し分は取られませんでした。
また、その逆でも金町でJRの回数券の他は地下鉄の不足分40円をイオカードから支払っただけでした。
これは不正乗車にはならないのでしょうか。駅員さんも一度、二度ならいちいち注意しなくとも、常連となるとそういう訳にはいかないと思いますので。

ご質問の通り、JR線と営団線を通算する回数券はありません。

正規ルールとしては営団線とJR線にまたがって乗車する場合は北千住を起点として計算することになっています。ただ回数券の併用の場合、営団線綾瀬~北千住間を利用する以上は、効力として連続しており問題ありません。併用できます。
 しかし自動精算機で使えるかはちょっとわかりません。乃木坂駅にも2枚投入可能な自動改札機が設置されていると思いますが、本来でしたら2枚の回数券を重ねて出場できるはずですが、これもわかりません。
>JR利用区間をを金町-綾瀬とすると、北千住で切るより10円安くなりますが、一旦綾瀬駅で改札を出ること無しに綾瀬で切って清算する方法はありますか。
 乗り越し精算の場合は営団・JRとも北千住で切って計算しますので、無理ですね。回数券の併用ということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>乗り越し精算の場合は営団・JRとも北千住で切って計算しますので、無理ですね。回数券の併用ということになるでしょう。
つまり、綾瀬で改札を出ずに一本で金町-乃木坂を乗った場合、JR、営団両方とも回数券を使えば営団\230、JR\150で済むが、JRで現金清算やイオカードなどを使った場合は\160になる、ということでしょうか。

>乃木坂駅にも2枚投入可能な自動改札機が設置されていると思いますが、本来でしたら2枚の回数券を重ねて出場できるはずですが、これもわかりません。
ちょっともとの質問からはずれるかもしれませんが、金町から乃木坂まで乗った際には、イオカードとパスネットカード両方を駅員さんに渡して、手動で処理してもらっていますが、駅員さんがその時に何も言わないということは、イオカードとパスネットの同時投入はできないということですよね。毎日、朝夕手で処理してもらって、面倒な客の常連になるのも気が引けるのですが・・・

まだ上京して一月ほどで、わからないことだらけです。とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。