プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄く素人な質問ですみませんが教えて下さい。JR東海、島田駅~静岡駅間を通勤で利用する事になり、定期券を買いました。「ホームライナー」に乗りたいのですが駅で乗車券を買って定期券とセットで「ホームライナー」に乗る事はできるのでしょうか?また、乗車券っていうのは毎回乗るたびに駅で買わなきゃならないのですか?一度に複数枚まとめ買いできないでしょうか?あと、時々「通勤快速」というのを見かけるのですが、これは「定期券」だけで乗れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ホームライナーは定期券+乗車整理券で乗れます。


乗車整理券はホーム上に自動発券機がありますので、乗るたびにそこで購入します。(静岡や浜松などの主要駅はホーム上に専用の発券機がありますが、島田の場合は窓口で買うかもしれません)
なお時間がなくて整理券が変えない場合は車内で購入することも可能です。

なおホームライナーは乗車整理券が必要ですが、これは座席数分しか販売しませんので整理券さえ入手すれば確実に座れます。ただしラッシュ時には整理券を購入できなくても乗ってくる客がいるので混雑します。当然その人たちは座れないのですが、それでも車内で整理券を購入させれます(^^;

なお通勤で使うならホームライナーより通勤快速がお勧めです。
通勤快速は島田~静岡間ノンストップですが、追加料金はかかりません。しかしホームライナーは静岡、焼津、藤枝、島田に停車するのでその分時間がかかります。しかも310円かかります。
※去年くらいから朝のホームライナーに関しては島田~静岡間ノンストップになったような気もしましたが・・・

なお通勤快速は朝1本、夕方1本しかありません。普通の快速ですので追加料金は不要です。(定期だけでOK)

時間が合うなら通勤快速のほうがお勧めですよ。
    • good
    • 1

 ホームライナーは『座席定員制』の列車です。

乗車には乗車整理券(310円)が必要で、定期券と座席整理券で乗車できます。特急型車両が充当されることが多いです。
 首都圏の一部のライナーでは1か月分のライナーに乗車できる『ライナーセット券』が発売されていますが、JR東海ではそうした商品の設定がありません。毎回乗車前に購入される必要があります。

 通勤快速は快速ですし全車自由席で料金は不要です。定期券のみで乗車できます。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip …
    • good
    • 0

乗車券とは乗車整理券のことですよね。


もちろん、定期と組み合わせて使用可能です。

まとめ買いは、、、首都圏の一部で前売や1か月分まとめ売りをしている列車がありますが、ご質問のホームライナー静岡・浜松の場合はそのようなサービスはありませんので残念ながら毎回買う必要があります。

通勤快速は停車駅が少ないこと以外は普通列車と同じですので、定期券だけで乗車できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!