アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券購入に際して、私鉄→JR→私鉄という乗り継ぎがあります。
この3社で、1枚の定期券になりますか?
また、どこの会社で購入してもいいのでしょうか?
ちなみに、一つの私鉄の定期券申し込みには、乗り継ぎは1回分しか書いてなくて…。

A 回答 (4件)

 私は以前、京王-JR-京急 のルートで通勤してましたが、定期券は1枚でした。

みどりの窓口で買ってました。
 ルートの真ん中に入っている鉄道会社、またはJRなら、発券できる可能性がやや高いとのことなので(亭主談)、一度みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1枚でいけるんですか!
ルートの真ん中の会社で買うとは考えてなかったですけど、真ん中が私も同じようにJRなので、
JRで聞いてみる方が融通が利きそうですね。
早速みどりの窓口で聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 21:38

私は西武→営団→都営で通勤しています。


自信はありませんが、3社にまたがる定期券は購入できなかった気がします。

西武線は池袋まで購入しているのですが、仕事で勤務先が変わっても池袋までは
必ずと言っていいほど使うので、西武、営団+都営の2枚で購入しています。
たとえ異動になっても池袋までの定期は無駄にならないですからね。

yoccieさんの生活様式(?)に合わせて購入した方がいいと思います。

でも、2枚になると結構間違えて自動改札機に入れて「ピンポォ~ン」って
鳴らしちゃって白い目で見られたりするんですよねぇ。(^^;

それを考えると、私も1枚になったらなぁといつも思っているんですけどね。

最寄駅の定期券売り場の人に聞いてみるのも手ですよ。

それから、2社にまたがる定期はどっちの会社で買っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚になるなら、やっぱり乗り換えの改札がかぶってる方を買った方がいいですよね。
1社だけ改札が別で独立して乗ることになるので。
とりあえず窓口で聞いてみたいと思います。
良く解りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 21:36

3社共通の定期券はあまり見かけません。

東急-JR-西武は1枚にできなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかねぇ。
3枚持つのは面倒ですし…。
でも、2社までなら何とかなりますよね? JRとどっちかの私鉄とか。
だとすると、共通の改札で乗り換える方を買った方がいいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 22:12

これは、その会社がどことどこで、どう提携してるかで違いますので、


一概には言えないと思うのですが・・・

利用する路線(駅名はなくてもいいと思いますが)を明確にしてもらったほうが、
解答がしやすいと思いますけれども。

この回答への補足

すいません、では補足します。
東急線~JR~西武線
となっています。どうでしょうか??

補足日時:2003/03/07 21:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!