アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎から東京駅まで毎日グリーン車で通勤したら幾らかかりますか?

グリーン車(用?)定期なんてあるのでしょうか?

グリーン券とはどのように使ったら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

グリーン車に乗るときは『普通乗車券とグリーン券』が必要です。

『普通定期券+グリーン券』では乗れません。
これがルールです。定期券の裏にこっそり書いてあって
気前の良い駅員や車掌ならばきちんと説明してくれます。
大抵は事後承諾
つまりグリーン車内の駅員が『それでは駄目なんですよぉ』と言いつつ笑顔で徴収します。一種の罠ですな。
しっかり定期のすみを読んだり、利用規約を読んだり、一度罠に引っかかったり、知り合いが引っかかればすぐにわかるんでしょうけど…
ちなみにグリーン定期券はあります。恐らく額面はNo1の通りでしょう。
ただしこのグリーン定期は
総武快速・横須賀・東海道線の停車駅間のみ発行されます。
ですから、川崎~東京はありますが
山手・京浜東北・総武各停乗換えての駅までの定期は発券されません。つまりは広げるなり諦めるなりするしかないんです。
例:
鶴見=東京→発券不可、横浜=東京とすればOK。
川崎=神田→発券不可、川崎=東京+徒歩が無難ですかね…
くれぐれも定期券で乗ろうと思わないほうが無難です。
グリーンはルールをきちんと把握している人または、金に糸目をつけない人が利用するんでしょう。
『川崎→○○円区間』と言う切符やスイカ(期限切れのスイカ定期も避けるべき)とグリーン券で乗車してください。
グリーン券は駅券売機でも良いですし、
座っていれば徴収する車掌がやってきますし。
東京・新橋・品川等ではラッシュ時乗車のための列にやってきます。(横須賀線はしないらしい…)
長くなりそうなので一時水入りします。
知りたいこと判らない事がありましたら補足ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520327
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2003/07/11 01:29

 グリーン車に乗車するには、グリーン券・グリーン定期券・グリーン回数券などが必要です。

グリーン券の場合は別途乗車券が必要です。
 乗車券のうち定期券についてですが、グリーン定期券ではない普通の定期券ではグリーン車には乗車できません。
-------------------------------------------------
 <旅客営業規則>
○161条2項 前項の規定によるほか、特別車両定期乗車券以外の定期乗車券を使用する旅客は、普通列車の特別車両に乗車することができない。
○第168条1項 定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
 (11)係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき又は第161条第2項の規定に違反して乗車したとき。
-------------------------------------------------
 ここで特別車両定期乗車券とはグリーン定期券を指します。つまり普通の定期券を所持している場合でも、別にグリーン券のほか別途運賃を負担しなければならないということです。つまり乗車券・普通回数券・Suicaなどが必要です。

 さて運賃・料金ですが
 (1)普通乗車券+回数乗車券の場合
 <普通乗車券>
○川崎⇒東京 290円
 <グリーン券>
○川崎⇒東京 750円
 合計で1040円です。
 (2)グリーン回数券の場合
 <グリーン回数券>
○川崎⇔東京 5600円(6枚綴り1ヶ月有効 1枚あたり933円)
 (3)グリーン定期券の場合
 <グリーン定期券>
○川崎⇔東京 1ヶ月30960円 3ヶ月88230円
 
 毎日グリーン車を使いたいということでしたらグリーン定期券、たまに疲れたときに使いたいという程度でしたらグリーン回数券、1ヶ月に6回も使わないということでしたら乗車券+グリーン券という形でよろしいかと思われます。
 ちなみに土休日・平日のラッシュ時以外(上りは東京着11時以降、下りは東京発16:30以前)に乗りたいという場合は『データイムグリーン回数券』があります。4枚綴りで2000円ですので、4回以上乗車される場合はグリーン券よりもお得です。但し、こちらも定期券との併用はできません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/07/11 01:29

普通列車グリーン料金は営業キロ数50キロまで750円です。

川崎-東京間(東海道本線)は750円ですね。これは「駅すぱあと」でも確認できますよ。また、グリーン定期はあります。ちなみにジョルダンさん(http://www.jorudan.co.jp/)の「乗換案内イントラネット」だとグリーン定期料金もサポートされてるそうです。あと、これは未確認ですが、グリーン車に乗った場合乗車区間の普通定期券を持っていても、乗車料金を別に払わなきゃならなかった気がします。だから、川崎-東京間だと乗車券\290+グリーン券\750でトータル\1,040ですね。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/green.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グリーン車に乗った場合乗車区間の普通定期券を持っていても、乗車料金を別に払わなきゃならなかった気がします。
えっ…なんでなんでしょう??
回答ありごとうございました。

お礼日時:2003/07/10 03:13

川崎~東京間乗車券290円、グリーン料金750円 合計1,040円


1,040円×25日×2(片道2回)=52,000円です。
グリーン定期券は同区間の場合
1ケ月 30,960円 3ケ月 88,230円です。
グリーン券は乗車前に乗車券と共に券売機等で購入し、そのままグリーン車に乗ればいいです。普通列車のグリーン車は自由席なので空いている席に座ればいいでしょう。ただし、ラッシュ時は座れないでしょう(川崎から乗車の場合)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/10 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!