プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅田・西梅田・東梅田発着の定期券を持っている場合、梅田、西梅田、東梅田のいずれの駅でも出入りは自由なのですか?
たとえば心斎橋⇔梅田の定期券を持っているとして、東梅田駅の改札口を通れるか、ということです。
私の記憶では肥後橋・淀屋橋、心斎橋・四ツ橋のそれぞれの駅はどちらでもOKだったはずなので、同じ理屈でとおるのかな、と・・・。

ついでに東梅田駅で買った通常の切符を持って梅田、西梅田の改札からは入場できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Youyouさん、こんにちは。

以前、通勤で利用していた時は可能でしたよ。
便利に利用させてもらってました。
梅田の3駅が自由に乗り降りできるのは、とても便利でした。
(今度、定期を買う時に、売り場の人か駅員にでも聞いてみて下さい。)

ただ、大阪市営地下鉄の場合、区間ごとの料金制ですので、その区間内なら同一金額です。同一区間最遠駅までの定期を買っておくって手もあります。

ついでの質問の方はわかりません。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同様の質問を「鉄ちゃん」らしき人が開設しているサイトの掲示板でもしたのですが、「荒らし」らしき人が質問の内容とまったく関係のない内容の誹謗中傷とも取れる内容のコメントを入れられ、不愉快な思いをし、こちらへ乗り換えました。
やはり、こちらのほうがいいですね。

心斎橋~梅田(御堂筋線)の定期券で四ツ橋~西梅田(四ツ橋線)は乗り降り自由です。

何故かと申しますと二つの線は、なんば~(西)梅田は混雑緩和の為に選択乗車制度(どちらの線のどちらの駅でも利用出来ます)を採っていますので、この様な事ができます。したがって、東梅田から(谷町線)は、そのような、ことはできません。
 切符の場合は、駅の運賃表を実際に見れば解かりますが、利用出来ない区間は、運賃が、表示されていません。ですから、入れないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりおっしゃるとおりなんですね。特に定期券の件は理にかなっていると思います。