アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問。
1月29日に1ヶ月定期券を購入。使用期限は、2月28日。
継続した場合は、いつまで使える?
3月28日まで?
3月31日まで?
閏年があるとどうなる?

A 回答 (6件)

単純に考えれば、4の回答のとおりですね。


閏年の場合は3ヶ月を買う?

11月30日に3ヶ月定期を買った場合は、使用期限は2月28日だっけ・・?
    • good
    • 0

 結論としては、naka_enterさんのご意見が正しいのではないでしょうか。


 思いますに、この場合は継続で出した新定期券は3/1から有効(2/28は旧定期券の期限であって、新定期券の有効期限が2/28から起算されることはないはずです。つまり旧定期券が切れる日の翌日から新定期券が有効となるわけです)ということになるので、3/31まで有効になるのではないでしょうか。
 2/27に切れる定期券を継続にした場合には2/28から3/27まで有効な新定期券が交付され、旧定期券が回収されます。同じように2/28で切れる定期券を継続にすると、新定期券は3/1から3/31まで有効なものとなると。
 継続で3/28になるのは、閏年で2/29が存在する場合に2/28までの定期券を継続にする場合だけでしょう(新定期券 2/29から3/28まで)。

 なお継続扱いにすると旧定期券は回収されますが、そのかわり旧定期券の有効期間内は新定期券を使うことができるのはご承知の通りです。
    • good
    • 2

継続で1ヶ月定期を買うと想定して・・・



1.閏年でない場合
継続定期は3月1日から有効。有効期限は3月31まで。

2.閏年の場合
継続定期は2月29日から有効。有効期限は3月28まで。

・・・となるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうかな?と思っていました。
しかし、先の方の回答(3月28日説)も有り得ないこともないと思っていました。
今回の疑問のポイントは、継続にした場合、前回使用開始日(1月29日)が考慮されるのか?というところです。
3月1日から新規で購入すれば、3月31日まで使用できるようになり、得した事になります。
継続で購入しても同じように得するのか?というのが疑問点です。

お礼日時:2002/03/14 12:57

こんにちは。



3/28まで でしょう。

★定期券は、月末ではなく、月初に購入しましょう(^^;
でわでわ
    • good
    • 0

私も同じような事がありました。

特に考えませんでしたがそうですね。
一ヶ月の場合3/28ですね。
既に回答ある通り。同じ日できれますよ。継続なら・・。
    • good
    • 1

どの場合でも単純に3月28日までです。


1ヶ月定期は「何日分」という計算をしていません。
次の月の同日、ないときは一番近い手前の日。

そうでないと30日しかない月と31日まである月では
「~日まで」がいちいちずれて大変です。

しかし、1月29日~2月28日とは微妙ですが、損しましたね。
ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、継続で買うとバカを見ると言うことですね。
3月1日より新規で購入し直せば3月31日まで使用でき、3日分、得することになるのですね。^^

お礼日時:2002/03/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!