アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デジタル一眼の購入で迷っています。写真初心者です
候補にあがっているのは、オリンパスE-3とニコンD300です。
現在所有してるカメラはGRデジタルIIだけです、一眼を所有したことはありません。
基本的には、ライブの撮影で適したカメラが欲しいのですが
もちろんそれ以外にも様々な被写体を撮って楽しみたいと思っています、そこでいろいろ調べた結果、E-3かD300が自分の好きな画である判断しました。(予算的にもこのクラスが妥当です)
ちなみに最初はレンズキットを購入するつもりです。

E-3の魅力は液晶画面の角度を変えられるので、ライブの撮影でもそれ以外の撮影でも一味違った画がとれることと、強力な防塵機能です。
たくさんのサンプル写真や個人で撮影された方の画を見ましたが、個人的にはE-3の方が好きでした。
ですので、E-3が極端に暗所の動態撮影においてD300に劣るということでなければ、E-3にしようかと思っています。
たくさんのレビューやブログ記事を拝見したのですが、ライブを撮ってる方ってあまりいなくてこちらに質問させていただきました。
ちなみにGRデジタルでライブ撮影というのはかなりつらいものがありました、もちろんフラッシュは使いたくないのです…

質問のポイントは、E-3は暗所の動態撮影にどれくらい耐えるのか?
ということと、D300とE-3の暗所での動態撮影におけるクオリティの差
はどれくらいなのか、ということになります。

それ以外の状況下でしたら、2機種ともボクの理想の写真を撮るには十分すぎる素晴らしいカメラであると判断いたしました。

E-3を買って、ライブ撮影で使えないということにはなりたくないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

どちらでも手に持った時にしっくりと来る方を選んでください。

>最初はレンズキットを購入するつもりです。
とのことですが、ライブ撮影など特殊撮影に入る部分で使用するには。ボディ本体とその目的に合ったレンズを購入するべきです。

特に薄暗い中で、動きのあるライブをストロボなしで撮影する場合に必要な物は
カメラ:高感度でノイズの少ない
    暗いところでもAFが素早く合う
    ファインダーが見やすい
    持ちやすい
    (手ぶれ補正機能・・・キヤノン・ニコン以外)
レンズ:明るいレンズ(ズームならF2.8、単焦点ならできる限り明るい物)
    手ぶれ補正(ニコン・キヤノンのボディの場合)

となります。
E-3の高感度の特性はあまり良くないようです(発売時期の関係もあります)。

この2台ならD300をお勧めしますが、レンズをランクアップするに当たり、ボディがこのクラスを購入するのに問題はないですか?

キットズームなら、動きのあるライブの場合はブレブレになる可能性が高いと思います。

予算的にきついなら、ボディのランクを落としてでも明るいレンズとボディを購入されることをお勧めします。
例えば、ニコンD90(動画撮影も可)
    キヤノンEOS50D
    ペンタックスK7
などはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算の関係でレンズキットを購入予定です
高価な明るいレンズを買わなくても、少しくらいライブハウスなどで
撮れるカメラであればOKです。

初期は候補にあったD90や50D+明るいレンズも視野に入れて考えます。
大変参考になりました
ありがとうございます。

E-3はしばらく使っていました

なかなか良いカメラですが、さすがに高感度を多用するライブ撮影は小さい撮像素子の弱点がもろ出るので向いているとは思いません
F2のズームの1段のアドバンテージを持ってしてもエントリークラスのAPS-C機にすら負けます

D300は使ったことが無いのでわかりませんが、E-3とどちらがライブ撮影に向いているかは明らかでしょうね

D300も候補なら最新型が出たみたいなのでそれにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

実際に使ってた方が、高感度撮影時のノイズを指摘されると説得力がありますね。
E-3の画は個人的にとても好きなのですが、候補からはずす方向でいきます。

ということはD300か50Dですね

D300の後継機は値段が高くなると思うので予算的に無理だと思います。
どうもありがとうございました。

暗いとこでのAFなら50Dです

D300よりお勧め(^_^)v

腕立て伏せ30回に負けてあげるから(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

まじすかッ
なんか50Dがイイような気がしてきました。
50Dもっと調べてみます。

50Dなら腕立ては30回でよいというのも魅力です(*゜ー゜)v

ありがとうございます。

あぁ、ライブ撮影って、ライブ演奏などの撮影???

だったら、No3の回答は取り消しです。なら、絶対にD300(s)、いや、できればキヤノンEOS50Dの方が絶対良いです。
E-3は、AFは遅いし、感度を上げるとノイズが酷いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>絶対にD300
そうなんですかッ?
E-3よりかなり暗い所でのライブ撮影において有利ということでね

E-3は世界最速AFとか言ってますけど、暗いとこではダメということでしょうか

EOS50Dも候補に入ってましたが、ライブ以外の撮影を考えたとき、D300やE-3の方が好きだったので候補から消したのですが、ライブ撮影で威力を発揮するなら50Dも考えます。
参考になりました
ありがとうございます。

fukumaru29さんは、何でライブ撮影が有効だとお考えですか?

私は、花のマクロ撮影など、従前はアングルファインダーが必要なシチュエーションで、モニターがファインダーの代用として使える事。
次に、拡大表示させ精度の高いMFが行える事だと思います。そうすると、E-3はアングルモニターながら、2.5型の23万dot。D300は固定モニターながら視野角の3型92万dotで、此方の方が高精度のMFが可能です。
なお、ライブ撮影は、基本的に三脚使用を前提とした静物撮影に適したモードで動体撮影には向きません。

ライブ撮影以外でも、機能面で考えれば能書きを述べなくてもD300の方がワンランク上位です。

ただ、機能だけで良い写真が撮れる訳ではありませんし、E-3はD300より小型軽量でフットワークを生かすようなシチュエーションでは有利だと思います。
    • 0

カメラ本体を買う予算はあっても、明るい大口径レンズを買う予算はありますか?

高感度特性もそうですが、F1.4とかF1.2の大口径単焦点レンズがあると良いかと…オリンパスにはそういうレンズはありませんよね。

それと、オリンパスは一眼レフカメラのAF化が一番遅かったメーカーです。暗所などではAFが一番不安定だとはず。厳しい条件でも安定したAF性能を発揮するのは確かニコン。

「MFで行くんだ!」という場合でもオリンパスはフォーサーズという縛りの関係で厳しいでしょう。E-3は歴代フォーサーズ機の中でもファインダー像が一番大きいのですが、それでも他社のAPS-C並みでしかありません。MFでピントを合わせる場合はファインダー視野が大きい機種の方が有利です。それだったらD300の方がマシ。

どちらにしろ、一発で自分の目的にピッタシの機材に巡り会うことはまずありません。ある程度経験を積んだ上で特定目的に適した性能を有しているか見極められる技量が必要になります。

初心者はボディ性能にしか目が行き届きませんがレンズも合わせて考えないと失敗しますよ。
ライブ会場の照明次第ですがキットレンズではGR2と同じ不満を持つことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>キットレンズではGR2と同じ不満を持つことになると思います
それだけは避けたいので、レンズも含めてもっと調べてみます。
ありがとうございます。

どっちでもいいですE-3が好きなのならそれで (^_^)v

腕立て伏せ連続50回できますか?

動態撮影の能力はカメラの性能じゃなくて撮影者の技術と感性に擁する事が大きいからです。

暗い?ライブ会場で撮影するにはISO感度のシャッタースピードが重要ですが何よりも増して必要なのはしっかりとカメラを保持できる体力があるかどーかなんです。

どんなにカメラが優れていてもカメラがブレてしまうようだったら、表現できる(撮影できる)幅を狭めてしまいますから、それで体力が必要、腕立て伏せ50回、となります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

腕立て伏せ50回…無理です(笑)
思わぬ角度からの意見、勉強になりました
ありがとうございます。