アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳の女子です。遅くなりましたが受験しようと思っています。高校の時に神経症と言う病気を患って、勉強不能と言う症状がありました。治療の甲斐あってやっと症状が収まって来たので、夢であった子供を相手にする仕事・資格を取りたくて大学や短大を目指しています。
出来るだけ資格を取りたいのですが、今考えているのは青山学院女子短期大学の子ども学科です。

三年課程ですが、保育士・幼稚園教諭・司書(二つまでしか取れないみたいです)の資格が取れるのにひかれています。ですが親はどうせ三年通うならあと一年通って四年制の大学を勧めてきます。

ちなみに白百合女子大学は昨年体調が芳しくない中AOで受験し、合格したものの合格辞退したので受け直すことは無理です。

2月まで受験があると精神的に追い詰められるので、出来ればAOや自己推薦(多浪扱いです)がある学校で資格が沢山取れそうな学校を探しています。

ちなみにブランド大学や偏差値は全く気にしていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は保育系の四大で幼・保・小の資格、免許取得に励んでます!!

実際資格をたくさん取ろうとすると授業とか課題とか他学科より半端なく多くてキツイと思います。
何より、実習が精神的にきついです…(うちの場合長期休暇つぶれます)
実習は2週間単位なのですが、遅刻早退欠席基本ありえないし、帰ってからも、日誌を書いたり準備でほとんど寝れません。
それプラス先輩保育士からの===笑

あと、キツイことを言うようですが…
2月までの受験で精神的に追い詰められるようだと保育士とかなれたとしても続かないと思います。

ちなみにピアノはきついけど、大学入ってから始めましたが全然間に合いました!!
2年あればコードづけも弾き歌いもできるようになりますよ。
保育園にはピアノないとこもあるし。

私は、せっかくだから資格はたくさん取りたいとおもって今の大学を選
んだし、学生生活を楽しみたいと思い、四大にしました。
しかし、病気も抱えているようですし、もう絶対保育士になると決めているのならば短大で保育士一本に絞っても良いかと思います。

病気も抱えて大変だと思いますが、そういった経験があるからこその保育士さんとかになれるんじゃないでしょうか。
ぜひ素敵な保育士さんや先生になって下さい!!
    • good
    • 1

保育士資格や幼稚園教諭免許状を取得出来る学校では、


卒業するまでに、

「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」

といったレベルを要求されます。

もし、cafe-lottaさんが、ピアノに自信がないのであれば、
4年制大学へ進学し、
4年かけて、ピアノをじっくり練習する
・・・というのも、1つの選択肢となるかもしれません。

cafe-lottaさんが、ピアノに自信があるのか、ないのかわかりませんが、
将来、保育士や幼稚園教諭になりたいのであれば、
ピアノの練習を、早めに初めておいて損はありません。

↓文部科学省のホームページの中に、
「幼稚園教諭免許を取得出来る大学一覧」のページがあります。

このページでは、
幼稚園教諭免許を取得出来る
日本全国全ての大学&短大が載っています。

このページを参考に、大学や短大を探し、
どんな資格がとれるのか調べてみて下さいね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0

私も共学の4年制、総合大学をお薦めします。


共学で穏やかな校風の4年制大学の方が良いような気がします。

女子しかいない、しかも短大は 独特の校風があります。
周囲にとけ込むことに余計なストレスを抱えるよりも、
「いろいろな人がいる」のが あたりまえの環境が過ごしやすいと思います。

AO入試はすでにエントリーを締め切っている大学もありますので注意して下さい。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk0 …
    • good
    • 0

住んでるところや1番やりたい仕事、ピアノの腕はどうでしょうか?


聞く限り、ハードさでは
保育>>私立幼稚園>>公立幼稚園>>司書
ですね。なりにくさは逆になります。

ある程度の勉強量を確保できるのなら国立教育系大に入れば、後々で公立幼稚園や司書になるには楽ですよね。
いまとりあえずはいって、と言うのもアリですけどそうなると2年後、4年後の試験はハードだと思います。
あまり表ざたにはしませんがコネ的な部分もある世界ですから。
関東では明星、創価、聖心とかは定評があると思います。

僕はモンテッソーリ教育に興味があるんですが、それだと聖カタリナ大学、九州大学、西日本短期大学などでやってるみたいです。
    • good
    • 0

 病気大変でしたね。


 でも、だいぶ回復されたみたいですね。よかったです。
 2-3年の人生は遠回りしても大丈夫、しっかりと前向きの姿勢があれば何とでもなりますよ。
 それよりもその時間で学んだことはたくさんありませんか?
 病気はとってもつらいものだけど、必ず自分の糧になっているはずです。

 大学ってところはすごく自分を変えようとすれば変えられる場所です。
 大学生くらいになると、それぞれの自負や考え方が固まりつつあります。
 いろんな人との出会いの中でゼミで議論したり、一緒に勉強していく中で考え方や生き方に触発されたり、感化されたり、、、
 その切磋琢磨、人付き合いの中で自分が変わっていく。
 換わろうとしなければいけませんけどね。

 なので、あなたが絶対先生になりたいというのなら、いけばいいと思います。
 ただ、大学生である時間の中でいろんなことがあると思います。
 そこで目標が変わるかもしれない、といういみでは私も4年制をお勧めしますね。
 4年制で、ある程度目標を抱えつつも、自由に動ける糊代があってもいいのかなっておもいます。
 まっすぐ目標を見る小さな目線ではなく大きな目線でいろんな人を見てみるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!