アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は、4大に行くのが普通と考えず
短大に行ってしまいました。
男で短大だと就職関係などで、不利であると同時に
バカにされます、情け無いですが挽回できるのかな・・・

A 回答 (8件)

はじめまして。


>男は、4大に行くのが普通と考えず
>短大に行ってしまいました。
これはbobusanさんが考えて選んだ道ですよね。
ならば恥じる必要はありませんよ!

馬鹿にする人たちが程度が低いんです。
そんな人たちに振り回されるのは勿体ないです。
確かに就職には不利な面もあるのかもしれません。

けれど、社会にでて、会社員などになったら、
「自分がいかに仕事が出来ないか」
に、躓く人も多いです、そこに学力は一切関係ありません。

私の昔行っていた数々の会社にも、学歴だけは高い人がいましたが、
仕事は全く出来ず、使えない奴、と皆に思われている・・・なんて人は、
どの会社にもゴロゴロいました。
派遣社員も長いことやっていたので、沢山の企業を見て回っていますが、社員の人は派遣相手だと案外気軽にそういった内情を話したりするのです。私も実際、相手の仕事の出来なさに喧嘩したこともあります。
ちなみに派遣だと馬鹿にする高学歴の人も過去にひとりほどいましたが、そんな仕事のできないやつに、何言われても、痛くも痒くもないです。
本当に仕事が出来る人、本当に頭の良い人は、そんなばかげた基準で人を判断しません。

仕事力と学力は全く別物です。
いい大学でても、融通の利かない人や、会話にセンスがない人、優先順位を考えられない人、取引相手に頭を下げられない人、自分の過ちを認められない人は沢山います。もちろん、いい大学を出ていなくても、そういう人は沢山いて、ですから、要は、学力なんてある側面でしか有効ではないということではないでしょうか。

世の中、なんとなく4年制大学に行く人がほとんどです。自分で選びもせずに4年制になんとなく行ってる人は、それが普通か、異例かなんて考えてもいないと思います。
そんな人たちに、どうこう言われたって、恥ずかしいことなんて、全くありません。

入社して素晴らしい業績を頑張ってあげて、当時なら4大卒しか採用してなかったところに転職する事だって、可能性としてはないとは言い切れません。可能性は無限です。

頑張ってください。
    • good
    • 20

就職、給料・出世のスピードの違い、結婚、子供の目、等、


今後人生を送って行く中で学歴を意識する場面は必ず来るわけで、
その時に、「4大卒のくせにあいつは俺より仕事ができない」
の様な人を貶めた劣等感満載の自己満足で暮らしているのは決して良いとは言えないでしょう。

挽回とか考えるよりも、人は人でその環境で自分の100%を出していく努力を続けるべきだと思います。
しかし、文字通り挽回したいならもう一度大学に入り直すしかないでしょう。
    • good
    • 11

回答の前に質問をさせて戴きます。


(1)現在も短大生という事でしょうか?
(2)大学へ行きたいという気持ちはありますか?

この回答への補足

既卒で就活してます。

補足日時:2007/02/27 10:47
    • good
    • 9

ならば、学歴改造を考えてみてください。



留学・大學の3年編入・社会人入学とか。
    • good
    • 4

私は短大生には遇ったことはないので分かりませんが、学生時代一日契約のアルバイトをよくやっていて、そこで専門学校生にたまに遇ったことはあります。


大学生のほうは専門学校生に対して何も思ってませんが、専門学校生のほうが大学生を意識しているように思えました。
短大ということで馬鹿にされたそうですが、それはほんの一部の人達だと思いますよ。
    • good
    • 2

 すぐには無理だと思いますが、あまり気にしないでください。

でないと、4大卒の人がすべて自分をばかにしているかのような被害妄想に陥りかねません。

 自分が思ってるほど、他人は案外気にしてません。私は4大ですが、短大卒の男性を変な目で見たことありません。

 でも以前、バイト先に高卒の男性がいて、どうやらそれがコンプレックスらしくて、私が何か言うごとに妬みとも嫌味ともとれることを言うのでうんざりした記憶があります。『さすが大卒はちがうね~』とか、『高校時代は勉強ばっかでろくに遊んでなかったんでしょ~』とか。はっきり言ってうざいです。ねちねち言うほど大卒女が気に入らないなら、今からでも大学行け!と思います。

 堂々としていてください。気にされると逆に気をつかいます。
    • good
    • 6

挽回できますよ。


短大卒で情けないと思うのは、あなたがそう思うから情けないのです。
私は専門卒ですが、自分が情けないとか、4代卒だから有能だとかは思いません。
ある人がこう言っていました。『どこにいるかじゃなく、そこで何をしているのかが肝心だ。』またある本ではこう書いてありました。『その人がなにをしたかではなく、その人が何をしようとしているのか、それが肝心だ。』
就職活動では特に学歴にまだまだ影響されている部分もあると思いますが、そんなことで自分が落とされても、落としたことを後悔させてやる気持ちで社会人になっても頑張ってください。
おススメの本は、「原因」と「結果」の法則です。
    • good
    • 4

別に学歴で、劣等感を持つ必要がないのでは??



学歴で確かに、その人を評価する傾向にありますが、私自身は学歴は、あまり関係ないと思いますよ。その人の、やる気が一番だと思いますが。

どうしても、4大卒業の資格が欲しければ、通信の大学で卒業すればどうですか??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています