アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エギングやシーバス、そして小さめのジグなどが使えるロッドを探しています。太刀魚のワインドなんかにも使いたいのですがいい竿ありますか?できればメーカーと名称を教えてください。

A 回答 (5件)

cherrytroutと申します。



現在、エギングロッドでシーバス釣っています。
ロッドはダイコーのエギグランド エグゼキューター87Ti
70センチ近いシーバスは何本も上げています。
エギングにも勿論使用しています。
青物兼用は出来ない事は無いですが、バットパワーが多少足りないので、根回りの強引なやり取りは無理です。
根の心配が無ければワインドに最適なのでお勧めします。

んっ?と思うならダイコープレミア パーフェクション・イクイップメントシリーズで如何でしょう
因みに友人に勧めて好感触を得ています。自分も振りましたが青物、烏賊、シーバス1本でいけますね。
96MLスローと明記してありますが、ティップからベリーに綺麗に荷重移動していくのでモデレートと言ったほうが正解かも。
ワインド重視ならPMPE-88 Flatですかね
    • good
    • 0

実際に私はダイワのモアザン90L(ウェーディングマスター)をオールマイティに使ってます。


ルアーウェイトは5~28gです。

対象魚はシーバス(川、サーフ、小磯)、サクラマス、ツバス&シオ(メタルジグ)、アコウ(ワーム)、アオリイカ(エギ)、カマス(スプーン)、太刀魚(ルアー、ワーム)等

これでもシーバスは最大93cm、サクラマスは63cm、ハマチは40cm、コイは71cmを釣り上げたので、性能は問題ないと思います。
ジグは12~28gを使ってますが、ふんわりキャストするなら35gでもなんとかキャストできます。

大体はシーバスとサクラマスメインですが、9月になるとメタルジグでツバス、ワームでアコウ、エギでアオリイカ、スプーンでカマスと、1本のロッドでしかも1箇所で4種類の魚を狙います。
    • good
    • 0

オールマイティに使えるロッドはないですがそれをオールマイティに使う人は居ます。


要は使い手次第。

どのロッドでその条件をクリアさせるかは人それぞれですが、
エギングとワインドにをメインに考えるならエギングロッド。
エギングロッドでシーバスは弾くようなイメージを持っている方も居るようですが、
実際シーバスロッドでも弾きますから気になりません。
代わりにリーダーやフックに気を使えばよいでしょう。
小さめのジグが12g未満を指しているのならシーバスロッドのL、28gまでならのML。
ワカナ・ネイリ・カマス・カサゴやソイ等を小さめのジグで狙うとして、引き味を楽しむならLですね。
シャクリそのものはラインスラッグを上手く使えば柔らかいロッドでも硬いロッドでもそれなりの動きは出せます。
何が何でもビシバシとダートさせないといけない訳ではありません、やれない事は無いという認識程度でお願いします。
流石にLクラスのシーバスロッドでは使用するエギが限られてきます。

自分は一歩間違えば破損の恐れのあるオールマイティーに使うタックルに高価な物はお勧めできません。
免責の安い(折れても安い)メジャークラフトかダイコー辺りで8ft半ばで、
シーバスならML、エギングロッドならM程度のモデルが良いのではないでしょうか。
あとはお財布と相談してください。
    • good
    • 2

すべてをオールマイティーってことになるとなかなか無いと思います。


シーバスはどちらかというと胴調子、エギングは先調子だと思います。
シーバスロッドでエギをアクションさせるのはかなりくたびれると思うし、エギングロッドでミノーイングしてるとシーバスは弾きまくりだと思います。

自分の使ってる竿でしか判断できないですが、シーバスメインに振るならダイワ モアザンブランジーノ95ML。ほかにもいろいろな種類はあります。
5g~28gまでのウエイト負荷なのでジギングもロックフィッシュもいけそうな気がします。28gのジグも十分投げれましたから。
ただ、エギのアクションがきちんと出来るかどうかは疑問です。アイマコモモIIくらいのルアーでも竿先は結構曲がってるのでかなり柔らかい竿だと思います。
エギングをメインに振るならエバーグリーンのスキッドロウインペリアル86Mと86L。
86Lならシーバスやジギングもいけるかもしれません。
エギングで有名な重見さんはDVDのなかでミノーやジグを投げていましたから。
どちらも8号くらいのオモリはバンバン投げれるし、軽くて高感度なのでキス釣りなんかも楽しめます。

シーバスをエギングロッドでやって弾くならナイロンラインを使えばかなり改善できるようです。また、ガイド径が小さいので24lbとかのリーダーを結ぶとガイドから出さないと投げれません。
PE0.8号か1号でエギングの時には8lbのリーダー、シーバス・ジギングの時には16lbのリーダーをチョイ長めに取ってやると良いかもしれません。16lbのリーダーでランカーシーバスが取れるかどうか分かりませんが、きちんと結束できていてドラグ性能のよいリールなら十分取れると思います。
私は以前、PE1.5号(ファイヤーライン)にフロロ2号(8lb)で79cmのスズキを取りました。リールはシマノ 07ステラC3000。
エラ洗い2発ありましたが、ドラグの調整をしながら人生初のシーバスでした。(竿はダイコー アルテサーノRA77)

どちらも高価ですが一本でやるなら高い買い物では無いと思います。

ダイコーでしたら旧アルテサーノがお勧めです。ボロンが入っているのでかなり頑丈です。#1さんおすすめのプレミアの上位モデルです。
問題は入手性が悪かろうってことですね。旧モデルですから。

メジャークラフトのハンタウェイも安くていいかもしれません。私が使ってるのは86Mですが、値段の割にはガイドにはすべてチタンを使ってるし、恐ろしいほど軽いです。
90以上の長さになるとグリップ部分が長くなるようなのでエギングも考えると86位まで扱いやすいと思いました。
    • good
    • 0

メーカーと名称:釣具メーカーのHPで探してください。


シーバス・ロッドで探すこと。
■エギ・ジグを考慮するなら
 キャスティングウェイトは、最低30g以上必要。
 同時に小さなミノーにも対応
■1日じゅう使っても疲れない長さ:
 2ピースで、長くても9フィート代まで

好みなのでしょうが。。海や川では竿はとても短く感じますので
私の場合長い竿を好みます。不精なのか・・自分が動かなくても
コントロールしやすいからか。。。

できればメーカーと名称を教えてください。
>>daiwa/shimano/gamakatsu/daiko・・・たくさんあるですが。。
 私は、個人の趣味でやってますので、全部を比較使用する
 ことができません。ちなみに、daikoのシーバスロッドで
 エギもやってます。エギ用ロッドも持ってます。
 確かに1本のほうが便利です。
 だいたいこんなクラスの竿でやってます。
 http://www.f-daiko.com/lure/product/salt-premier …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!