プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、信号待ち中に追突されました。相手の100%過失の事故になります。相手が任意保険に入っていることは入っているのですが、保険料未納で停止中でした。

相手保険会社は保険が有効になるまでは一切何もできないの一点張り、相手は次回の引き落としまで保険料を支払うつもりはないと開き直っています。

しょうがないので、自費で修理して、保険が有効になったら(おそらく最終的には保険料を支払って保険が有効になることが前提です)保険会社に請求しようと思っています。

ディーラー持込で、修理にはおよそ1週間かかるということで、その間、同クラスの代車を手配してもらうつもりでいますが、修理代・代車代を相手の保険会社はごねずに支払ってくれるでしょうか。修理代・代車代が高いからといって実費以下しか支払ってくれないなどということがあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大きくは2点ですね。

まずは、保険料が払われるかどうかですね。実際にどれくらい支払いが遅れているのか、具体的にわからないので何とも言えません。月払いの口座引き落としの場合であれば、遅くとも翌々月末までに払わないといけないのですが、それを過ぎていれば、保険会社はそもそも門前払いで、保険会社は保険料を受け取ることすらしないでしょう。

つぎに、保険料が払われた(保険会社が受け取ってくれた)として、修理代はその事故を原因として発生したかどうか、必要な修理かどうかを個別に査定しますから、これこそ具体的に決まります。ここで議論することはあまり意味がないと思います。
    • 0