アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、数字の4を書く時って、てっぺんを開けますか? それとも閉じますか?

書く時によって、開けたり閉じたりしますか?

「皆さんは数字の4を書く時、てっぺんを開け」の質問画像

A 回答 (21件中1~10件)

開けます。


仕事をする上で、Aと間違わないよう開けて書かなければいけないと教わりました。(工業規格か何かで決まっているのではなかったかと思いましたが、見つけられませんでした。)
OCR用の記載例でも、私が知る限りどれも上を開けるようになっています。
http://www.mikawa.coop/bt/updata/bt_200709251139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、OCR文字って言うんですね!
確かに開ける指示ですね。
Aと間違わないようにするというのも納得です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 22:13

あけたり


あけなかったり
ラジバンダリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気分とかTPOでしょうか。
私もそうかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 12:17

閉じる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉じますか!
ここの回答者さまの中では少数ですね。
ちょっとうれしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 12:11

開けます。



珠算をやっていたのですが、開けて書くように言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、珠算は速く書き入れる必要がありますね。
正しい数字の形を覚えさせる意味もあったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 09:13

学生です。



数学とかやる時、開けた方書くの速いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、速さを求めたら「開け」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 09:11

手書き設計屋時代に、強制的に閉じるように指導されました。


開ける方が多いので、ちょっとびっくりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様を含めて現時点で、閉じ:5、開け:11、閉じたり開けたり:1ですね。
>手書き設計屋時代に、強制的に閉じるように指導
なるほど、何かと誤読されるからでしょうか。あるいは見易さでしょうか。
設計ということなので、パッと見て判読ができる形なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 09:10

あけます。


皆さんおっしゃられているようにOCR等で
パソコンで読み込むときは開けないと
読み込まないですし、普段もそれに倣って
開けて書いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、皆さんOCR文字のことをおっしゃっていました。
OCRの時は意識して開けますが、普段は結構あいまいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 09:04

開けるのが多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けますか!
私は、急いで書くと時々形が崩れてしまいます。
閉じた方が、カチッとした感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 09:00

開けますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けますか!
皆さん、開ける方が多いようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 08:58

急いでる時は閉じません。



ゆっくりの時は閉じます。

たぶん…(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、何となく分かります。
急いでいる時は、いちいち閉じるのは面倒ですね。
そんな感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A