アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員の夫が、いずれネットワークビジネスで生活していきたいと言っており準備を始めています。
私としては今の生活に何の不満もありませんし安定した給料がもらえる安心感は失いたくないです。
もし成功しなかったらどうするのかと聞けばとたんに機嫌が悪くなり話し合いなんてできません。
別に反対はしていないのですが耳に聞くネットビジネスは怪しい感じで疑わしいです。
夫がどんなビジネスをやっているか分かりません。簡単に聞いたのだと、商品を紹介して誰かが買ってくれたらその会社から報酬がもらえると言うものだそうです。知人に紹介しているわけではないので関係が崩れる心配はありませんが、本当に大丈夫かなと。
私はネットビジネスには無知なので頑張っている人にしてみれば心配されるとイラつくかもしれませんが子供もいて将来のことを考えると不安でしょうがないです。
成功した人のセミナーも受けています。何十万と出しました。見ているとはらはらします。
幸いうさんくさい人ではないのが救いです。
しかも生活費でやっているわけではないのでこちらもあまり強く言えません。
夫も時間があればパソコンに向かい頑張っているのでわたしも最近は口出しはしていません。
結局何が言いたいのか分かりませんがあとどのくらいの期間応援すれば結果が見えてくるのかと。
仮に月に30万ほど稼いでくれたら安心なのですが、そうなったら会社はくびになるだろうし、そうなったら税金はどうなるのでしょうか?
自営業と同じ扱いになるのでしょうか。そしたら月30万だと全然生活できないですよね。
最悪私がパートに出ることになる覚悟はありますが本当に見通しがたたないことがこんなに不安になるとは思っていませんでした。
夫は頭もいいので軽い気持ちでやっているとは思いませんが、調べてもネットビジネスで生活している人の話は聞きません。
ここでの質問の回答を見てもほとんどの方が反対されてますよね。
とりあえず生活に困っていない今だけ応援してあげたいと思ってます。
そんなときどんなことをしてあげたら嬉しいでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないですが、ネットワークビジネスについていろんなご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 no.8です。


 >しかも生活費でやっているわけではない
 ということであれば、今の軍資金はどこから?
 つまり独身のときに稼いだことがあるなら、旦那さんとしては勝算があるのでしょう。
 もしそうなら、やがて稼いでくれるようになる可能性も高い。

 ご心配とは思いますが、いま一度旦那さんを信用して、任せてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍資金は、生活費と貯金分を引いて自由になるのがあるのでそこからです。
あまり怪しいビジネスではなさそうなので様子を見てみます。
やってくれるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 12:11

こんにちは。



「商品を紹介して誰かが買ってくれたらその会社から報酬がもらえる」というのでしたら、アフィリエイトではないでしょうか?

ただ、アフィリエイトは元手などを必要としないビジネスというのが本来の姿なので、「成功した人のセミナーも受けています。何十万と出しました。」ってところがちょっと問題ありではないかと思うんですけど…。

ともあれ、「とりあえず生活に困っていない今だけ応援してあげたいと思ってます。そんなときどんなことをしてあげたら嬉しいでしょうか?」っていうことなら、染谷昌利著、インプレスジャパン出版の「ブログ飯」という本を探してみてください。

著者がブログで飯を食っていけるようになった過程が本になってるんですが、最後のほうに「特別コラム:鬼嫁は見た! ~没個性サラリーマンの華麗なる転身の秘密~」という著者の奥さんのコラムがあるので、もしかすると参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に聞いたらアフィリエイトだと言ってました。
確かにタダで始められるのにお金を出すなんて、と思いましたが手探りで始めるよりも成功した人からコツを教えてもらったほうが結局近道かと思いまして反対はしておりません。
それが何度も続くようでしたらさすがにおかしいとは思いますが。
現実を見てしまうんですよね、私が。今の生活でなんの不満があるのかと。ただ男の人の夢を追いかける姿も羨ましくはあるんです。成功するかどうかやってみなきゃ分からないなんて私は言えませんもん。子供いたらなおさら。なのである程度本人が満足するまで見守ろうと思うんです。

紹介してくださった本は調べてみます。
買ってしまったら夫がますますやる気になるかもしれないのでこっそりチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 22:36

 一応参考までに。


 管理人の経過が丁寧に書いてある。
http://www.unimail.jp/cat1/post_22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくのってますね。
後でゆっくり読ませてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 22:23

No.4です。


お礼ありがとうございます。

>ドロップシッピングだとなぜ注文が入らないのでしょうか?
大手amazonだと送料無料で翌日配送です。
それに対して、ドロップシッピング(おっしゃる通り「取り寄せ」です)では、
配送まで2週間前後かかるので、
その間に普通は注文の翌日頃から、
「どうなっているの?」
「個人情報入手だけが目的の詐欺点ですか!?」
「まだ届かないのですが!」
と苦情がたくさん入り、結局は注文のキャンセルが大多数の上に、
「詐欺業者です!」と勘違いされてネットでさらし者にされますし、
商品代に上乗せして送料もかかるので、
客からの注文は初めから敬遠されていますし、
その上、客から注文が入る頃には、問屋に在庫がないことが多く、
手配不可能となり、結局は注文がキャンセルになってばかりです。
そもそも、人気店ではなく、入荷までそんなにかかる店で、
わざわざ客が注文しなくては手に入らない状況だということは、
その頃には人気店に在庫がなかったのと同様に、
問屋にも在庫がないのです。
問屋に在庫があれば、人気店も在庫を持てますし。
そして、安価な物や時代に乗った商品は、元々人気店にありますし、
そうではない物を「セレクト」して自店に集めても、
元々、そういう商品に需要はないのです。

>在庫を持つということは自宅に商品を置いておくのですか?
そうです。

>それに成功していた、ということはもう辞めちゃったんですか?
倒産しました。
クレジットカード詐欺にあいまして、
クレカ被害は店が持つことになっているのです。
クレカを持っていてカード情報を盗まれた客にクレカ会社が返金し、
そのクレカ会社が立て替えたお金を、
商品を盗まれた店が、クレカ会社に全額支払うのです。
クレカ詐欺は店だけが損をするのです。
詐欺にあったと知らされるのは半年後で、
それからは毎週のように続々とクレカ詐欺が判明したという通知が来て、
結果的には200万円くらい損失を出しまして、
運営資金がなくなり、倒産しました。

ちなみに、夫が会社員を辞め、私がパートを辞めるほど、
ネットショップは儲かっていました。
クレカ決済不可にしておけばよかったです…。

広告収入については私ではわかりませんので、
他の方の回答を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、よく分かりました。
そういった商売もあるんですね。
また、詐欺にあったことお気の毒でしたね、、、嫌なことをお話しさせてしまい申し訳ございませんでした。
トラブルはどういった方法で巻き込まれるか分からないので怖いですね。
でもそのお店できちんと生計をたてられていたということが聞けてとても励みになりました。
こう言った質問すると絶対皆さんにすごい勢いで反対されるんだろうと覚悟していましたが回答者さんのビジネス方法もあるんだということが勉強になりました。
もし夫がつまずいたときに教えてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 22:21

ケンカしなきゃダメです。


いわゆるネットワークビジネスなら、ねずみ講、ただの詐欺商売です。
裏稼業に入ると言ってるに等しいです。
もちろん、騙す人が騙される人にこれは詐欺だよと教える訳がありません。やっている人は、みんなまっとうな商売だとのたまうでしょう。アホくさ。

インターネットビジネス、と一言で言ってもピンキリです。アッホーや楽天もそうですし、広告、アフィリエイトも同じです。
でも、アッホーぐらいになればともかく、素人がそう簡単にデカクなるわけもなく、努力して月に1万いったら成功と言って良いぐらいです。中には10万ぐらい稼ぐ人もいるでしょうけど、そういうのはトップクラスと言ってよく、ごく少数ですし、たまたま時流に乗っているだけなのでいつ落っこちても不思議はありません。
セミナーなんかだめです。本当に儲かるような手法を教えちゃったら、自分の稼ぎがなくなります。通り一遍の上っ面しか教えません。
会社員の片手間にやるならいいです。でも、どんなに儲かってもあくまで片手間です。それで独立なんて無理だから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しい意見ごもっともです。
ねずみ講のたぐいではなかったので一安心でしたがやはり片手間では甘いと言うことなんですね。
本人は張り切ってるのでしばらくは続きそうですが見込みがないならすぱっと辞めてもらいたいところですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 22:11

ネットワークビジネスは基本的には人脈を金に換金するビジネスです。

普通だったら誰も買わないような商品を、知人の情を使って売りつけるのです。普通に需要のある商品だったら、普通にネットショップを作れば儲かります。でもネットショップで普通にやったら売れないもをの売るのがネットワークビジネスの基本になります。

知人友人が沢山いてその人脈をどんどん売り飛ばしていけば儲かるはずです。割合は少ないと思いますが、ネットワークビジネスで儲かっている人というのは確実にいます。


「知人に紹介しているわけではない」ということですと人間関係が崩れることはないでしょうが、代わりにほとんど売れないでしょうからまともな収入も得られないでしょう。そういう意味では

>仮に月に30万ほど稼いでくれたら安心なのですが、
>そうなったら会社はくびになるだろうし、
>そうなったら税金はどうなるのでしょうか?

こういう心配をする必要は一切ないでしょう。


ただ心配なのは、知人を売らなきゃ金にならないということにいつ気づくかというところです。そして気づいた後に、知人を売るのかカタギの世界の戻るのかどちらなのかということです。

もしうまく行ったらの話ですが、その場合は自営業と同じように確定申告をする事になします。

ちなみにねずみ講は上位の人しか儲からない構造ですが、ネットワークビジネスは下位の人でも少しは儲かるのでその点は異なります。ねずみ講は違法ですが、ネットワークビジネスは一応合法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。
先程の回答者様のご指摘があり、間違いに気づきました。
ネットワークビジネスではなくインターネットビジネスのほうでした。
おそらく広告収入だと思われます。
物は売らないと夫も言っていたので。
どちらにしろ本人が納得するまで頑張ってもらうつもりですが時間はかかりそうです。
あ、ねずみ講は違法なんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 15:01

質問者さんはこれらを混同していませんか?


・ネットワークビジネス(マルチ商法。これはネットビジネスではありません)
・インターネットビジネス(主に広告収入。こちらがネットビジネスです)
・電子商取引(インターネット通信販売。略して「ネット通販」。インターネットビジネスの中の一つです)

多分、ご主人はネット通販の事を言っているのではないのでしょうか?
どんな商売でも、最初の三年は赤字でもいいので、
広告を出して周知させることに重点を置きます。
その後の展開で、上手くいくか行かないかが、結果としてわかることになります。
なので、最初の三年は赤字でも何も動じない覚悟が必要になります。

ネット通販なら個人事業主です。
ご主人が話すドロップシッピング(在庫を持たない商売)も可能です。
出店費用と通信費と送料と時間が必要になるくらいです。
ですが、在庫を持たない店で成功された例を、身近で聞いたことはありません。
みんな「注文がまったく入らない」といって、半年から一年で辞めていきました。
私は在庫を持つネット通販をやっていましたが、そこそこ成功していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り混合していました。
たぶんだと思いますが広告収入のほうかと思います。
実際商品を売る訳ではないと言ってました。あとアフィリがどうとか、、、
3年も必要なんですね!
根気がいりますね。生活費に手を出さなければ多目に見てるつもりです。
あと、ドロップシッピングだとなぜ注文が入らないのでしょうか?取り寄せの状態になるからでしょうか。
在庫を持つということは自宅に商品を置いておくのですか?
それに成功していた、ということはもう辞めちゃったんですか?
時間がおありでしたら教えていただけたらありがたいです。
なんだかしっくりくる回答に思えました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 14:52

ネットワークビジネス - Wikipedia


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83 …
より以下引用

> ネットワークビジネスとは、次のいずれかである。
> ・連鎖販売取引(連鎖販売取引・マルチ商法・MLM)などの総称。この用法が多い。人脈を活用して行なう販売商法で
> ある事から。
> ・『月刊ネットワークビジネス』。株式会社サクセスマーケティング(株式会社日本流通産業新聞社のグループ会社)が
> 発行する連鎖販売業界誌。“ネットワーク”と入っているため、勘違いされてパソコン雑誌のコーナーに置かれている書店
> もある。
> ・インターネットを使ったビジネスについてはインターネットビジネスを参照

まあ、ビジネスのノウハウは普通はお金を出しても教えて貰えません。理由は簡単に分かると思いますが商売のライバルが増えるからです。

> 成功した人のセミナーも受けています。

まあ、商売をホントに成功していれば、商売のノウハウは秘宝中の秘宝だと思われます。
なので、ただ単純に商売のノウハウを売ることに成功している人だと思われます。
この段階ではそのノウハウを使って商売が成功するかは分かりませんよね。

> 幸いうさんくさい人ではないのが救いです。

まあ、ブロの詐欺師ほど胡散臭くないのが現実だと思いますが・・

> 商品を紹介して誰かが買ってくれたらその会社から報酬がもらえると言うものだそうです。

はい、ネズミ講とかマルチ商法と呼ばれている商法をただインターネットを活用しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに普通に考えれば成功方法なんて教えないですよね。当たり前です。
ただ本人は洗脳されてるのか分かりませんが話し合いもうまくいかないのでもう少し様子見てみます。
夫が成功するであろうと言っていた期間はとっくに過ぎてますし本人もうすうすは気づいているのではと思いますが彼にもプライドはありますし自分から辞めると言うまでほっておきます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 14:41

俗に言う『情報商材』で扱うネットビジネスと考えるし、


単に紹介料を頂くだけでは月収30万はとても無理と考えます。
業務形態は自営業に成ります。

仮に紹介料が1割とすれば売り上げは3000万最低必要ですから。
(必要経費別)
販売の場合は仕入れ70%なら300万で完売すれば30万の粗利益が出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業扱いになるんですね。ありがとうございます。
きちんとした自営業(酒屋、飲食店など)でしたらここまで不安にはなりませんが先が読めないビジネスですから頭かかえてます。
今のところ会社は辞めるわけにはいかないと本人も考えているみたいです。
夫にもプライドがあるので納得するまでやってみたら、という気持ちです。

教えていただいた計算だと大変そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 14:28

具体的なビジネスが分からないので一般的な回答になりますが。



ネットワークビジネスは、スタートからわずかな期間で、その組織のピラミッド上位にあたる者だけが儲かります。
それなりの上位階層に居るなら下手なサラリーマンより収入は上がるかもしれませんが。

要はピラミッドの頂点が裾野から吸い上げる仕組みなので、広がり過ぎた裾のほうからスタートするならまず出資に見合う報酬は期待できないと覚悟下さい。

ノウハウを吸収し独立して、また違うビジネスのピラミッドを作るなら勉強代としての投資なんでしょう。
で、今のビジネス、スタートからだいぶ経ってません?それならカモとして魅入られただけかもしれませんよ。

個人的には反対ですが、洗脳されちゃってると説得は困難です。やるなら別れて下さい、くらいの覚悟がいるでしょう。
お気の毒様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俗に言うねずみ講と言うものでしょうか?
本当に洗脳されてるんじゃないの、と思ってますがそれを言うと喧嘩になるのでこれで失敗したら目を覚ましてくれたらいいと思ってます。
ネットで成功した人がブログ書いてるのはあれも嘘が多いのでしょうか?
私は簡単に稼げるなんて嘘でしょ、と言うタイプなのでこつこつと働くのが理想なんですがね。
成功してもらいたいと思いつつ安定した給料も魅力的、と考えがまとまりませんがやはり一般的に見ても成功は難しいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!