プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMAPのソフトバンクのcmで流れてる曲聞いてたら
オレンジレンジのロコローション思い出しました。

んでそのcmの曲もロコモーション?って言ってるぽいんだけど
そしかしてオレンジレンジはこれもパクってたのか!?

なんかパクってるって有名なのでもしかして・・・と思いました。
これって著作権とかでひっかからないんでしょうか?
相手が訴えない限りセーフなのかな。

A 回答 (3件)

カヴァーなんですけど。



調べもしないで誹謗中傷して楽しいですか?
    • good
    • 0

CM曲はキャロルキングら作曲の「ロコモーション」です。



オレンジレンジの「ロコモーション」はキャロルキング等ら著作権を有している外国の会社から抗議をうけて、
「オレンジレンジメンバーが作曲したロコモーションと言う曲はなく、
キャロルキングらの作曲のロコモーションにオレンジメンバーが日本語歌詞をつけた」という形に落ち着いています。

ご質問の件は、
既に引っかかっていて今ではクレジットや印税等の流れは解決しているということになります。
    • good
    • 0

オレンジレンジのあの曲はおっしゃる通り当初はオレンジレンジのオリジナル曲として発表したのですが、「似過ぎ」との指摘を受けやむなく「カバー」扱いにしたのです。


あれを「オリジナル」として出しちゃう辺りがすごいですよね。

>相手が訴えない限りセーフなのかな。

そのつもりだったんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!