アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りのいわゆる「お局」と呼ばれる女性たちは、ほとんどの方がキツい性格です。

これは、キツい性格だからお局なのか、お局だからキツくなるのかどちらなのでしょうか?
入社時と比較すれば解るのでしょうが、今の職場では新参なので解りません><

A 回答 (10件)

〈三つ子の魂 百まで〉で性格は変りませんので、


前者なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:03

「キツいからお局」に1票です。



私の事務所にもいます。
細かすぎて"難癖??"としか思えないような・・・
(例えば"トイレットペーパー無駄遣いやめてください!"とか突然言い出す。。。)

そうなると、自分の都合のいいように主張する人を「お局」ってなっちゃうのかもしれませんね。
・・・人によっては、何か言われて自分に都合が悪くなると「アイツはお局だから」っていっちゃう人も
中にはいるかもしれません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:02

年を取っている女性でも優しい女性はお局とは言われないことが多いですよね。



お局という言い方自体が春日の局から来ている言葉です。
だからどうしてもキツく仕切り屋的な女性でないとお局様とは言われることは少ないですね。

だから、キツイ性格だからお局なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:02

んなこた、どっちでも良いでしょう。



重要な事はキツイ人間に認められてこそ、一人前だと言う事。
甘くて、何も指導できない上司に認められても何の価値もありません。

あなたが自分の成長のために、彼女をどう利用するか。それこそが重要です。

この回答への補足

質問のポイントからずれているようです。

補足日時:2009/08/17 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 11:09

年齢がいくとキツくなるように見えるかもしれませんが、地が出るだけだと思うので、やはり前者でしょうねぇ。


ただ、厳しくてキツいのと、意地の悪さがキツく感じるのとでは全然違いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:02

これを知って何が解決するかわかりませんが、


「キツイからお局様と呼ばれる」に一票。

長年居て会社を熟知していても、とても気さくで感じの良い人もいます。そういう人を「お局」と陰で言わないでしょう?
「お局」と表現する時点で、意地の悪い性格を意味していると思います。

うちにもいます。
ちなみにうちの職場の「お局様」は、個人的に私は嫌いではありませんが、やっぱり難しい人だなとは思います。
そして、やっぱりほとんどの人に苦手とされていますね。
私的には、「お局」というより「堅物」って感じです。とにかく真面目。
悪い人じゃないんですが、完ぺき主義で、それゆえに周囲と衝突したり、誤解したりされたりしているように見えます。

実は不器用な人たちなんですよ、「お局様」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:02

私は最年少ですがかなりキツくて細かい性格です。


それなりに男性にもちやほやしていただきますが…。ヒールをがぽがぽ引きずってダラダラ歩いたり大した働いてないくせにため息だけは一人前とかいう人に優しくはできません。
尊敬する人とかは態度で表しますが、ルール違反をしたらキツいこと言ってしまったり。
今から陰で「お局」と呼ばれているかもしれません。

よって私も前者に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/09/05 10:52

他人に厳しく自分に優しいから、お局なのです。



この人たちの親切と言っても、自分が優しい人間であるのを強調するのが目的ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:02

キツイと思うのは、あなたが見ての反応でしょう。


当の本人はそう思っていないのかもしれません。

人は相手を見て反応するといいます。

例えば、相手が赤ちゃんだったら、あなたはどんな反応示しますか?

大人と同じような対応しますか?

あなたがキツイお局と思ったのは、あなたを見てキツクなったのかも

しれません。

人は優しくされるとやさしくなります。

少し接し方を考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>少し接し方を考えてみたらどうでしょうか?
私が彼女達にキツく当たらせているというのはどうして言えるのでしょうか?

お礼日時:2009/08/17 11:06

 若い時はそうでもなくても、年齢を重ねるとに若い時の様にちやほやされなくなって来ます。


 そうすると、若い時分に謙虚な考え方を身に着けずに世の中を甘く見ていた場合、年齢を重ねると周囲の扱いが変わっても若さ故に許されていたという事を理解できずに、周囲に対して不満を持つようになります。
 そして、そのような状態が恒常化する為に常に不満を抱き続けて、その捌け口として「周囲の人が悪い」となり、対人関係が悪化してきます。
 その為、周囲から見るとキツイ性格と見えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!