アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞の意味が知りたいです。
概略でどんなを歌っているのでしょうか。
一般的な電気・水道などのライフラインですかねぇ。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この頃のスパンダーバレーは、とってもファンキーなサウンドですが、前のシングル「インスティクション」では宇宙開発戦争に関して、次のシングル「コミュニケイション」では情報社会への警告が込められています。


「ライフライン」は「インスティクション」の緊迫感も持ち合わせた広い意味でのラブソングだと思ってます。
ご質問の通り一般的な電気・水道などを指す言葉として1995年阪神・淡路大震災以降に良く使われるようになりました。
奇しくも1982年当時のPVでは電線が延びていく映像が使われています。これは“命綱”を象徴するものとして使われたのだと思います。
なお当時日本盤の対訳(内田久美子)では“ぎりぎりの線”となっています。

オフィシャルサイトで歌詞が公開されています、ご参考まで。
http://www.spandauballet.com/discography/lifelin …

参考URL:http://www.spandauballet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバムにそのようなテーマがあったとは知りませんでした。
ラブソングとしては凝ったものだったのですね。
しかし、翻訳版が「ギリギリの線」とは面白いですね。
キングクリムゾンの初期翻訳みたいなレベルですね。

お礼日時:2009/08/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!