アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。教えていただきたいことがあります。
お葬式の後に電報をいただいた方お花をいただいたかた
お金をいただいた方がいるのですが、お礼とかどういう風にしたらいいのでしょうか?

電報をいただいた方やお花をいただいた方には口でありがとうございました。といえば大丈夫なものか何かお返しをもって挨拶へいくべきなのか・・・。遠い人にはお電話でも大丈夫なものでしょうか?

お金をいただいた方にはコーヒーを渡しているのですがそれがお礼返しで大丈夫なものなのでしょうか?挨拶だけで大丈夫なものでしょうか?

すみませんが教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

電報の方には葉書か電話でお礼を述べれば充分です。

お花、お金の方には返礼品を持参、または遠方の方には送られれば宜しいです.戴いた半分以下の額の返礼品で失礼にはなりません。基本的にはすべてお礼の電話はした方が丁寧と言えます。ただ宗派や土地柄で喪中の人の訪問を忌み嫌う方がおられますから、貴方が出向く事はせずに、お送りするのが無難です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

基本的には、出向いてお礼を述べるが本来ある姿でしょうが、お礼状で良いと思います。

葬儀の御礼を電話でというのは、ごく親しい方なら失礼に当たりませんが。
ご香典をいただいた方には、おおむね半額程度のものを粗供養としてお返しするのが、我が地方では慣例となっています。

地方により違いますので、身近な方にお聞きになるのが、よいと思いますよ。

しかしながら、何でこんなこと書いているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

冠婚葬祭に関するマナーに全国統一のものはありません。

昔は、小笠原流(本来は、弓道と馬術の礼法だったのですが、室町時代からは、冠婚葬祭や日常生活のマナー全般の規範となりました)で、1970年代からは、茶道の塩崎弥生子が書いた「冠婚葬祭入門」がバイブルのようなものとなりました。

僕は浄土真宗信者ですので、書いてある内容には疑問です。
「葬儀や四十九日までは」香典には、<ご霊前>と書いてもどの宗派にも通用します。と書かれていますが、浄土真宗では亡くなられた方は、その時点で、そのままで、まっすぐご浄土へと導かれるので、香典は「ご仏前」となります。
という具合で、マナー本で書かれていることは、正しいとは言えません。

その地方での習慣に従うのが一番いいでしょうね。

例えば、香典返しは、「半返し」と言って、香典で頂いた金額の半額を品物でお返ししますが、北海道ではどんな金額でも300円~800円程度の「海苔」、「砂糖」、クオカードで済ませます。
また、受付で香典を貰ったら、その場で封を開けて領収書を書きます。
本州から葬儀に参列した人は目を丸くします。

あなたの地方では、半返しですか?それをすればよいでしょうね。
電報だけとかお花とかは、北海道の例では、香典返しの品物を送ればいいのですが、その地方でのやり方を聞いて行えばいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。地域によって違うのですね。北海道なので教えていただいたとおりにします