アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
スーパー銭湯が最近人気ですね。私、温泉やお風呂が好きなのでよく行くのですが、見回りやお掃除で20歳~30歳くらいの女の子が頻繁に男湯に入ってきます。週末などすごい混雑していても、裸の間をすり抜けて(ご苦労様ということなのですが)。先日もっとあせったのは、男湯の一角に簡易ベットが置いてあり、女性が居てマッサージコーナーになっているのですね、当然男性は裸のままそこへ行くのです。それこ、これも、なんだか恥ずかしくて、男の従業員なら何にも気にならずに済むのになあ。と思いますが、いかがですか?また、女湯に男性が入って行ったら、確実に洗面器とか飛んでくるでしょう。このようなことが既成事実のようになっていますが、これは日本文化なのでしょうか、それとも何か歴史的背景があるのでしょうか。単に顧客獲得の企業戦略なのでしょうか。

A 回答 (9件)

これってすごく世の中矛盾してると痛感に思いますよね。



話それますが、電車でも女性専用車両があるが、今では当たり前みたいになってる・・・。しかも、普通の車両でも女性は乗ってるのに・・・。いっそのこと男女に分けてほしいぐらいです。

あと、公衆トイレの掃除も女性(といってもおばさんですが・・・)が多いですよね。

>見回りやお掃除で20歳~30歳くらいの女の子が頻繁に男湯に入ってきます。
さて、私はこれはおかしいと思います。これでも、犯罪になると思います。男女平等でしょ?だったら、女性が嫌なことは当然、男性も嫌な人がいるでしょうから。

現在は、女性が快適に過ごせる世の中です。逆に言えば男性は居場所がなくなりつつあります。これって、歴史的に逆転してしまったようなもんです。女性は何したってある程度許されるのですから・・・。
ちょっと、私情入って趣旨がそれてるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。
矛盾してますよねぇ。
電車の問題は男性も「間違いで痴漢扱いされたらたまりません、男性車両が有れば乗ります」という方もいるでしょうね。完全別々では家族離散、カップル大泣きという事態にまで発展しかねませんので、多めに見てあげてください。

お礼日時:2003/04/19 20:56

こんばんは


トイレ掃除の人も、女性は男性のエリアに入りますが、
逆は無い感じですね、、、。
皆さんおっしゃっているような りゆうでしょうね。

ちなみに、わたし大学時代
普通の銭湯に いっていましたが、
閉まる時間を 過ぎてたのに 気がつかなくて、
若い男性が入ってきて、シャーッと、そうじをはじめましたよ。

たしか あちらがトランクスか水着みたいな物で
こちらは なにも着てませんで 驚きました。

でも、閉まる時間を 知らなかった こちらに、落ち度があったのだから、洗面器投げようとか、苦情言おうとは
思いませんでしたね。

あちらも仕事なので、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>あちらも仕事なので、、、。
ということなんでしょうかね。

お礼日時:2003/04/19 20:23

 別に、仕事でしていることならなぁ…。

医者の多くは男性ですけど、診察時に身体を見せるのに抵抗はないですし、質問者は男性ということですが、女医さんに身体を見せるのに抵抗があったり恥ずかしかったりします? 昔ながらの銭湯で、番台に座ってるのが女性、ってこともあるでしょうし。裸にこそならなくても、マッサージ屋さんには女性も多いですし。
 もちろん、何の理由もなく(というか、卑猥な目的で)見られるのはイヤですけど。でも、私の裸見て喜ぶ人なんていないだろうなー、と思ってますし。
 ま、いずれにしても考え過ぎなんじゃないですか?
 ……というのが個人的な感想なのですが、これは多分一般的でないですね。

 普通に考えると、女性の「男性に裸を見られたくない比率」の方が、男性の「女性に裸を見られたくない比率」に比べて圧倒的に高そうですよね。だから、男性が裸でいる場所で女性が仕事をすることは多少許容されてても、逆は少ない、と。皆無ではない、というのは先に回答のある通りです。個人個人がどう思っているかはさておき、この手の感覚が「男性」「女性」でくくられるのは仕方ないことでしょう。

 見たくもない異性の裸を目にしながら(男性にもそういう人はあるでしょうが、女性は一般に、好きでもない男性の裸を見るのは好きではないと思います。シャイで目のやり場に困る、というのとは別の意味で)、一生懸命仕事をしている人に対して失礼な意見もあるようですが…。どうしてもイヤであれば苦情として申し出るのがやはり一番でしょう。でも「この人も大変なんだな」と思ってみてはいかがですか? 「見られる側」の事情もありますが、「見てしまう側」の事情というのも考えてみてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
私は、”比率でくくるのは仕方のない”はやはり納得がいきませんねぇ。男女平等を支持するのでしたら、やはり女性が嫌なことは、男性も嫌では?といきたいものです。

お礼日時:2003/04/19 20:27

女性従業員が清掃や見回りで入ってくるのが気になる男性がいても、至極当然だと思います。



でも、ここで歴史的背景や企業戦略を論じていても、解決にはならないんじゃないでしょうか。
それより、お店に電話なりメールなりで、苦情を出したほうがいいと思います。

> 女湯に男性が入って行ったら、確実に洗面器とか飛んでくるでしょう。
経験したことはありませんが・・・。
驚きや恐怖ですくみ上がって、洗面器を投げるどころじゃなかった・・・という話を聞いたことがありますよ。
#たぶん自分も同じ行動をしそうな気がする・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
歴史も戦略もないですね、ははは。
男性は、驚いても恐怖までいかないでしょうね。
しかし、企業側が考んがえた結果このようなシステムにしました。といった感じではなく、なんとなくこのようになっております、といった感じがしますねぇ。そのへんをメールでもしてみますか。

お礼日時:2003/04/19 20:33

その女に言いたいのは、金の為ならどんな嫌な事でもするのか?と諭したいです。

責任者にも腹が立ちますね…
男女差の問題もありますが需要と供給の違いもあるかと思います。
『お客様は神様です』…三波氏没後死語なんです。
『嫌なら来るな!』これがあちらこちらで見られます。
顕著な例はコンビニでしょうか…
『夜に店を開いてやってんだ』と高をくくるとね…

つまりは『嫌なら行かなきゃいい』これに落ち着く…
嫌いだったら吊るし上げず腹も立てずシカトしてりゃいいというわけです。

昔は持ちつ持たれつ和気藹々だったのですが
いつしかプライバシーだの権利だのと言う言葉がはびこり
結局は法律や規則を基準に「何かあれば訴えてやる!」と言う考え方に染まり、皆当たらず触らず無関心を決め込む。

それをいい事に経営者が好き勝手やっていると言うわけですよ。
私の場合は良い意味で割り切っていますから『さぁ恋愛しよう』と思っていない時に見る女は女性と思わないです。彼女以外は女として見ません。某オカマ芸能人のようにチェックは入れますよ彼女に反面教師として示し『ああいう人にはならないでね』という程度かな。

えっと…私が仮にその場に遭遇しても、仕事を確りしていれば文句は出ません。
『けばけばしい奴、職場で仕事をしない奴』これが嫌いです。『職場は仕事をする所』これをきちんとわきまえていれば問題なしです。が!悲しいかな『できなぁ~い』『わからなぁ~い』これが現状です。
中には香水ぶんぶんふってくる男もいますが、大抵仕事を舐めてるのは女です。寿退職と言う逃げ道があり、逆のお局様は鼻つまみ…
これがある以上この体質は変わらないのかもしれないですね。

話がそれてしまいましたが
>顧客獲得の企業戦略
…ではなく、フリーター需要的に女が余っていると言うのがあるかもしれません。
つまり客を獲得するではなく働く人を獲得する方が厳しい世の中になっている…
働く人が共通して考える事は
『自給の高いところ、異性と接する事がある』これがメインになる。100%同性しかいない職場を想定してみれば一目瞭然ですね、変な飾りっ毛が無いわけです。

この場合、風俗や水商売の一歩手前だけど
『法律で決まっていない』を盾に今後も増えるかと思います。
変な言いがかりを言えば
『女をこんな所で働かせて!』といきり立つフェミニストと付き合うそれは優しいであろう男性と付き合う可能性が大いにある。…相姦が得ればなんとシタタカな女ですな。

まとめると『無難な人生を歩みたいならば慣れるしかない』これでしょう…
以前からも清掃中のトイレにいるのは女性の清掃員なんです。
『男はスケベな生き物』その考えが盛り込まれている法律がある以上女の方が範囲が広い…これは仕方が無いのでしょう。どちらかと言えば日本の文化と言うより戦後入り込んだエセジェントルマンな考えかもしれませんね。

変に『男だから』『女だから』『若いんだから』『いい年なんだから』と言う区分けをしない。
これが私なりのジェンダーです。

よくがんばっていれば誉め、やる気の無い奴はけちょんけちょん…それまでだと私は思います…

例えばあなたが抱かれたくないNo1の出川として生まれてみてください。必死で仕事していても『あいついるとなんだかなぁ~』と言う理由で仕事辞めさせられる…
そう考えるとの女性も災難なものです。(解ります?言いたい事)

この話題の不満などはココよりも参考URLの方が良いかと思います。ではでは…

参考URL:http://love.2ch.net/gender/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
するどい意見を多数頂きましたが、私は、
>『男だから』『女だから』『若いんだから』『いい年なんだから』と言う区分けをしない。
というところは、心から同感いたしました。
すべてにおいてそのような世の中になって欲しいと、心より願います。

お礼日時:2003/04/19 20:40

20歳前後に、温泉にハマり、


毎週友達と、日帰り温泉・銭湯してました。
大体、昼間のすいてる時間を狙って行っていました。

結構、男性従業員が出入りしてましたよ?
何でもない感じで、ズカズカ入ってきて
脱衣場のゴミをどんどん集めていくのです。
50~60代くらいの人が多かったですね。
私と友人だけの貸し切り状態の時は
洗い場まで、掃除を始めちゃいました(苦笑)

「え?なんで男の人が?
 なにコレなにコレ」
と、友人と固まっていると
「気にせんと、ゆっくりしてってや~」
と、言われます。
いや、気になるって(笑)

まあ、女性客が多い時は、パニックになるかも
知れませんが・・・
こちらが少数で、何でもない顔で男性が入って来られると、マンガのように、洗面器も投げられません(笑)
結構、女湯にも、男性が入って来るんですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そんなことが有りましたか、おどろきですね。
やはり男風呂・女風呂どちらにしても、好ましくないですよね。裏事情はわかりませんが、男女の従業員が揃っているならば、男は男、女は女が良いと思いますが、いかがですか?

お礼日時:2003/04/19 20:47

温泉場や、古い銭湯などでは、女湯に平気で男性従業員が入ってきます。


「キャ~」とか言ったら「なに勘違いしてんだ、このオバハン」とか思われそうで、言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ははは、と笑ってはいけません。
従業員がこの男性しかいない場合は難しい問題が残りますね。

お礼日時:2003/04/19 20:49

#2と同感です


男が女湯に入っていったら警察呼ばれますよね。
まったく世の中おかしいです。
女性は自らの権利ばかり主張し義務を果たしてないというか、特権を捨てないと言うか。男女平等な世の中にするにはこういう、女性は良くて男性は駄目!ってのを排除しなければやっぱりいつまでたってもなくなりませんよね。

あら、趣旨がそれたかも…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
女性なOKで男性なら警察、これではいけません。
>女性は良くて男性は駄目!ってのを排除
これでしょうね。
趣旨はぜんぜんそれていませんです、ハイ。

お礼日時:2003/04/19 20:52

私だったら、嬉しいですけどねぇ。

(^。^)
ついニヤニヤしてしまいそうです。
恥ずかしいのは彼方ではなく、女性のほうだと
思いますよ。そう思いませんか?

>女湯に男性が入って行ったら、確実に洗面器とか飛んでくるでしょう。このようなことが既成事実のようになっていますが、これは日本文化なのでしょうか

戦前までは、「三助」という職業が残っていた
ようですよ。
男性で、女湯に出入りし、掃除がてら女性客の背中を
洗ってくれたりもしていたようです。

>単に顧客獲得の企業戦略なのでしょうか

それはないと思いますよ。
考えすぎです。(^^ゞ
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ニヤニヤ、男性心理ですね。
でもそれではいけませぬ。
しかし三助ですか、勉強になりました。
企業戦略では私の言いすぎでした、すみませぬ。
>恥ずかしいのは、女性のほうだと思いますよ。
という思いやりの心は忘れてはいけませぬ。
ここらへんが”締め”ということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2003/04/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています