プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に1回だけ体育で水泳100mのタイム計測があるのですが、僕はクロールをやろうと思います。しかし、今のタイムは1分48秒ですが、1分30秒にしないと学校の検定2級は取れません。どうすれば速く泳げるのでしょうか。僕は今中2で、バレーボール部に入っています。クロール100mは結構息が苦しいです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは(^^)


小4の娘がスイミングスクールの選手コースに所属しています。

先日、試合で初めて100メートルの自由形にエントリーしました。
自由形は50メートルしか泳いだことがなかったので
ペース配分や泳ぎ方などをコーチや先輩に聞いてみたところ・・・

距離が長いので、スタミナを残しておこうと
スタートからペースを落としていく人もいるそうですが
ペースを遅くしても、速くしてもスタミナ消費は同じで
後半になればバテるそうなので、目標タイムを狙うのであれば
最初からある程度とばしていくのが良いそうです。
後半は根性で泳ぐしかないと・・・

水泳で長距離を泳ぎきるためには、スタミナが必要です。
これはやはり練習で距離を泳いでいくしかないようです。

良い結果がでるといいですね。
がんばってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初から、猛スピードで泳ぎたいと思います。

お礼日時:2009/08/24 12:18

僕は水泳の経験者ですが、やっぱり100mになると落ち着くということがとても重要だと思います。

よーく泳ぐフォームを確認して落ち着いて泳げるようにするといいと思います。
でもいざ、泳ぐとなるとどうしても早く泳ごうとして、あわてた泳ぎになってしまうので、本当に、よーく、よーくフォームを確認して泳いでるときも、落ち着くことと、フォームを意識して泳ぐようにしましょう。そうすれば息も続いて、息つぎもうまくなると思います。
本番前や寝る前に泳いで、1分30秒よりも速く泳げたときのことをイメージするのもいいと思います。

僕はこれくらいしかかけませんが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。もう練習する時間はありませんので、この内容を思い出して実践したいと思います。もし無理だとしても、まだ来年中3なのでがんばりたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!