アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在講師をしています
再来週から水泳が始まるのですが、男性教師はどんな水着がいいんでしょうか?
ピチッとしたスパッツタイプの水着は持っていますが1年生担当なので
顔を水につける、水中を歩くなど、「泳ぐ」わけでもないのでもうちょっとゆとりのあるタイプでもいいんじゃないかなと思うんですが。
ハーフパンツのようなゆとりのあるかんじでもいいんでしょうか。
黒無地のサーフトランクスは持っています。
現職者などの回答お待ちしています

A 回答 (4件)

スポーツ店で売っている、水泳選手が試合で着ているような水着ではいけないのでしょうか?


レジャーとしての水泳とスポーツとしての水泳をきちんと見分けられるような水着を先生が着ないとおかしいと思います。
スポーツ用の水着を着たほうが、しまって見えますよ。
ただ、心配するのは男の先生の場合「前のもの」が目立つのではないか、でしょうか?
でも低学年なら前が目立っても子供は気にならないでしょう。

逆に、子供たちと一緒に海水浴や滝での水遊びなど、レジャーの企画のときは、カラフルなものがいいでしょう。

ちなみに、子供たちは学校ではどんな水着を着ていますか?学校指定の同じものだけで統一でしょうか?スイミングスクールなどできるものを流用しても、転校前の水着を着ても自由でしょうか?
    • good
    • 2

デザインはあまり気にする必要は無いと思います。

レジャーではありませんから、派手な色や柄でなければ良いでしょう。(それで誰が文句を言うわけでもありませんが)
低学年で気をつけることは、むしろ水着に付いている金具やポケットです。遊びに付き合って、金具が体にひっかかる、指がポケットに引っかかるなどで思わぬけがをさせることがあります。ハーフパンツタイプの場合、そちらに気をつけてください。ピタッとしたスパッツタイプなら逆にその手のけがが無くて良いのでは?
    • good
    • 1

 現職です。

いわゆるピタッとしたボックスタイプ?を着用しています。ビキニは少し恥ずかしい(笑)。ゆとりのあるトランクス型?は、敬遠します。レジャーじゃないので。
 基本的には、水着の種類は自由だと思いますが、子どもの体育学習という内容から考えると、スポーツを意識したものが良いと思います。低学年は「水遊び」ですが、指導者は別ということで。
 その他、体育主任などの先輩に相談することを勧めます。人それぞれ、学校それぞれの考えがあると思いますので。
    • good
    • 2

ふしぎなことに、ビキニとか体にぴっちりしたものだとかえって変に思われる時代になり、ゆとりのあるかんじの方が無難です。

色は派手でない色で。それで注意されたら変えればいいと思います。注意されることはないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!