プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近サバゲに時々行っているのですが、ちょっとした疑問があったので教えていただきたく思います。

私は、臆病なのでいつも前線の後ろの方から敵に向かって高射砲のように弾をなるべく離れた方からばら撒いています。威力も1ジュールぎりぎりでできるかぎり飛ばせるように工夫はしています。弾の重さは0.20か0.25を主に使っていますが、1ジュールの銃を使うという条件を変えずに一番遠くに弾を飛ばすのは弾は軽い方が飛ぶのでしょうか?重いほうが飛ぶのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私もエアガンマニアですので。

簡単に言いますと、軽い弾(0.2グラム)のほうが飛びます。
ただし、単純な飛距離でいえば0.2のほうが上ですが、弾道の安定性(つまり、まっすぐ飛ぶ)では0.25のほうがよいです。
ご質問の内容、高射砲のように弾を離れたほうからばら撒くというのはフルオート射撃でしょうか?その使い方であれば、0.2のほうがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。まるほど0.2の方が飛ぶのですね。0.2のほうが値段が安いのでこれからも0.2のほうを使用しようと思います。もっとたくさんばら撒けるようにドラムマガジンを今度買ってサバゲにいこうと思っています。貴重なアドバイスありがとうございました。