アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ウチワなど、あえて買わないので、
増えていくのは、絵柄が広告のウチワ。
(マンションができたなど、スポーツジムができたなど。)

少しずつ増えていき、捨て方も判らないので増えていきます。

自治体にもよるでしょうが、あれは、「プラスチックゴミ」でしょうか?
それとも「燃えるゴミ」?

いや、紙部分を丁寧に剥がして、骨組みだけを「プラスチックゴミ」とするのが模範的なんでしょうか?

あのウチワは、どうやって捨てるのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴミの分別は各自治体によって異なりますから


貴方の居住している所の市役所の担当部署に電話をして
聞くか、町内会の役員に効いた方が良いですよ

そのような手続きが面倒くさいとお考えなら、取りあえず
「不燃ごみ」の日に出せば持って行ってくれると思います

その場合紙は、はがせるならはがして「燃えるゴミ」に出して
ホネだけにしてから不燃ごみの出し方のルールに従って出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実際、役所や自治会役員に聞きますか?
「あの、うちわって。。。」と。

それが一番確かな情報だとは私も存じていますが、
そこまではいかないので、質問した次第です。

意外とあるんですよね。分別に悩む物って。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 18:40

こればっかりは自治体の焼却炉次第なんですよ。


例えば子供のおもちゃ(プラスチックと金属で作られているような)がもし燃やすゴミ(呼称は自治体で違う為、可燃ごみや燃やせるゴミ等)に区分されていれば、燃やすゴミに出せます。
但し、子供のおもちゃでも明らかに金属部の多いものは、きっと燃やさないゴミ(不燃ごみ)扱いになろうかと思います。
そしてこのご質問文で迷うのは「プラスチックゴミ」という文です。
「その他プラスチック容器包装類」若しくは「白トレーや発泡スチロール」なのか、自治体の焼却炉がプラスチックを焼却できないタイプの為、燃やすゴミにプラスチックを出しては駄目なのか、その辺が疑問なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/19 19:57

自治体で違います。


その自治体のHPでご確認ください。

ちなみに私の自治体では、素材がプラスチックでも
それは、普通ゴミです。もやすゴミという表現ではありません。
有料です。
だから紙をはがす必要はありません。

プラスチックゴミは無料なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPでは解りませんでした。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/19 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!