プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡から、高千穂へ旅行を考えています。

一度宮崎空港まで行ってレンタカーを借りるのがよいでしょうか?
車は持っていません。

A 回答 (4件)

高千穂町は宮崎県の最も北西にあります。

おおよその距離として、高千穂から宮崎市まで約140km。これは福岡市から高千穂までの距離(約200km)の約7割です。加えて、宮崎県は東九州道は宮崎市から西都市までしか延びていないので時間がかかります。宮崎や延岡に用がなければ、宮崎空港まで行くのは無駄が多いと思います。

現地の観光でレンタカーを使う場合、考えられるケースとして以下のようにすればよいのではないでしょうか。

案1
福岡市でレンタカーを借りる。

案2
福岡市から熊本市にJRか高速バスで移動。熊本市でレンタカーを借りる。

案3
福岡市から高千穂町へ高速バスで移動。高千穂町でレンタカーを借りる。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?p …
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
高千穂のレンタカー会社は1社しかなさそうです。高千穂町内であまり多くの個所を移動しないのであれば、タクシーを貸切という手もあるでしょう。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!


やはり一度宮崎まで行くとかなり無駄足になるのですね

車か、熊本経由で検討してみます!

お礼日時:2009/08/19 19:35

こんにちは.


福岡市内に住む,高千穂町の隣村出身者です.
故郷への帰省の折には,自家用車で帰ります.

>福岡から、高千穂へ旅行を考えています。
>一度宮崎空港まで行ってレンタカーを借りるのがよいでしょうか?
>車は持っていません。

福岡から高千穂まで,乗り換えなしの高速バスが運行しています.
ご質問から高千穂までの道路に慣れてないのが理解できますし,
また福岡~高千穂となると距離も結構遠いので,
高速バスの利用を一番に考慮する方が賢いかもしれません.

順路は,福岡~高速道路~松橋インター~五ヶ瀬~高千穂.
福岡の乗り場は,天神・博多駅バスセンターなどがあります.

料金は1人,3910円です.
所要時間は,3時間30分ほどです.
高速バスの福岡でのご予約は,
0120-489-939(携帯・PHSから:092-734-2727)

福岡出発時刻:
8時03分・10時00分・15時15分・17時15分の4本があります.

高千穂町に到着するとレンタカー会社があります
そこでレンタカーを借りれば,
高千穂までの慣れない道路の運転による,体力の消耗も少なく,
その後の現地の観光めぐりが楽に進むでしょう.

レンタカーについては延陵観光(有)があります.
出発前に同社の電話****-72-4636に予約すると,
希望地点:高速バスの降車地点と,バス到着予定時刻を告げ,
お願いすると,その場所まで時間通りに配車してくれるはずです.
ぜひご利用ください.
先述のように市外局番がどうしても表示できません.
同社の下記アドレスで番号は確認してください.
延稜観光(有)
http://www.chizumaru.com/czm/tellist-45441G1109X …

【私が一般国道を利用する場合】
急がない場合は,
高速道路を走らずのんびりと景色を楽しみながら,
途中で休みを取りながら一般国道を走ります.
順路は次の通りです.
福岡市内~二日市~日田~杖立~阿蘇~高森~(隣村)高千穂です.
所要時間は交通量によりますが普段は4~5時間見てください.
【注意】ただし秋の行楽シーズンには,もっと多くの時間が必要です.

時間に追われることの無い私の場合は,
妻と途中の山の景色を満喫しながら,
美しい山のそれぞれの季節を醸し出す風情ある谷あいを,
くぐり抜けるように時間をかけてゆっくり車を走らせます.
ただし所要時間は約5~6時間は必要です.
休息や食事にかける時間差で,それ以上の場合も当然ありました.

1人での帰省の場合は,夜に走ると4時間ほどで到着するので,
午前1時か2時に福岡を出て,早朝に着くようにしています.
交通量がほとんど無く高速道路を通る必要はまったくありません.
また夜間の山間を走る時,狭い道路での正面からの車の接近は,
車のライトではっきり確認ができるため,
狭い道路でも極端に速度を落とす必要が無いため,
私の場合は深夜~早朝にかけ走る事が多いです.

【福岡から高速で走る場合】は,
大宰府インターから乗り入れ~熊本の松橋インターで降りて,
国道218号線~矢部~五ヶ瀬~高千穂となります.
この順路でも法定速度を守れば,3時間ではまず無理です.
218号線は熊本~延岡間の重要幹線でもあり車の通行量は結構あります.
高速バスはこの路線順路になります.

推薦するのは,高速バスで高千穂まで向かい,
現地のレンタカーを使って昼は周辺の村落を巡り,
夜は夜神楽を見学すると言う予定が,
最も時間的・体力的にもお勧めとなります.

ちなみに秋の深まった11月頃に,
高千穂周辺では,毎晩どこかの集落で,
本物の『夜神楽』が執り行われています.
村内で今夜の夜神楽が開かれる『神楽宿』を尋ねると,
教えてくれるはずです.
焼酎2本と何か土産を持って,
神楽が行われる神楽宿の主人に挨拶すると
快く迎えてくれるはずですよ.
しかし最近では悲しい事に,高千穂周辺の町村も人口流出による
氏子の減少で『夜神楽』ができない集落が多々あるようです.

昔は,私の故郷でも,11月になると近所のオジサンたちは,
三々五々に夕方から焼酎1本を持って夜神楽がある集落まで,
毎晩のように出向いていたのを覚えています.

夜通しで朝まで舞う,荘厳で半分色気を含んだ神楽の踊りは,
男の神様が老若かまわず卑猥な事を踊りながら
見物客にすりよってゆきます.それを女の神様が止めるのですが,
その場面があるのは午前3時頃ではなかったかな?
焼酎を飲みながら神様と観客が一緒に楽しむ
その古来から引継がれた神楽の舞やその雰囲気は,
忘れ去られようとしている日本人の心の温かさや,
日本人であった事の誇りが湧き上がってきます.
(注意!)神楽舞の順番は集落によって少しずつ違いがあります.
なお観光客の多くの方は酔わずに見ている方が多いですが…
焼酎は観客も神様も一緒になって飲み続け酔っ払って神事を行うのが,
『夜神楽』本来の姿のように思われますよ.
昔体験した夜神楽はそうでした.

できれば観光用の夜神楽より,
地元の人が行う本来の夜神楽見物を,
一度はご自分の目で見られる事をお勧めします.

ちなみに,
『夜神楽』は高千穂周辺の村や町でも,
秋が深まるとともに各地の集落で行われています.
昔は必ず毎晩どこかで夜神楽があっていました.

この回答が,ご質問鞘様の旅の参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました!

車で行くのが 景色も楽しめて良さそうですね
検討してみます!
『神楽宿』も興味深いです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 21:29

高千穂町ですよね? 宮崎・鹿児島の県境にある高千穂峰への登山ではないですよね?



高千穂町なら宮崎空港から車で約3時間。熊本駅から車で約2時間。福岡市内から車で約3時間。

福岡でレンタカーを借りていくか、熊本まで高速バスかJRで行き、熊本でレンタカーを借りていくのがお勧めです。

もしも高千穂峰なら宮崎空港よりも鹿児島空港の方がはるかに近いです。どちらにしても宮崎空港からレンタカーという選択肢はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そうです宮崎の高千穂です。

高千穂町なら宮崎空港から車で約3時間。熊本駅から車で約2時間。福岡市内から車で約3時間。>
あまり変わらないのですね!
やっぱり車の方向で考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 19:37

高千穂は熊本との県境ですので、ご自宅の近くでレンタカーを借りて日帰り旅行も可能です。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=32/55/59.564 …

下記のような夜神楽や雲海をご覧になるのでしたら宿泊は必要です。
http://4travel.jp/traveler/makipon24/album/10101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜神楽や雲海をご覧になるのでしたら宿泊は必要です。>
一泊か二泊は予定しています。
確かに、いっそ福岡からレンタカーでいくほうが
自由に回れそうですね

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!