dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろいろ調べましたが解決できませんでしたので質問させてもらいます。SONY製HDDレコーダーBRX-A320を購入したのですが、以前から使っている東芝製CSチューナーCSR-B4との接続方法がわかりません。テレビでCSを見る事はできるのですが録画ができません・・・(テレビはSONYブラビアKDL-32J1です)やはりブラビアリンク対応のCSチューナーを購入しなければならないのでしょうか?どうかよろしく御願いします。

A 回答 (3件)

BRX-A320には外部入力端子がありませんので、CSチューナーを接続する事は不可能です。

ただ、BRX-A320にはBS/CSデジタルチューナーが内蔵されていますので、内蔵チューナーを使っての録画は可能です。

ここで言うBS/CSデジタルチューナーとは、その名の通り、BSデジタルチューナーとCSチューナーですが、このCSチューナーは先行のCS(スカパー!)ではなく、以前110゜CSと呼ばれ、現在はe2byスカパー!と呼ばれている方のチューナーです。質問者さんがお持ちの東芝製チューナーは先行のスカパー!用チューナーですので、混同しないようにして下さい。

BRX-A320はHDMI入出力での伝送形態となっていますので、HDMI端子のないTVとの接続は出来ません。32J1にはHDMI端子が装備されていますので、これを利用すれば、BRX-A320のリモコンでTV側のコントロールが可能となります。(取り説22ページ以降に掲載)

内蔵のチューナーをお使いの場合、BS/CSデジタルチューナー用のアンテナが必要になりますが、現在、32J1で既にBSデジタル受信されているのでしたら、そのアンテナをBRX-A320に接続すれば、e2スカパー!の受信も可能です。(新たな視聴契約が必要になります。)

東芝製CSチューナーでスカパー!を視聴したいのでしたら、TVの外部入力端子に接続することで、視聴は可能になりますが、録画は出来ません。

詳しい事は取り説をご覧になれば理解できると思いますので、もう一度取り説を熟読して下さい。それでも解決しない場合は、補足要求をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりダメですか・・どうにかならないかと思って質問したんですが・・・もう一つだけ教えてください。SONY製DST-HD1 では接続して録画はできないんでしょうか?ブラビアリンク対応となっていると思うんですが・・・?

• 0

素直にブルーレイかDVDのデッキを買いましょう。

可能であれば東芝のスカパーチューナ強制連動機能付きを買うとなおよしです。

どうしてもBRX-A320で録画をしたいのであれば、
契約を「スカパー」から「スカパE2」に変更してください。
BRX-A320で録画できる放送は、
直接受信による「地上デジタル」「BSデジタル」「110度CSデジタル(スカパE2)」のみです。
外部機器からの映像/音声をBRX-A320に送り込むことはできません。
    • 0

No.1です。

補足を拝見しましたので、再登場です。

>DST-HD1 では接続して録画はできないんでしょうか?⇒DST-HD1にはHDMI端子が装備されていますが、これは音声出力のみに対応しているようです。(取り説で確認しましたが、映像出力は出来ないようです。)

BRX-A320には先にも書いたとおり、コンポジットでの映像/音声入力端子がありません。ですので、DST-HD1を使用した所で、これからの出力の受け皿がBRX-A320には備わっていない為、どうする事も出来ません。

DST-HD1では将来、HD作品の録画に対応する予定となっていますが、この場合の録画方法はLANケーブルを使っての録画となります。

実際に使った事がないので、回答には何の根拠もない事をご理解頂きたいと思いますが、一度、ソニーのサポセンに問い合わせてみれば、何かしらの方法を教えてもらえるかもしれません。

一番近道な解決方法としては、#2の専門家と書かれている回答者さんのように、ブルーレイかDVDのレコーダーを購入するのが手っ取り早いと思います。私は、スカパー!連動機能のある東芝機を3台使っています。(RD-XS53、X5、X8)
もう一つは、スカパー!を解約し、e2スカパー!に乗り換えることです。チャンネル数は減りますが、スカパー!とほぼ同様の放送を行なっています。(但し、録画した作品は全てコピワンになります。)

ソニーのサポセンはこちらです。⇒http://www.sony.jp/support/
各機種の取り説もダウンロード出来ますので、DST-HD1の取り説を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。別の機種を購入しようと思います・・・