アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳があって急遽VHFアンテナが必要になったのですが、一時的なものなので買わずに自作しようと思いました。

ネットを調べてみても地デジ用(UDF)アンテナの作り方がほとんどで、VHFアンテナの作り方が載っているサイトがなかなか見つかりません。

VHFアンテナの作り方が載っているサイト、書物などなんでも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

何メガの周波数ですか。


高い利得が必要ですか。
簡単なアンテナでしたら1ループアンテナです。
300÷周波数×速度係数0.96=アンテナの長さ
作り方、DIYショップで細い木を2本、アンテナコネクタ、水道用の鉄棒を購入、100円ショップで園芸用アルミ線と同軸ケーブルを購入します。
これで1ループアンテナができます。
    • good
    • 1

自分は新築の際、地デジ前提だったのでVHFのアンテナは購入しませんでした。


ただ、その当初はHDDレコーダが地アナの物だった(テレビは地デジ対応の物です)ので、VHFのアンテナを購入するのはもったいなかったので作りました。
ヘンテナ:
http://www.fcz-lab.com/hentenna-1.html

ただし、テレビはLowバンドとHiバンドに分かれているので、両方をまともに見ようとすると面倒だと思います。
自分はHiバンドの下の方に合わせて(180MHz程度)作りました。
この場合、λは167[cm]位になります。
Loバンド(東京近郊ではNHK)はかなり汚かったですが、Hiバンド(民放)は普通に見れました。(10,12は若干荒れた画面になってしまいましたが)

ちなみに、送信所(東京タワー)から25[km]程度です。

#今はレコーダも地デジ対応に買い替えたので撤去しましたが。
    • good
    • 0

VHFの周波数帯はFMの周波数帯の近くですのでFMアンテナの自作で検索してみてください。

(TVのローバンド、ハイバンドの周波数を調べて感度の欲しいバンドの周波数に素子長を修正されれば感度が稼げます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!