アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て、夫婦2人、小学生の子供2人の4人家族で
 水道  8000円/月平均
 ガス  8000円/月平均
 電気 11000円/月平均
という水道光熱費は妥当でしょうか。
特に無駄遣いをしているわけではありませんが、主婦雑誌でみる家計内訳の例は 水道光熱費が1万円前後になっているものばかりで信じられません。(関東地方は安いんですかね??)
広島県にお住まいの方、毎月どれくらいお支払いになっているか教えてください。

A 回答 (3件)

広島県在住です。


私を基準に考えさせていただきます。
と・・・
かかりすぎでしょう。
どういった生活されているのかわかりませんが、私もあなたと同じような家族構成で、
水道2000円、ガス2000円、電気3000円、ボイラー5000円(ここの数字は定かではありませんが、冬で灯油3缶)以下でした。

今は広島市に一人暮らしをしていますので、水道代2000円、電気代1500円、ガス代3000円(プロパンなので高い高い)以下ですね。

しかし、あなたの生活を存じませんので、これは参考程度にお読みいただければ光栄です。
    • good
    • 2

閑静な(?)郊外に住んでいます。


なので街中よりは、夏は少々涼しいかも?、冬は寒い!です。
一人減り、二人減りで今は二人暮らしです。

私は雑誌で見る月々の食費の低さに驚いています。
さすが雑誌で取り上げられるだけの事はあるなぁ…ま、大部分の家庭では無理なんじゃない?!と思っています(苦笑

KONNAMONさんのお宅は、水道代が月に8000円は少し高いんじゃないかと思いました。
現在の我が家とは家族構成が違いますが、8月引き落とし(2か月使用分)で約4500円でした。
子供が小学生の時、水道使用水量のお知らせを見ながらの授業があったそうです。自分ちの水道代があまりにも少なかったのでびっくりした(恥ずかしくて言えんかった)と言っていたのであまり参考にならないかもしれませんが…
あとは
電気代 約7000円
ガス代 約10000円 です。
去年1年間の月平均です。
ガス代が高いのは、暖房をガスファンヒーターに変えたからです。
灯油代って結構かかっていましたので、買いに行く手間、継ぎ足す手間も考慮して、暖房はガスにしました。

やはり雑誌で見るような金額には抑えられません。
参考になりませんでしたが…
    • good
    • 2

郡部ですが、一戸建・夫婦二人


 7月分 水道 4000 ガス(プロパン) 4200 電気 8000 です
 水道は県内一高いとか? 広島市から買っているので
  風呂は毎日、太陽熱温水器使用です(夏場はガスで沸かす必要はありません)
 エァコンは2台で、どちらも1~2時間/日の使用です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!