プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記で質問したものです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1019526

仮に、一人暮らしをはじめた場合、
(東京都下)
平均的なところで
1)水道代
2)ガス代
3)電気代(パソコンを結構使う予定)
4)NHK受信料

はそれぞれ、いくらほどになるものでしょうか?
あと、必要な料金はどのようなものがあるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一人暮らしです

上下水道代:3927円(基本料金のみ)
ガス代  :3000~5000円
電気代  :4000~6000円

NHK受信料は決まってますんで割愛。

上下水道代は一人暮らしなら基本料金内で済むとおもいます。
前に友人・知人に聞いたときも基本料金超えてる人はいませんでした。

ガス代は自炊に依存するかなと。
私のブレ幅は仕事が忙しくて自炊回数が少ないと料金も減ってるという感じでしょうか。

電気代は、1台PC(サーバ用途)絶えずつけっぱなし。
さらに1台メインのマシンを使い、時にはさらにサブマシン使うこともあります。
逆に、TVはほとんど見ません。休日は出かけることが多いし、平日も夜が遅いので灯りがついている時間も一般的な時間よりも短いかも。
後、エアコン使わない主義(冷房はもう7年くらい使ったこと無いし、暖房はガスファンヒーター)なので。

毎月の支払いということならば、
・NTT料金(固定電話設置の場合)
・通信費(ADSLとかネット用っすね)
・携帯電話代(まぁ今もあるかとおもいますけど)
とりあえずそんなところかなぁと。
まぁ当然家賃とかありますけどね(笑)

生活リズム・態度に依存する部分が大きいので、とりあえず参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活パターンでだいぶ変わってくるかもしれませんが
大体の目安がわかりました。

完全に一人暮らしというわけではないのですが、

水道代:2,000~3,000/月
ガス代:2,000~3,000/月
電気代:4,000~7,000/月(冷暖房を使う時期は高め。PC使ってます)
NHK受信料:義務ではないので。。。回収に来る人ではなく直接役所などと話をすれば払わなくていいお墨付きをもらえます。

あとお金の話ではないのですが、賃貸の場合大家さんがいい人かどうかは大きいです。
今の家の大家は住む人や物件に無関心な人で困りました。

職場の近くに急ぎで家を借りたため、ちゃんと部屋の状態をチェックをしなかったのが悪かったのですが(急いでいたのと格安にひかれて決めてしまったのですが。。)、住んでから問題が出るわ出るわ。
水道の蛇口が回らない、ガスの元栓が動かない、ちゃんとクリーニングしてないなどなど。
不動産屋にそれを言ったら、できもしないのに大家が工具と修理パーツもってやってきて悪戦苦闘。
ガスの修理なんて危なっかしいんで結局パーツ置いてってもらって自分で修理したり。

前に住んでいた所は大家さんの気配りがあるところで住んでからも特に問題がでることもなく、小さな問題が出たときも業者さんを呼んでくれて大家さん立合いで修理してくれてました。
家賃を大家さんに直接手渡ししていたので話をする機会も多く、仲良くなってからは大家さんの家でお茶をご馳走になりながら世間話なんてこともよくありました。

最低限のことができている大家さんならばここまで色々と気を使ってくれなくてもいいとは思いますが、契約する前に大家さんと会ってみるのもいいかと思います。

ゆっくり部屋を探せるなら、
近所に安いスーパーや商店街があるか。
夜に目星をつけた物件の近くに行ってみてうるさくないかどうか。
なんてこともやってみるといいかもしれません。
どうせ住むならいい環境に住みたいですしね。
住んでみて確認しとけばよかったと思いそうなことをつぶしていくのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体の目安がわかりました。